※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMママ
子育て・グッズ

来年年長になる長女がいます。年長に進級のタイミングで、こども園から…

来年年長になる長女がいます。
年長に進級のタイミングで、こども園から幼稚園へ転園を考えています!
ちなみに2年保育で入園させたので今のこども園はまだ1年目です。


理由は今のこども園には同じ小学校の学区の子がいないからなのと、来年3歳になる次女を3歳になったタイミングで転園希望先の幼稚園に入園させたいので、二人とも別々だと送り迎えが難しいからです。

年長からまた違う幼稚園だと子供の負担も大きいだろうし凄く迷ってるのですが、結局今のこども園を卒業しても小学校は知らない子ばかりで負担なのかな?と思ってます。

私の話になりますが、保育園卒業後すぐに引っ越して小学校は知り合いがいなくて、結局6年間友達を作れなかったので娘にはそうなってほしくないです。

年長で転園した経験のある方はうまくやっていけましたか?!

そしてもしこの理由で転園を決めた場合、今通ってるこども園には転園の理由をどう説明するべきなのか悩んでます。

引っ越しでもないし車で10分の距離なので、そんな理由で?と思われそうで悩んでます。



コメント