※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

最近、旦那を始めとして義家族が嫌いです。離婚も考えています。義実家…

最近、旦那を始めとして義家族が嫌いです。
離婚も考えています。

義実家とは別土地ですが隣に住んでいます。
だから義両親は何でも頼ってよ〜、と言ってくれます。
ですが、お義父さんは現役なので日中は居てません。
お義母さんは専業主婦なのですが、趣味のテニスやらお買い物やらで何だかんだ日中居ません。

土日も2人で朝から夕方まで出かけたりするので居ません。

こんな状況で頼れって言うてる割になんなん?って感じです。

一日中、ゆっくり出来る時間もなく、夜中も夜泣きで寝れずでストレスがヤバイと旦那に言うと、「何の為に隣に住んだと思ってるん?!隣に頼ったらええやん!」と言われます。

先ほど書いた事を旦那に言うと、そのまんま義両親に言ったらしく、「(事前に)言ってくれてたら幾らでも子ども見るのに〜」と言われたそうです。

事前にってなんですか?
ストレス溜まるの予測できますか?

話が噛み合わずモヤモヤします。

義両親や旦那だけでなく、義兄夫婦、義弟夫婦とも私だけ話が噛み合わずモヤモヤします。
プラス、さら〜っと失礼なことも言われたりするので、尚更モヤモヤします。

義家族以外の人と話が話が噛み合わないとか無いので、私が変ということはないとは思うのですが、、

最初は旦那に対して話が通じない時が多くてイライラしていましたが、段々と義両親とも話が通じない事に気付き、イライラが倍増しています。

旦那にグチグチ言うと逆ギレされるので、軽く少しずつ「これが嫌、あれが嫌」と今言ったことを言ってるのですが変化はありません。

私はどうしたらいいですか?
もうしんどいです。

上手く文章に出来ていなくてすいません💦

コメント

さくらんぼ🍒

たしかに、ストレスがいつ溜まっていた息抜きしたくなるかなんて自分たちにもわかりませんよね😂でも、前もって言えば空けてくれるのであれば、1ヶ月に1回数時間でも、2ヶ月に1回丸1日でもこの日お願いします!と伝えて少し息抜きさせてもらうとかどうですか?てゆかまずそもそも、旦那さん仕事休みの日に見てほしいですね😂

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊

    ほんと分かったらこんなに苦労してないよって感じです💦

    私だけが病院に行かなくちゃいけない日があったんですが、上の子だけだったらいいよ〜とかだったので、何か頼みづらいところもあって、、😓

    下の子が人見知りが激しくて何しても泣くから、って意味もあったとは思うけどんですが😓

    旦那も隣りが実感だからか、まだまだ子供のままで、ゲームしてたら邪魔だの、自分の言う事を聞かなければ暴言暴力です。

    ほんと嫌になっちゃいます💦

    • 11月25日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    下のお子さん人見知りの時期ですもんね😭そしたらやはり、旦那さんに変わっていただきたいところですね💦

    • 11月25日
  • ゆん

    ゆん

    下の子はつい最近まで旦那にもギャン泣きだったので、「俺、ちょっと相手すんのイヤ」とか言われます😅

    何サジ投げとんねん!って思いますが、泣かれるのがしんどい気持ちも分からんでもないんですけどね、、💦

    • 11月25日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    でも泣くからといって
    私たちが抱っこしてしまえば
    どんどんパパには懐かなくなりますしね‥‥😥

    • 11月25日
  • ゆん

    ゆん

    本当そうなんですけどね、、
    「あーやっぱ無理」とか言ってギャン泣きの娘を床に置いたりするので結局私がずっと抱っこしてます😅

    • 11月26日
なふみ

うちのことかと思いました( ・д・)

私は今年の春先から義実家で同居してますが…
義父は日中お出かけ(午前中に買い物に行くと言って、帰宅は夜)、義母は専業主婦ですがヨガ教室や体操サークル、ボランティアなどで家にいません😑

