※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児や家事で手抜きする程度は、どの程度が許容されるでしょうか?手抜きしすぎか悩んでいます。

家事、育児はどの程度サボってもOKにしてますか??

今3ヶ月半の息子を育てる新米ママです。
わたしの性格上完璧を求めてしまったり自分が頑張りすぎてしまいます💦
先日母にももっと肩の力を抜いてと言われ早速今日はだらけてしまってます。😂

というのも、息子はいつも21時には寝ているのに昨日は22時に寝たため、授乳の時間が頻繁でした。
いつもは4~5時間開くのに、昨日は22時就寝、0:30授乳、3:30授乳といつもより頻繁に。
3:30授乳終わると4時になったのでそのまま起きてお弁当作り。後片付けも終わって5時すぎに布団に戻り、6:20に起きて息子の授乳、旦那を送り出して自分も朝ごはんを食べてから7時すぎにまた布団に入りました。
なんか体がだるくて、なかなか起きれず、息子も起きていたのにカーテンも開けれず息子も起きてるのに布団から出られませんでした……
気づけば9:20ヤバすぎてびっくりしました💦

離乳食開始までに生活リズム整えるのに朝寝の時間調整してねと検診の時に言われたのに出来ておらず……
晴れてる日は散歩行くのに今日晴れてるけど行きたくないし……
なんなら朝起きて顔拭いて着替えさせただけ。
いつもしている掃除機かけとトイレ掃除もしてません😅
夜ご飯は昨日の夜のおでんのあまりを食べます。

こんなこといままでなくて自分で怠けすぎかなとも思ってしまいます😅
みなさんはどの程度なら家事育児の手抜き許せますか??
どの程度手抜きしていますか??

コメント

はある

全然大丈夫です!笑私は毎日掃除機なんてかけてないですし、トイレ掃除もまめにしてません💦
料理も残り物食べたりサボりまくってますよ!
1日少し寝坊したぐらいは大丈夫ですよ✨生活リズムがついてきたのはもう少し先だった気がします✋

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ほんとですか😭
    そう言ってもらえて安心しました!!
    もう体がだるすぎて、今日は何もやる気が起きなくて……😅

• 11月26日
  • はある

はある

なんなら弁当もお休みでもいいかと思います✋着替えも3ヶ月の頃なんてまだしてませんでしたよ💦
    無理せず休んで下さいね!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

弁当明日休ませてもらいます😭
    2ヶ月半くらいから作り始めてますが、まだまだしんどい時もあって💦💦
    ありがとうございます🥺
    もう今日は休みます!!

• 11月26日
ちゃむ

うちは最近3ヶ月なったばっかですが、夜は基本8時にねて朝まで起きないので、日中もあたしは眠くならないので、家事をしますが、めんどくさかったらしません‪w
料理も作りたくなかったら旦那に帰りになんか買ってきて、といいます
あたしは子供のことは手を抜きたくないので家事は適当です

• ママリ

ママリ

ずっと寝てくれるとか助かりますね🥺
    寝不足で昼寝もしてくれないので息子にはつきっきりです笑
    家事はめんどくさかったら買ってきてもらうのいいですね👍

• 11月26日
Mi

全然大丈夫ですよ😂

毎日のお散歩なんて行かないですし、授乳も適当な時間、回数でしたし、お弁当なんて500円玉で充分です😇
週一で宅配でしたし(๑•﹏•)

よく頑張っていらっしゃるなすごいなと思います💕

• ママリ

ママリ

褒めていただいて嬉しいです😭
    ありがとうございます!!
    お弁当もそこまでたいそれたいいものを入れてるわけではないですが、そう言って頂けるだけで励みになります🥺

• 11月26日

トイレ掃除と掃除機なんて毎日してないですよ😅
週末夫が子供見ててくれてる間に溜まってる家事します。
コロコロは毎日かけてます✨
ママが倒れちゃったり疲れちゃうと何にも出来なくなっちゃうのでやれることをやるだけで良いですよ☺️たまーに寝過ごしても全然問題ないです✨
maruhei!さんが怠けてるってなるなら、私は怠けてるどころじゃないです😭
子どもが機嫌悪くてずっと抱っこしてる日はご飯すら作りませんから...。
毎日家事しなくても何にも支障でないですよね?それで何か具合悪くなったり影響出るものなら仕方ないですけど、多少家事しなくたって生きていけますから♪

• ママリ

ママリ

毎日しなくても特に支障はでないです笑
    最近出来合いのものも出してみようかと思ってきてます😂
    日中は息子についていると寝ない日もあって夜ご飯作る暇なんてないので、朝に作ったり鍋とかおでんばっかりで笑
    文句言われないのでまだ助かっています笑

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

生活リズムなんて考えなくても勝手につくから大丈夫ですよ!
9時20分なんて十分過ぎます♪
毎日9時過ぎでも保育園や幼稚園行くようになれば嫌でも決まった時間に起きるようになるし、楽できる間は赤ちゃんとダラダラしとくもんです!笑
決まった時間をあまり気にせず、朝に起きて夜に寝るってしてるだけで全然大丈夫です!

