※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
家族・旦那

長文になります。他県に住む義両親に7ヶ月の息子を連れ会いにいきました…

長文になります。
他県に住む義両親に7ヶ月の息子を連れ会いにいきました。
最寄り駅まで義母が車で迎えにきており、チャイルドシートに
息子を乗せました。私たちは車を所持していないため、慣れない
チャイルドシートに息子は乗せた瞬間からギャン泣き。
なのに義母は張り切って「せっかく来たんだから◯◯を通ってからイオンへ行こう」と言い、わざわざ遠回りしている様子でした。(当初の目的はイオンのみでした)
その日は天気もよく、休日だったこともあり道路は観光バスなどで激混み。その間も息子はずっと泣き続けていました。
やっと◯◯の前に着き、そこは動物がいることで有名な場所
(身バレ防止のため、このような書き方にしておきます)なので、それを息子に見せてあげたいらしく「◯◯くーん、見て〜!」と何度も言うのですが、まだ7ヶ月の息子は車から見えないし、とにかくギャン泣きでそれどころではありませんでした。
諦めた義母はやっとその場所からイオンまで向かおうとしたのですが、道が分からないらしく、ナビを見ながら迷っている様子でした。
息子も車に乗ってからずっと泣き続けていたので、途中から咳込み始め、涙と鼻水で顔を真っ赤にして隣に乗っているわたしに腕を伸ばしてきたり、本当にかわいそうな状態でした。
イライラの限界に来たわたしは、助手席に乗っていた旦那が後ろを振り向いたとき、「ベルト外してもいい?」と聞きました。
すると旦那は「車乗ってるんだから仕方ないじゃん!」とキレ気味に言ってきたので、「だってかわいそうじゃん!」とわたしもキレてしまいました。
結局目的地に着くまでの1時間弱、息子は泣き続けていて、そのやりとりを聞いていた義母からなんの謝罪もありませんでした。
それどころか、旦那とずっと会話をしていて、まるで後ろの私と息子は無視されているような気分でした。

車ではチャイルドシートに乗せることが義務づけされていることはもちろん分かっています。しかし、会話も出来ない程のギャン泣きをしている息子を気遣うこともないし、なぜ旦那も義母も泣いてるから少し抱っこしてあげて!とか、ちょっと車停めて下ろして抱っこしてあげて!などの言葉が出ないの?と思いました。
そこまでしてイオンに行く必要があったのか疑問です。
みなさんならこのような状況の場合、どうしてましたか?
今でも本当に腹が立っています。

コメント

はじめてのままり

え、泣いたらチャイルドシートから下ろして抱っこしたりしてますよ!
車にチャイルドシートがついてれば、警察に止められても赤ちゃんが泣いてないて仕方なく抱っこしましたって言えばいいと思ってました😅

それにしても義理母さん、頭おかしいですね!

• ぽっち

ぽっち

やはりそうですよね!
    チャイルドシートを付けていないわけではないので少々の抱っこぐらいいいですよね!!

ほんと頭おかしいし、自分のことしか考えない人なんです。

• 11月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

義理母ってどこもそんな感じなんですかね?

• 11月26日
  • ぽっち

ぽっち

どうでしょうか?
    気遣いのできる方もおられると思うんですが、うちの義母は全くなのであまり会いたくないです😔

• 11月26日
ひなめ

義両親の運転する車にまず乗せないです笑

私が一人で運転して泣き喚いてる時はもう仕方ないので泣きっぱなしにさせてました。
停めて抱っこしてしてたらいつまで経っても着かないのでごめんね〜って感じで😅😅 

普段車に乗る機会が無いのでしたらギャン泣きは絶対にすると思うので次からは車移動でなく電車などにした方が良いのかなと。
多分毎回ギャン泣きする事になりそうなので。

けど、なれないチャイルドシートに乗せて遠回りは腹立ちますね^_^;

• ぽっち

ぽっち

わたしも本当は乗せたくないんです。
    だけど年に数回は行かないといけないので😩💦
    しかも必ず車で迎えに来るんです。

めちゃくちゃ腹たちます。
    しかも道が分からないってどゆこと?と思いました😡

• 11月26日
こたつむり

旦那さんは隣にいなくて、我が子の状況とかまで分かってなさすぎますね…
我が家は車が必須の地域に住んでるので、産後すぐから息子はチャイルドシートに乗ってますが、それでもギャン泣きの時などはもちろんあります💣
義母はきっと息子と孫に会えることを楽しみにしてたからこそ、連れ回す感じになっちゃったのかもですね😞💔
旦那さん…
走行中はチャイルドシートに乗せるのは義務だし、抱っこした瞬間たまたま警察いて母が捕まるとか思ったのも分かるけど…
なら、時間多少変えてでも車停めて抱っこしてやるとか、考えてあげるべきだとは思いました💦💦

• ぽっち

ぽっち

警察に捕まるから!とかも言われました。
    わたしは息子より義母の心配かよ!と思ってしまいましたが、、、
    旦那も配慮なさすぎですよね😡

• 11月26日
  • こたつむり

こたつむり

そのままひきつけ起こしたりとかしたらどうするつもりだったんですかね😞
    せっかくの楽しい時間が病院へ…とかなっちゃう可能性だってあったのに😭💔
    お出掛け終わって、帰省終わって帰って来ても、旦那には言ってしまいそうです💦💦

