※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

昼間寝ぐずりする11ヶ月の子どもについて、精神的な原因でしょうか?同じような経験をした方いますか?まとまって寝かせる方法を教えてください。

昼間 寝ぐずりする子は精神的なものが原因でしょうか?
もうすぐ11ヶ月になるのに
家にいるとすぐぐずり、寝かしつけても
すぐ起きて泣きます。
抱っこでまた寝かしつけて、
また起きて泣いての繰り返しでまとまって昼寝してくれないので疲れます。
同じような子はいますか?
どうしたらまとまって寝てくれるのでしょうか?

コメント

ちゃ。

うちの子は抱っこで寝かしつけておろすとすぐ起きます。
腕枕して長くて20分寝てくれれば良い方です、、
夜は寝てくれるので、昼間は諦めてずっと抱っこしてます(´°ω°`)
家事は機嫌の良い時か夜寝てからか旦那の休みの日にやってます!!

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!うちも夜はたまにしか起きないので仕方ないですかね。
    もう11ヶ月なのでそろそろちゃんとお昼寝してもらいたいのですが
    家にいるとうまくいきません( ; ; )

• 4月29日
  • ちゃ。

ちゃ。

成長するにつれ1人で寝てくれるようになるかなーなんて期待してましたが、うちの娘もりおままʕ´•ﻌ•`ʔさんのお子さんのようになりそうです(*。・ω・`*)苦笑
    よく歩いたりよく動くようになれば1人で寝るよーって言われるので、それまで!と思っていたのですが、、笑

• 4月29日
  • atcchi

atcchi

うちはもう歩いてますし、座っていてくれない子なのでほぼずっと歩き回って遊んでるのに何回も起きますよ。家にいると体力消費しきれていないのか。。スポーツ選手なみの体力なのかも(笑)

• 4月29日
まるまる

同じです。私も精神的なものか心配になる時があります!
けどお母さんのソワソワを赤ちゃんも感じとるっていいますし、私の精神的にも、機嫌良し悪し関係なく外へ連れ出してみるようにしています>_<
ギャン泣きの時ももちろんありますが(-。-;現在迷走中です!笑

• atcchi

atcchi

そうですよね。心配になります。
    うちも毎日公園とかにつれあるき疲れさせたはずなのに、帰宅すると寝ぐずり、こっちがつかれて寝たい!です(笑)

• 4月29日

昼間、寝る部屋が明るいとか?
(電気ついてる、カーテンや雨戸が開いてるから?)
物音がするとか?(テレビ、冷蔵庫あけたり蛇口の音、歩く音、窓が開いてるなど)

娘は、暗くて音のしない部屋だとグッスリ2時間半〜3時間寝ます。

一歳ごろから昼寝は一回です(午前寝はなくなりました)

• atcchi

atcchi

昼間もカーテンは閉めていますよー!
    テレビもつけず無音でわたしも別の部屋にいるので静かです( ; ; )
    普通このくらいの月齢だと、昼寝は一回ですよね。

いまだにちょこちょこ寝るし
    午前中や、夕方に何回も寝てしまうことがほとんど毎日です。
    夜中起きないならいいか(・・;)

• 4月29日

退会ユーザー

そうなのですね^ ^

娘が11か月の頃は、
    体内時計を整えるためなるべく夕方は寝かせないようにしていきました。睡眠サイクルをがんばって調整していくうちに昼寝まとまって一回になりました。

ひょっとして…お昼寝で起きちゃったり泣くのは、
    1日のトータルで睡眠足りてるんじゃないでしょうか。

• 4月30日
  • atcchi

atcchi

ありがとうございます!睡眠が足りているから目が覚めちゃうのかもしれませんね。
    夕方はお腹がすいてないているのかもしれない、ということも。。
    なるべく夕方は寝かせたくないのですが機嫌がわるいと面倒なので
    寝かしつけてしまいます(・・;)

• 4月30日

一歳すぎてくると公園などでアンヨで疲れて自然とお昼寝しっかりとするだろうし、
1人遊びが上手になってくるので夕方なども
おままごとや人形遊び、DVDでダンスや手拍子にしばらく夢中になってくれて今より家事しやすくなると思います♡(長時間はムリですが)

娘は夕飯17時で早いです(笑)

大変な時期ですががんばってください^ ^

• atcchi

atcchi

公園歩かせてもなかなか疲れないのか興奮してるのかなかなか上手に寝てくれないです。
    おもちゃがまだわからないコなので困ってます( ; ; )
    大変な時期はもう少しでまた変わりますかね〜
    ありがとうございます!

• 5月1日