※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmks
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種、2回目は別の病院でも受けられますか?2回目を受けなかった場合、体に問題はありますか?

インフルエンザの予防接種2回目を1回目うけた病院とは別の病院にしたいのですが、そうゆうことってできるんですかね?
あと、もし2回目を接種しなかった場合なにか体に問題はあったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

違う病院で受けても大丈夫です😃予防接種で通っている病院では年齢に関わらず初回のみ2回、次年度から1回しか接種しませんが、それでもある程度は効果があるそうです。

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。

• 11月26日
4匹のこっこちゃん

摂取する側には、何ら問題ありません。
病院側の問題だと思います。
わたしの今住んでいる地域では、2回目は当院で1回目を摂取した方のみが対象です。
と注意書きしてある病院がほとんどですね!

体に何か問題はありませんが、理由があって、2回摂取が推奨されているので、インフルエンザの予防の効果が十分に得られない可能性はあると思いますよ。

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます

• 11月26日