旦那さんはもう朝ご飯くらい勝手に好きなもん食べてってもらっていいと思いますよ?
そういう時全部してあげちゃってると大人なのに自分で出来ることしない男になります😅
何ならお弁当も子供が小さいうちは作れないから好きなもの買って食べてってしたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

力入りすぎてたんですかね😭
    たなちゅーさんのコメントを見て、なんかなるようになるのかなーって思えるようになりました🥺

朝ごはんほんとに結婚前は食べなかった人なので、結婚してから食べさせるようにしてましたが、息子が産まれる前にはできていたことも、産まれてからだとほんとにそこまで手を回していたらキツくて💦
    大人だし食べなければ食べないでもいいですかね笑
    明日はお弁当おやすみにして買っていてもらいます😭
    さすがに毎日はしんどくなってきました💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    大人だし食べなければ食べないでも大丈夫ですよ♪

大人なんだから同じ大人としてのポジションについて一緒にサポートし合いながら子育てをする立場でいないといけないのに、子供と同じお世話してもらう側にいたんじゃおかしいですからね😏

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね笑
    子どもにはちゃんとしてあげたいから適当なことはできないけど、旦那には少し手抜きしてもいいですかね笑

• 11月26日
おまま

全然怠けすぎじゃないですよ!
私は家事は旦那が帰ってくるまでにやればいいやって思ってます😂
昨日の夕飯は鍋の残りをアレンジしたものにおかず足しただけですし笑
3ヶ月の頃はご飯買ってきてもらうことも多かったです💦

• ママリ

ママリ

わたしも今日は昨日のおでんのあまりを出します笑
    日中あまり昼寝をしないので息子につきっきりでいると作ってる暇がなかなかなくて💦
    いまのところ毎日作っていて出来合いを出したことはないのですが、買ってきてもらうのもいいですね👍
    今度から無理だったら買ってきてもらいます😭

• 11月26日
やばばば

お弁当作ってあげるなんてすごいですよ✨
えらいです!🥺

私は掃除機もトイレ掃除も週2です笑
座面だけ毎日ちゃちゃっと拭いてます(^^)/
予定入ってたりすると掃除機は週1になることもありますし、自分の体調が悪いときなんかは掃除機がかけれない週だってあります😅
ご飯も自分のだけなら余り物で済ませるので料理はしません😁
夜は義実家同居なので、義母が作ってくれます😅
たまーにお手伝いしたり、義母が出掛けたときは料理しますが旦那が作ってくれることのほうが多いです☺️

私は自分と子供たちが死ななければいいやーというスタイルで生活してます笑

お母様が仰る通り、もっと肩の力抜いても大丈夫ですよ☺️
手抜きの加減がわからないなら、とりあえず掃除機をかける頻度を毎日から2日に1回とかにして、その分まったりする時間を増やしてみてはどうでしょう?😊

生活リズム作るといってもいきなりこう!てゆうのは難しいですし、赤ちゃんにも負担がかかると思います😅
ゆる~く午前中はこれする、午後はこれする、から始めたほうが赤ちゃんにもママにも負担は少ないと思います✨

• ママリ

ママリ

そう言っていただいて嬉しいです🥺

毎日家にいるから家のことくらいはと思っていましたが、子育てもしながらだとなかなか辛いですね😭

死ななければいいやってスタイル素晴らしいですね👏
    完璧に、今まで通りをしようとしてしんどくなるのって自分で自分の首を絞めてるようなものですね😣
    掃除機かけとトイレ掃除毎日しなくても死にはしませんもんね!!
    少しずつ手を抜けるところは手を抜いていって休息作りたいと思います!!

生活リズム言われてからなにもできてないので焦っていましたが、ゆるーくできるときにしていきたいと思います!!

• 11月26日
みにまむ怪獣🦖

トイレ掃除は週一です🤣アラウーノなので出来ることですが😶
料理はお惣菜とか冷凍の日もあります🙆‍♀️
掃除機はルンバに頼って2日に一回クイックルかけるかどうかです🤣
ダラダラした日があってもいいと思いますよ🙆‍♀️ママも人間なので😊

• ママリ

ママリ

いまのところ出来合いのものを出したことがなかったので、それに頼るのもいいですかね🥺
    出来合いを出されてる方も結構いらっしゃるのを知って、自分もしんどい時はしてみようと思えました😂
    家にいるから家のことくらいはと思ってましたが、ダラダラする日も作りたいと思います!!

• 11月26日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

お惣菜は主婦の味方ですよ〜🙆‍♀️
    専業主婦の方も使ってるんだから子育て中のママはもっと使うべきです🙆‍♀️
    お惣菜パーティーとかもありです🤣🤣
    今日はゆっくり休んでくださいね😊

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

専業主婦の方も使ってるんですね!!
    お惣菜にあまり目を向けたことがなかったので知りませんでした😳!!
    これから手抜きにはなりますが、しんどかったらお惣菜も使わせてもらいます☝️
    今日はのんびーり過ごします!!
    ありがとうございました😊

• 11月26日