• 11月26日
  • ぽっち

ぽっち

ほんとそうですよね💦
    あまりにも泣いていたので、吐いたらどうしようとか考えてました😔

旦那に絶対言おうと思っていたのですが、前から旦那は義母の味方をする人だったので多分言ってもむだだろうと思ってしまいました😔

• 11月26日
  • こたつむり

こたつむり

確かに…まだまだ授乳期の子どもさんですもんね💦💦
    曲がりもなく子ども産んで育てた経験ある人だろうに😑

私なら、喧嘩になっても、不機嫌になられても、こっちがおかしいと言われても、子どものために言ってしまいそうです😱💣

• 11月26日
  • ぽっち

ぽっち

わたしも義母がいようが車内でキレる寸前でした。
    これからも義両親に会うときは車に乗らなければいけないと思うと憂鬱です😔💦

• 11月26日
はちみつ。

私だったら 義母に すみませんがコンビニかどっか止まれる所に寄ってもらっていいですか?って言います!
流石にずっと泣きっぱなしは可哀想な気もするし、慣れてないなら余計しんどいだろうなと思うので止まってもらって 5分でも10分でもチャイルドシートから外してあげます😖
旦那さんもお義母さんも気遣い足りなさ過ぎてビックリですね、、

• ぽっち

ぽっち

私がそう言えばよかった!ってすごく後悔しました💦
    旦那も義母も全く気遣いなかったです。わたしは本当に車内でブチ切れ寸前でした。

• 11月26日
  • はちみつ。

はちみつ。

泣いてるし しんどそうだし、外してあげたい!って1番に思うのは仕方ないとは思いますがもしもの事を考えた時に子供の安全面から外すのはやめといたほうがいいですね☺️💭また義実家に行った際同じ様なことが起こったら ちゃんと言えるといいですね👍
    もし、言っても止まってくれないとかだったらブチ切れて大丈夫です🙆‍♀️w

• 11月26日

息子くん可哀想でしたね😭❗️義母気遣いできないかー⁈って感じです😭私は毎日娘乗せて片道30分は運転しててたまーに30分泣き通しの時ありますが、少しでも早く家に着こうと思って降ろしません😂
でもその状況は止めて欲しいですね、旦那さんも義母も停めようか?とか思えなかったんですかね😭

• ぽっち

ぽっち

本当にかわいそうでした😭😭
    家に帰ろうとしてくれてるならまだしも、別に行かなくていいイオンに行こうとしてるのが腹たちました😡

そういった言葉も謝罪も全くなかったです😡

• 11月26日

退会ユーザー

イオンやめて家で休ませて欲しいですね😭
    義母って人の気持ち考えられない上に謝ることもしてこないから腹たちます😂❗️

• 11月26日
  • ぽっち

ぽっち

腹たちますよね〜😩💦
    もっと優しい義母ならよかったんですがね💦

• 11月26日
S

コンビニに寄るか、少し路肩に寄せて休憩するか、あなたが言えばいいだけのことかな、と思っちゃいました。
言えないなら、タクシー使うとか。
結局、乗せてもらってるから、言いにくいのかな?

言っても聞いてくれなければ、腹たちますが。

• ぽっち

ぽっち

そのときは義両親ということで言えなかったです。
    なので旦那に言ってほしかったです。
    次もし同じようなことがあったら自分で言いますが💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

運転中はいくら泣こうが喚こうが、絶対に外しません…
その数分で事故にあったら、後悔しかありません。
コンビニやパーキングエリアや路肩に寄せてもらうように言ったら済んだかな?と思います。
義母だと言い難いので、旦那さんに言って、旦那さんが義母に言うのがスムーズかなと。旦那さんがなにもいわなくても、旦那さんに言った時点で義母にも聞こえるはずですし…
私は子供の危険や可哀想なときは義家族関係なく言うようにしてます。
言わなくてなにかあってからでは遅いので…

• ぽっち

ぽっち

旦那は義母に何も言えず従うタイプなので、わたしが言ったところで多分逆ギレしたと思います。
    わたしも今後もし同じようなことがあったら言えるようになりたいと思います。

• 11月27日
miii

同じ車内にいて、義母さんも旦那さんもギャン泣きしてる子の事が気にならなかったって事ですかね⁇私なら即ブチ切れて、義母さんに会うのも嫌になってしまいそうです😂泣き続けてるのに、義母自身の満足の為に孫を連れ回して何が楽しいのでしょうか⁇ヤバイ義母さんですね💦お孫さんに会える嬉しさでハイになってたんでしょうか…きっと喜んでくれるって思ってプランを考えてくれたんだと思うのですが、そんなの嬉しくもなんともないし、息子さんが可哀想過ぎます😢

• ぽっち

ぽっち

本当にブチ切れ寸前でした💦
    多分孫に会えるのが嬉しくて連れ回したんだと思いますが、結局自分がイオンに行きたかっただけだったようです。
    嬉しくともなんともないですし、結果的に息子は風邪をひいてしまったので最悪でした💦

• 11月27日