何でも手伝うからね!と言われても、いざお願いすると「その日は用事があって…お断りしたほうがいい?」と逆に聞かれるので頼る気にもなれません💦

旦那に言っても「マジかー、うちの親天然なとこあるからなー」と………
いやいや、天然とかいう問題じゃない!
お前も含め、想像力と思いやりに欠けてるよ!
と声を大にして言いたいですが、言っても通じないので無になってます( -д-)

お互いしんどいですね😭
上手いアドバイスも無くてすみません😓

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊

    おお!
    まさにその通りです!
    「この日はこの用事があるからなぁ〜」とか言われると何かモヤっとします😅

    想像力と思いやりに欠ける、、
    まさにその通りですね!笑

    そういう人たちは結局、そういうもんなんですね😓

    • 11月25日
  • なふみ

    なふみ


    なんなんでしょうね…
    私の場合は完全同居なので今までの家事育児+義実家の家事で参ってます😵

    義父はいても戦力にならないのはわかっていたのですが、専業主婦の義母が家事を放り出して趣味を優先するとは思ってませんでした💦

    「私がやるよりなふみさんのほうが上手だし手際がいいのよねー」と💀
    私は無給の家政婦ですか?
    ここは有料(こっちが払う)老人ホームですか?
    自分たちのお茶碗くらい自分で洗ってよ…と絶賛モヤモヤ中です(笑)

    友人に話したら「騙されたね!(笑)そこまでメリット無い同居も珍しいわ」とビックリされる始末です😂
    田舎だからなのか「男様、女衆」の扱いも激しくてどうにかなりそうです😱

    • 11月25日
  • ゆん

    ゆん

    なふみさんの大変さがひしひしと伝わってきます💦

    有料老人ホームには笑ってしまいました😁💦
    お茶碗すら洗わないとは、、

    趣味優先の意味が分からないですよね😓
    何の為の同居ですか?ですね💦

    こちらも田舎なので男様、女衆文化はありますね、、
    そこは旦那に対して「今時、男尊女卑は頭堅過ぎ」と言い続けてます(笑)

    • 11月25日
  • なふみ

    なふみ


    毎月10万近くを家に入れ、義両親のガソリン代もこっち持ち、食材をまとめ買いするときに限って食費はこっち持ち、日用品もこっち持ち…
    「貯金出来てないの?アパート解約したのに?」

    本気で言ってます?
    賃貸のほうがまだ節約出来て貯金も出来ましたけど?
    ムダに外出するの止めてください。
    ガソリン台が軽3台なのに恐ろしいことになってますよ?
    払うのうちですが。

    父さんは婿に来てくれたから大事にしないとね!
    うん、お義父さんはここらじゃ珍しく婿なんだってね、でもあなたの婿であって私の婿ではない…
    なのでブルックスのコーヒーくらい、私が淹れなくても飲めるように教育してください。

    ここの家で男女平等にしたら男性サイドに餓死者が出そうなくらい「男様万歳!」な世界…
    異次元に迷いこんだ気分です😭

    せめて旦那が洗脳されてなければマシだったのかもしれませんが、家事が標準装備じゃないので無理そうです(´;ω;`)
    オムツ替えてくれるだけマシだ!と思って過ごしてます(´TωT`)

    • 11月26日
  • ゆん

    ゆん

    義両親激ヤバ人物ですね😰
    払わせといてそれ言うか?ですね💦

    なにも出来ない義父、周りに誰も居なくなったら終わりですね(笑)

    それはもう異次元だと思います😵
    小さい子供もいてるのに、なふみさんがいなければ回らない環境にあることがおかしいですよ😣

    その義両親だからこその旦那さんなのかもしれませんね💦
    なふみさん本当に頑張ってますね💦
    なんか、自分の悩みがちっぽけに思えてきました😅笑

    • 11月26日
  • なふみ

    なふみ


    こんなポンコツ家族もいるんだなと思って苦笑いでもしてくれたら幸いです😁
    昔はそんなもんだったのよー、とよく聞かされますが私はその昔の人ではないんだがね…

    うちの旦那は義両親にキッチリ教育?されて「殿」ですね( ; ゚Д゚)
    バカが服着て歩いてるわぁと思いながら眺めてます(笑)

