※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくんママ
子育て・グッズ

断乳の適切な時期や方法について相談したいです。添い乳で寝ているため、難しいです。小児科の先生は休みの際、寝るときだけ家族に預けるように言っていました。

断乳って何歳でしましたか?
添い乳で寝てるのでなかなかできません😂
やり方も教えて頂けたら嬉しいです。

小児科の先生は、長期休みのときに寝るときだけ誰か家族に預けなさいと言ってました😅💦

コメント

ma&ma

9ヶ月でやりました!起きたらひたすら抱っこでうちは起きてもお茶なしでした!!
旦那にはあずけず自分で3人ともやりました!!!( *´•ω•`*)
期間は3-7日でみんな終えました。朝は早起きな時もあるけどずっと寝れるので問題ないです( *´•ω•`*)/

• さっくんママ

さっくんママ

ありがとうございます😊
    3人もご自分でされたんですね😂✨✨✨

• 11月27日
ぽち

1歳になって数日経った頃に辞めました。

寝かしつけは泣いても我慢。トントンしたり、背中さすったり、放置してみたりとにかくおっぱいあげず我慢!
途中起きてもトントンしたり抱き寄せてみたり、とにかく我慢!
昼間はいっぱい抱っこしたり食べ物あげてみたり、飲み物あげたり、思いっきり遊んだり気をそらして過ごしました。
旦那はほぼ帰ってこないし連休も無いので、上の子には申し訳なかったですが数日ギャン泣きの中寝てもらってました💦

• さっくんママ

さっくんママ

ありがとうございます😊
    泣いても我慢ですね😂💓💓
    がんばります!

• 11月27日
ちゃんちー

うちは皆んな8カ月〜10カ月くらいで夜間断乳しました。
旦那の冬休み期間にしました。
寝る前に授乳(添い乳はやめる)して、夜中泣いたら旦那が抱っこして別室へ行き寝かしつけます。
寝たら寝室に戻ってきて……の繰り返しです。
最初の2日くらいはギャン泣きですが、それ以降は旦那曰く「抱っこした時点で子供が諦めモードになる」らしくなっすんなり寝てくれて、1週間くらいで起きてもトントンするだけでまた寝てくれるようになりましたよ😊

• さっくんママ

さっくんママ

ありがとうございます😊
    旦那さんが抱っこするとあきらめるようになるんですね😆✨✨

• 11月27日
ヒート

上の子は一歳半で、下の子は11ヶ月で断乳しました!
上の子はおっぱいの執着が強く1週間(のうちの3、4日特に)は大変でしたが、下の子はあまり執着なくそのまますっと終わりました😅

上の子の時は1ヶ月ほど前からおっぱいバイバイカレンダーを作って1日ごとに印をつけて、この日になったらおっぱいバイバイするよーと話して聞かせてました💡(理解していたかは分かりませんが…💦)
断乳の日からは、寝かしつけの儀式(うちは絵本を読んで暗くする、ディズニーシアターを見る等)をして、お腹をとんとん、泣いたらひたすら抱っこで一応マグに麦茶を用意しました。

• さっくんママ

さっくんママ

ありがとうございます😊
    やっぱりその子によって違うのですね😆💓
    寝かしつけの儀式も大事ですね💕

• 11月27日
スティンキー

うちも新生児の頃から添い乳でしたが10ヶ月で断乳しました😄3日目くらいから起きてもお茶で大丈夫になりましたよ😁

• さっくんママ

さっくんママ

ありがとうございます😊
    起きてもお茶で大丈夫になったのてすね😆✨
    お茶は哺乳瓶ですか?

• 11月27日
  • スティンキー

スティンキー

マグです😄
    寝る前にリビングでフォローアップを哺乳瓶であげてから寝室に行くようにしてそこからはひたすらトントンで寝かしつけました😄

• 11月27日
  • さっくんママ

さっくんママ

ありがとうございます😆💕

• 11月27日