※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの湿疹がひどく、保湿を控えているが改善せず。何か良い方法はありますか?

生後2ヶ月半の女の子のママです!
ここ1ヶ月ぐらい湿疹が凄くて、
グジュグジュはしてないんですが、少し赤くなってて、表面はガサガサで触るとほっぺが凄く固くて、ひび割れてる感じで見ててかわいそうです!
綺麗に洗って、保湿はしない方がいいと聞いて、その通りにしてるのですが、いっこうに良くなりません⤵️
何かいい方法ないですか?

コメント

みーたんママ

娘もそんな感じの湿疹が出てました。私は綺麗に洗って、ベビーローションをカサカサしている部分に薄く塗っていました!
そしたら1ヶ月くらいで綺麗になりましたヾ(*''∀`*)ノ

  • me-ちゃん

    me-ちゃん

    ベビーローションですか!
    わかりました!
    湿疹って耳の方まで出来ませんでしたか?

    • 4月29日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    耳まではなかったですね!
    一番ひどかったのは頬とまゆげのところでした!1ヶ月検診ときに医師に相談したら綺麗に洗うこと、保湿することとアドバイスもらったのでいまでもカサカサ部分はその2つを行っています!

    • 4月29日
  • me-ちゃん

    me-ちゃん

    うちは耳の中までは穴が小さくてわからないですが、耳もガサガサなんです〜
    やっぱり保湿も必要ですよね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 4月29日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    耳までですか、(´・ω・`)
    心配になりますよね(´・ω・`)
    はやく良くなるといいですね!

    • 4月29日
れにょ

2ヶ月頭の頃です。
予防接種の頃相談したらステロイドのお薬もらいました。今は保湿のみです。
自分なりのやり方で治らないようなら病院でお薬もらったほうがいいですよ。肌荒れからアレルギーの元(埃、ママの服経由で卵など)が付着するとアレルギーになる事もあるそうです。
パッと治して、酷くならないようにしていくのが良いと言われました。

  • me-ちゃん

    me-ちゃん

    写真までありがとうございます!
    そぉなんですね!
    早く治した方がいいんですね!
    アレルギーとか怖いですよね(◞‸◟ㆀ)
    小児科で薬もらったんですか?
    皮膚科に行くか迷います!

    • 4月29日
  • れにょ

    れにょ

    小児科いきました

    • 4月29日
ありんこひなた

うちはなかなか治らず、湿疹のとこに市販のものを塗る事に抵抗があったので、小児科で診てもらいました😳塗り薬をだしてもらいサッと治しました☺️出たり引いたりだったので、ひどい時は塗ってましたが、4か月頃にはツルツルになりました☺️

  • me-ちゃん

    me-ちゃん

    確かに市販のクリーム怖いです。
    何が良いのかもよく分かんないし、悪化してもかわいそうだし、やっぱり早めに病院の方がいいんですね٩(ˊᗜˋ*)

    • 4月29日
りーむ。

桃の葉ローションでうちの子は良くなりましたよ(^-^)

  • me-ちゃん

    me-ちゃん

    桃の葉ローションですか!
    肌に優しそうですね〜
    試してみよっかなぁー( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

    • 4月29日
❤︎陽たんmama❤︎

うちも最近まで乳児湿疹がひどく顔が真っ赤でカサカサでした!
産まれたとからある皮脂とミルクや母乳がかかったりしてより油分が増え荒れたりするみたいです!1ヶ月検診の時先生から
お風呂の時しっかり洗顔して汚れと油分を落としてと言われました。
出た後ワセリン又はベビーローションまたはオイル塗ってました(o^^o)今はすっかり赤いのが撮れましたよ!若干カサカサは残ってますが

  • me-ちゃん

    me-ちゃん

    なるほど!
    やはり塗るのは肌に肌に優しいワセリンとかですね!
    早く良くなるといいんですが…

    • 4月29日
  • ❤︎陽たんmama❤︎

    ❤︎陽たんmama❤︎

    うちは夫も私の弟もアトピー性皮膚炎だったのでなるべくステロイドは強めの薬なのでなりるべく優しいもので薬を使わない方法で治してあげたいですよね(o^^o)
    息子もまだまだ湿疹があるのでme-ちゃんさんも頑張りましょう♪

    • 4月30日
ユリリン

うちはひび割れまでは
いきませんでしたがかぴかぴに
なったのでベビーソープで
洗った後に湯船でガーゼで
一生懸命こすりました😅(笑)
そしたら綺麗になりましたよ😁✨

りー

アロベビーミルクローション!
これかなりおすすめですょ☆
友達にいいよって聞いて使ってみたら湿疹もなくなりツルッツルになりました!
今は私も一緒に使用していて、2人でツルツルのモチモチの肌になりました♡

  • M☺︎M

    M☺︎M

    横から失礼します‼︎
    息子も湿疹が酷かったのですが、アロベビーミルクローションにしたら、すっかりキレイになりました(*^_^*)
    お値段するけど、いいですよね♡

    • 4月29日
  • りー

    りー

    ですよね!!いいですよねー!
    最初臭いが少し気になったけど慣れれば大丈夫だし、ホントにツルツルなりますよね♡♡
    あたしもツルツルです(-´∀`-)

    • 4月30日
さつき

うちの娘も同じようにカサカサで、先週皮膚科を受診してきました!
保湿ローションとロコイドという弱いステロイドの薬をもらいすぐによくなりました(^^)
ロコイドはオムツかぶれにも使えるし、保湿ローションは全身に使ってOKだそうです。
子供の医療費助成制度でかなり安くお薬もらえたので、市販のものを買うより病院へ行った方がお得だなって思いました(^^)

とまかあさん

息子も湿疹がひどく、1ヶ月検診でプロペトを処方してもらい使用していましたが治らず一週間前に皮膚科に行ってみてもらったところ保湿が足りないと言われました。
今は、保湿を心がけて過ごすことを推奨していると言われ亜鉛華軟膏を処方してもらったところ見事に治りました。
とにかく、少しでも荒れたら塗ってを繰り返していたら綺麗になりました。
小児科では塗り過ぎたら良くないと言われていたのですが、うちの息子には皮膚科の方針があっていたみたいです。
気になるようでしたら、皮膚科にかかるのもオススメです。

ゆずっちゃん

うちの子もほっぺのところの肌がガサガサになったり、顔に湿疹がでたので、皮膚科に行きました(*^^*)
洗って保湿しても一向にだめでした(・・;)
皮膚科でもらった薬でほっぺのガサガサもなくなりました(^o^)/

オガマユ

娘もなりました!
左のほっぺたから耳にかけてカサカサでした。
お風呂上がりに塗ってる保湿ローションを塗ったら一週間もしないうちにましになりました。耳だけまだ少しカサカサなので小まめに塗ってます(*^_^*)
痒いのか、本人は無意識に掻いています(T ^ T)
乾燥は菌が入りやすいらしいので要保湿ですよ〜(^_−)−☆