    幸い今のところ倒れてませんが、私がダメになることで子供に被害が行くなら卒婚します👍
    子供のためと思って心を押し殺してきましたが、ためにならないなら正直ジジババも旦那もいらないです😂

    • 11月26日
  • ゆん

    ゆん

    本当、「昔はこうだった」とか言われても、知らんわ!ですよね😅

    なふみさんの表現がまさに私の義家族みたいで面白いです(笑)

    確かに子供の事を思うと、私が我慢すればいいのかな、、と何も変われずにいます😓

    • 11月26日
りーまま

ストレスたまってるのもよくわかりますが、事前に言うのは普通かなと思います。
ましてや、お義父現役でお義母も趣味あったり土日2人で出かけるのもそれは2人の生活スタイルなので、その状況だからこそ事前言わなきゃお子さんを見てもらうのは難しいと思います。

突然お願いされても義両親も都合があると思うのでそんな都合よくゆんさんのストレス溜まったから見ててあげるよとはならないと思うので、
頼ってと言われてるならちょっと息抜きしたいなというタイミングで、少し見てて貰えませんかと事前にお伺いたててゆっくりできる環境を自分で作るしかないかと思ってしまいました。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊

    そこまで私が気の利く嫁ならば良かったんですけど、なかなか要領も良くなくて、、💦

    なかなか難しいですね😓

    • 11月25日
  • りーまま

    りーまま

    少し図々しいくらいでもこっちは子供育ててるんだって感じでどーんと頼めばいいんですよ!
    私もそうしてます笑
    どう思われてるかはわかりませんが子供中心に考えてこの方がいいから頼んじゃうって感じです。

    ようは自分のいいようにするにはどうすればいいか考えるといいですよ笑😁

    • 11月25日
  • ゆん

    ゆん

    りーままさんのように強くなりたいです💦

    少しずつでも自分改革も頑張りたいと思います😅

    • 11月25日
  • りーまま

    りーまま

    私も初めは何も頼めないし、同じく義両親嫌いでした。
    でも子供産まれてやっぱり強くなりました😅

    自分が楽になるためにファイトです!😁

    • 11月25日
  • ゆん

    ゆん

    私は産めば産むほど社会的孤立からか弱くなってる感じです😓

    昔なら思ったこともガンガン言えたんですけど、最近は「言っても時間の無駄か」と思ってしまい、日に日に口数も減ってます😅笑

    でもグチグチ言ってても仕方ないですもんね💦

    励まして頂きありがとうございます🎶

    • 11月25日
moony mama

私は、義父母と同居してます。主人は、単身赴任中。
義母と子育てに対する考えが合わず頼れません。でも、実家も近いのでそちらを頼ってます。
ただ、誰を頼るにしても緊急でない限りは事前に予定聞いたり、お願いしたりしてますよ。それが礼儀かと思いますが???(頼りたい時は、先に予定聞いてから、自分のスケジュール組みます)
ストレスが溜まるというなら、溜まらないように定期的に頼るようにするのが良いかと。

下のお子さんの人見知りは、盲導にもなりまそんもんね。そんな時期ですもんね。
でも、子供二人連れて病院行くより、一人の方がまだ楽じゃないですか?
あまり用もないのに子供病院に連れて行きたくないですが、今は子供連れて行ける病院増えているので、そういうところに行くとかで対応するしかないのかな?と思います。、

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊

    実家が近いの、羨ましいです💦
    私も高速で1時間なので決して遠くはないのですが、頻繁には帰れません😓

    予定を聞いたりしても、なかなか「この日はこれがあるし、、」「テニス休もうと思ったら◯◯さんに迷惑がかかるし、、」とか言われるので頼みづらいのもあります😣

    下の子が泣くと義両親も旦那もすぐ私に渡してきます💦
    泣いてると「あかんなぁ〜」と呟かれ、どういう意味?ってなります😓

    上の子はやんちゃなのでその子だけでも預かって貰えると確かに助かります💡

    近くに頼れる人が居ない方は一人で何もかもしなくてはいけないので、まだマシなのかなぁとも思います、、

    これからはもう少し色々考えて付き合って行こうと思います。

    • 11月26日