※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔がのびず、1日7〜10回授乳。他のママさんはいつ頃から間隔が広がったか知りたい。体重増加が少ないのは母乳不足か。

生後3ヶ月ですが授乳間隔がのびません。

昼間は3時間もたず、夜中は3〜5時間で
1日7〜10回ほど授乳してます。

ママリでもよく授乳間隔があいてきた、
夜中長く寝るようになった等みかけます。
個人差があるとはいえ、新生児の頃と
全然かわってません😔😔

同じ月齢のママさん、どうですか?
いつ頃から間隔のびましたか?

ちなみにこの1ヶ月、体重が
1日15gほどしか増えてないので
母乳が足りてないのでしょうか🤔💦

コメント

ママリ

同じ月齢ではないですがその頃は短時間で授乳していて、離乳食が始まる5ヶ月頃までは2〜3時間おきにあげてました😅
夜中も1歳頃までは2回くらい起きて授乳してましたよ💦
私もかなり悩みましたが、こればっかりはかなり個人差があるので、うちの子の個性だと思って諦めました😂
ちなみに体重も離乳食が始まるまでは全然増えず、病院や市の検診も毎月来るように言われてましたが、1歳前になってぐんっと体重が増え、やっと定期健診だけに落ち着きました😊
間隔が空かないとしんどいし心配になりますよね💦
どうしてもしんどい時は授乳をミルクに置き換えたりしてみてはどうでしょう?
ミルクだと腹持ちが良いので、寝る前だけミルクにすると少し楽になりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この頃はまだ間隔のびないんですね!
    娘も離乳食はじまったら変わるかな🤔
    もうすぐ3ヶ月健診があるので、
    ミルク足すかどうかその時
    相談してみます!
    ありがとうございます😊♡

    • 11月26日
なぁぁ

個人差はあります…😅
それに母乳は消化されやすいのもあるし
乳欲しさじゃなく眠たくて口寂しくてって時もあるので…
おしゃぶりしたら少しは違うかと🤔
うちは退院してから今まで夜寝たら朝まで一切起きなかったです。
なので逆に飲まなすぎて心配でした😱
1ヶ月まで混合でそれからは完ミですが体重はまぁ通常なので大丈夫とは言われるから気にしませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく寝るお子さんなんですね☺️羨ましいですが、親としては心配ですよね💦

    おしゃぶり拒否されて
    結局授乳しちゃうんで、
    ちょっと挑戦してみます😂

    • 11月26日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    上の子が寝ない子だったのでほんと逆過ぎてビックリでしたが😂

    うちも下の子がおしゃぶり拒否してましたが
    ちゅぱちゅぱするまで少し軽く抑えてあげて吸ってくれたら離してをしたら本当に眠たい時だけ吸ってくれるようにはなりましたよ😊
    まぁこれも個人差はあると思いますが💦

    • 11月26日
S

上の子は、離乳食をしっかり食べるようになるまで
昼間の授乳間隔3時間くらいで
1歳を過ぎても夜中3時間おきに起きてました💦(1歳になったら夜中のミルクは辞めてひたすらとんとんで寝かせてました)


下の子は、3ヶ月になったばかりですが
昼間は3〜4時間くらいで
夜中は7時間くらい寝てくれます😳

2人育ててみて、本当に個人差があるな…と思いました😂💦

体重の増え方も、病院で何も言われないならいいと思いますが
ミルクをあげて、間隔が伸びたり
夜少しでも長く寝てくれるなら
ミルクを足すのもいいと思います🥳

ちなみに、上の子は母乳でもミルクでも寝る時間は変わらなかったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に個人差ですね😂

    体重は成長曲線の上の方なので、大丈夫かもしれません😳
    来月3ヶ月健診があるので
    そのときミルクの相談してみます!✨

    • 11月26日
おちびまま

私の子も1日8回くらいです😅2時間くらいで授乳しているときもあるし、夜も夜中1回起きます😅授乳間隔あくと思ってたので飲みすぎじゃない😅?多少無理してでも空けた方がいいのか😅?って思ってましたが今はうちの子はお腹が好きやすいんだな😝って思う様になりました😂

おしゃぶりを試してみましたが嫌いみたいで余計におっぱいなんだと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も時間あけようとしましたが、ギャン泣きでこっちがギブでした(笑)
    おっぱい大好きな甘えんぼちゃんだと思っておきます🥰🥰

    • 11月26日