※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

他のママさん達が娘の柔らかさに驚き、赤ちゃんの発達について気になる。柔らかい体の赤ちゃんは関節の発達が未熟で遅くなることも。成長スピードは個人差あり。赤ちゃんの足の向きにも不安あり。

先日、遊んでいるうちの娘を見た他のママさん達が
「体柔らかいね〜😲」と驚いていました🙄
私は赤ちゃんは体柔らかいからこんなもんなのかな〜と思っていたのですが…😅
他のママさん達が皆驚くという事は赤ちゃんの中でも柔らかいのかな〜と思い、調べてみると
関節の発達が未熟だと柔らかく、つかまり立ちも遅いというのを見かけました💦

私は成長のスピードはそれぞれだから、そんなに気にしない方なので悩んでるわけではないのですが…
その後、写真を見返して見ると確かに足が変な方向に向いてる😂
赤ちゃんならこんなものですか?
やっぱり柔らかい方なんですかね?🤔

うちの子も柔らかかったよ〜って方、その後の発達スピードは他の子に比べてどうでしたか?🙂

コメント

息子よくこの足の形のまま座ってます(笑)
昨日も小児科で股関節が柔らかいねって言われました😁
でも発達は早いって言われてます☺️

• しほ

しほ

落ち着くんですかね?😂
    股関節、膝、足首の方向がそれぞれ違って大人の目にはツラそうに見えますが…🤣(笑)
    発達はそこまで関係ないんですかね〜?🤔
    結局のところ個人差ですかね?🙄
    回答ありがとうございます✨

• 11月26日
JIKI

病院での指摘はありませんが、うちの子も柔らかいかな?って思っていました。
今1歳3カ月ですが、まだ歩きません(-_-)
つかまり立ちも11カ月頃にやっと始まりました。
関節が関係あるかは分かりませんが、身体面の発達は遅いかな?っと思っています!

• しほ

しほ

ゆっくりさんなんですね🤗💡
    確かに、そもそも赤ちゃんの発達は個人差が大きいので関節と関係してるのか判断つかないですよね🤔
    回答ありがとうございます✨

• 11月26日