※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん🐰
妊娠・出産

胎動の数え方や意味について知りたいです。臨月で一度も数えたことがなく、トツキトオカアプリでの数え方が理解できません。胎動の回数で胎児の状態が分かるのか、異常なのか教えてください。

胎動についてです👣

ママリに登録してから 初めて胎動の回数を
数えるということを知りました。
産院でも胎動の回数の話なんて言われたことがなく、
もう臨月に入りましたが 一回も数えたことがありません😥

トツキトオカというアプリを使っているのですが
そこでも胎動を数えるという内容が出てきていて
無知でお恥ずかしいのですが どういうことなのか
全く理解ができません😥
✔︎胎動はどのようにして数えるのですか?
✔︎胎動の回数で胎児の様子がわかるのですか?
✔︎胎動を数えたことがないのは異常ですか?

コメント

うちの産院では、後期から表をもらいました!10分のうちに何回胎動があるかを毎日夜に1度グラフにする感じでした。他にも明らかに胎動がなくなったら、すぐ病院へ!と言われました😌最終的に面倒くさくて、グラフは適当でしたが。。胎動が少ない日は、気にかけてました。。

20分以内で胎動が10回カウント出来るかどうかだけです!
強い胎動を一回と数えます。
20〜30分ごとに寝たり起きたりを繰り返すので1時間以上経っても10回数えられない場合は胎児に何かが起こってると言われました。
私も胎動カウントしませんでしたよ☺️

ママリ

最後の質問の答えだけですみません💦私も1人目の時も今回も1回も数えたことないし、先生にも言われたことないです😂でも胎動カウントアプリとかあるし、皆さん数えてるんですかね😅?💦

ぴかんち

かぞえてねーと言われつつ、
数えてなかったです(笑)
胎動激しすぎてどれが1回って区切る程じゃなく
常にうごいてたのでいいかなーと(笑)

要は胎動感じてたのに、
丸一日感じなかったとか違和感があったら受診するなり
したほうがいいということかと私はおもってました!

しょう

妊娠中1度も数えたことないです!病院でも何も言われませんでした。私は娘が生まれてからママリを知ったので生まれるまで数えること知りませんでした(笑)

ぴー

全然数えてませんでしたよ☺️❤️なんか産院で言われましたけど、「ずっと胎動がない!」とか経験なかったので🤣