※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家族・旦那

夫に2人目が欲しいと言われ腹が立ちます。辛い思いしろって言ってるよう…

夫に2人目が欲しいと言われ腹が立ちます。
辛い思いしろって言ってるようなものじゃんと思います💦

妊娠期間ほぼつわりがなく元気だったため家事全般手抜きですがやっていました。

妊娠後期頃はお腹が大きくなり動くのが辛かったのでお皿洗いなどお願いしてましたが夫は手荒れが酷いのでなかなか協力してくれず私がやる時もありました。
お風呂掃除をお願いしても中々してもらえず、ご飯を作ってくれたのは数回。
お腹の子のため栄養を考えたり、体調管理の為になるべく自分で作りました。

掃除機は毎日かけなくても平気なタイプだけど夫がやらないから結局私がしたり、妊娠中特有の睡魔でお昼頃まで寝たり、お昼寝などしてるとだらしないと言われたり。

妊娠中の夫のサポートを体感し理解がなく辛い思いを我慢してまで2人目は無理だなと思いました。

産後のサポートについても夫は働いてるので帰宅後、子供のお風呂入れたり、オムツ替え、ミルクあげたりはしてくれます。
ですが育児は2人でするものだと思うので言い方悪いですが当たり前だと思うし、夜中の授乳対応してくれたのは最初の2回くらい。
ほぼ母乳なのでそれは仕方ないと思ってましたが、産前産後この程度のサポートなのに夫的には強力してる方だと思っているようです。

私からしたら全然足りない笑

子供見てるからゆっくり休んで今日は一日母乳担当だけでいいよ!
とかそこまであれば自慢出来るけどなって思ってしまいます笑

もちろん夫は働いてるので疲れたりストレス溜まったりして大変だと思います。
なので私からあれしろ、これしろとはなるべく言わないようにしてます。

私の考えがおかしいですか?😅

コメント

ma.

私も1人目の悪阻がほぼなく、2人目は逆にひどくて臨月前までろくに食べれませんでした💦 でも悪阻は初期の少しって言う捉え方の夫はなにも手伝ってくれず、未だに毎日家事全部してます。まだ産んでもないけど、産後は一緒に暮らすか迷ってます😅

LINE漫画に夢中

まだ4ヶ月ですよね?

これから動くようになると
切迫にもなりやすいかも。。

人によりますが汗

まだまだ大変な時期ですよ😓

とまと

おかしくないと思います。
旦那さんの協力が不可欠だと思っているのでそれが改善されなくてポッポさんがまだ欲しくないと思うなら子作り協力はしなくていいと思います。

yu

妊娠中のサポートから大事ですよね😥
私は1人目の時悪阻で入院までしたので2人目妊娠中の今もサポートしてくれて助かってます。
旦那さんになんでも気兼ねなく言える関係だったら、妊娠中のここが嫌だったとか、産後のサポートはしてくれるのかなど、話合ってもいいかもしれません。
もしかしたら、まだお子さん産まれて半年経って無いようですし、離乳食始まったり、歩くようになったりするとより大変さを分かってくれるかもしれないです。
動き出すと一日中目が離せませんから😅
寝てるだけで可愛い赤ちゃんなら育てるのも産むのも経験しない男性はすぐに2人目3人目と言うかもしれないですよね。
うちも新生児の頃はこんな可愛いなら何人でもと言われましたが、歩くようになった今、一瞬で散らかる部屋と転んでぶつけると危ないので好きな物を何も置けない状態に夫婦共に疲れ果ててます笑

はじめてのママリ

私は旦那には言われませんでしたが、産後3,4ヶ月ころから義母に2人目のことを言われ始めとてもとても腹が立ちました!

今2人目を妊娠中ですが、旦那の家事育児参加は絶対必須です。2人目が欲しいならご主人に育児も家事も頑張ってもらうことがまだ増える話をしてみられたらいいと思います😊

旦那と上の子が2人でもお留守番ができるようになってから、2人目を考える余裕ができた気がします…

旦那さんが協力的じゃないのなら2人目妊娠はかなり大変になると思います😓
私の場合すぐに2人目欲しいねと話してて有難いことに生後2ヶ月の時に2人目を妊娠しました。
どちらの時も吐き悪阻で食べれる物はスイカと桃のみ。水も飲めないくらい酷かったですが、夫の協力が無ければ絶対に無理だったと思います。
夫が仕事から帰るまで耐えて、そこからは家事育児夜泣きの対応全て夫に任せて私は別室で寝込んでました😅

元から協力的だったので2人目妊娠は全然不安ではなかったですがそれでも夫が居ない日中はかなり大変だったので、協力が得られないようなら無理!!で押し通すべきかと思います😓
妊娠中も大変ですが産後の方がもっともっと大変ですので💦💦💦

ぽっぽ

皆様コメントありがとうございます!!!
そしてまとめてのご返信となり申し訳ございません💦

やはり夫の協力が必須ですよね!
私のワガママ?甘えなのかな?と思いましたが、皆さまのコメントを見て安心しました笑

夫にはきちんと説明してみようと思います!
とは言っても私が言ってもなぜか信じて貰えないんですよね😅
妊娠中の睡魔の件もそうでした😅

そして妊娠中の恨み?ってなかなか消えないですが。笑