※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の育児でやる気が出ず、イライラと涙が止まらない。生活リズムもわからず育児に迷子で、自分を申し訳なく感じている。

生後9ヶ月の娘を育てています。
ここ最近、育児にやる気が起きません。
夜中起きてから寝ずに遊び出したり、夜、寝るまでに二時間くらいかかったりすごくイライラしてしまいます。
昼間も一緒に遊ぶ気が起きず、ひとり遊びをずっとしてもらっちゃっています。
そんな自分が嫌で娘の顔を見ると申し訳なくてかわいそうで涙が出てきます。でも全然やる気が起きなくて、イライラと涙が出てごめんねって思う感情の繰り返しです。

離乳食や授乳など生活リズムもよくわからなくなり、育児迷子です。

コメント

姉妹ママ

娘さんの一日のリズムはどんな感じですか??

• あーりー

あーりー

コメントありがとうございます😣
    7時頃起床
    7時半から8時に離乳食、おっぱい
    その後ひとり遊びや散歩、眠いときは、お昼寝、おっぱい
    11時から12時の間に離乳食、おっぱい
    その後、ひとり遊び、お昼寝
    お昼寝から起きたあとにおっぱい
    17時から18時のあいだに離乳食
    19時頃お風呂
    おっぱいを寝室で飲んでそれから二時間くらい遊んで21時から22時の間に就寝です。

• 11月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お昼寝時間はどの程度でしょうか??

うちは8時頃の寝かしつけなんですが、遊んでいても、家族が寝る体勢に入るとなんとか寝ようと試みてくれます💡
    それでも無理な日は人の上で遊んでますが徹底的に無視して寝たフリをすると寝てくれたりすることも💡
    どうしても無理な時は遊びに付き合いますが、翌朝や昼寝は基本いつも通りにしてもらってます💡

• 11月26日
  • あーりー

あーりー

お昼寝は長くて二時間半くらいです😌

遅く寝ても、朝はちゃんと起こしたほうがいいんですね😣

• 11月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうした方がリズムもちゃんとつきますし、
    早く寝るようになると思いますよ。

うちは9ヶ月くらいからは
    夜しっかり寝て欲しかったのでお昼寝も1回にしてました。

• 11月27日
i2

娘も寝かしつけにいつも2時間掛かる子でした😢
2時間ずっと泣いてるわけでなくても、結構辛いですよね💦
毎日お疲れさまです!

昼間の一人遊びの時間は成長にとても大切な時間です😊
一人遊びをしてくれているときは無理に話しかけにいったりせずに、子どもが頭の中で考えているのを邪魔しないほうが良かったりしますよ😁
罪悪感持たなくて大丈夫です😊✨

生活リズムは娘さんのリズムに合わせて臨機応変にしたらいいと思います(*^^*)

参考程度に、我が家は、

8時    朝ごはん
11時〜13時 お昼寝
13時    昼ごはん
15時    おやつ
15時半〜  お昼寝
17時半   お風呂
18時    晩ごはん
20時    寝かしつけ

です!
機嫌よく起きていられるのは3時間くらいらしいので、それを目安にリズムを徐々に整えていったらいいと思います😊

• あーりー

あーりー

コメントありがとうございます😣✨
    娘さんも、そうだったんですね。結構しんどいです。

ひとり遊びのときも何かしたほうがいいと思って色々してしまってました。そう教えていただいて少し安心しました😣

毎日同じようにいかないですよね。娘のペースにあわせてゆっくりしていきます😣
    ありがとうございました✨

• 11月26日
  • i2

i2

上の方のコメントの返信を拝見したのですが、

お風呂を先に入れて、そのあとに晩ごはんだと寝るようになるかもしれません🙌🏻
    娘はお風呂に入ると目が冴えて元気になり、満腹になると眠くなる体質だったのでお風呂を先にし始めたら寝かしつけの時間短縮になりましたよ😊

育児は24時間体制で離乳食も3回になり、大変ですよね😭
    たまには、と言わずに、手を抜けるところは手を抜いて子どもを見守っていきましょう☺️

• 11月26日
なな

同じく9ヶ月の娘を育てています。
お気持ちすごくわかります。私の娘も寝るのが下手くそでとっても時間がかかります。(私の場合は離乳食でイライラしてしまって反省の毎日です。)

1人遊びをさせていても目が離せませんし、1日のうちでほっとできる時間って本当ないですよね。

お見受けしたところママの気分転換が必要そうですね。昼間家にお子さんと2人で煮詰まってしまっているのでしょうか。

私は最近地域の支援センターによく行きます。歩き出すまでの赤ちゃんだけが使える日があって、行くと似たような悩みを抱えたママさんがいたりします。苦手なら特に話さずに過ごすこともできますし、センターの方に相談することもできます。
また、よく娘を連れて買い物に行きます。カートに乗せると抱っこより視界が開けるようでキョロキョロしてます。
うまく周りを頼ってリフレッシュできるといいですね!

またお子さんの寝られない理由に心当たりはありますか?

うちの娘は体力が余って寝られないタイプだったので少し前にジャンパルーなるものを購入しました。永遠ジャンプを楽しんでもらって疲れさせ、早く寝てもらう作戦です。(嫌がる方もいるので参考程度に。)効果は多少ありましたよ!

あとは「体は疲れても脳が疲れてないから寝れないのよ」と言われたことがあります。

参考になるかはわかりませんが、思いついたことをつらつら書かせて頂きました。
一緒に頑張りましょー!

• あーりー

あーりー

旦那さんが帰ってくると嬉しくてそれで眠れないというのがあるかもしれないです😣

支援センターになかなかくことができなくて、でも家にいても娘も退屈そうにしていることがあるので、これからは行けるときは行ってみたいと思います💡

コメントありがとうございます😣✨お互いにがんばりましょう😌

• 11月27日