※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
子育て・グッズ

子供の保育園を転園するか悩んでいます。現在の保育園は近くて料金が安いが、転園先は環境や料金が不安。将来の認可保育園も考慮中。悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

こんばんは。
今とても悩んでいるので聞いていただきたいです。
家庭の事情もあり今7ヶ月の娘は4ヶ月より保育園に入園でき月〜金と通っています(A園とします)。園は家からバスで20分、徒歩5分で満2歳までの小規模の企業主導型保育園です。職場まではバスで10分と近めです。
この度家から歩いて10分の企業主導型保育園(B園とします)に空きが出たと連絡があり、12月より転園の希望を出しましたが、今更転園を非常に迷っています。

理由としては
①先生が変わるとミルクを飲まない
A園ではずっと同じ先生に保育をしてもらっておりミルクもきちんと200飲みますが他の先生に変わると大泣きで50しか飲めず、いつもの先生に変わってなんとか飲ませているそうです。
②急な発熱の時職場が近いのがA>Bなのですぐにお迎えに時間がかかってしまう
B園は職場からバスで25分ぐらいなので急な呼び出し対応に少し時間がかかります。A園だと10分ぐらいで行けます。
③B園はお迎えに遅めに行きづらそう
今は退勤後の17:30前後にお迎えですが園児たちは5名以上はおりみんなで遊んでお迎えを待っていてくれます。B園は聞いたところによるとお母さんのほとんどが16時前後にお迎えにくるそうなので、うちの子がぽつんと待っていたりするのはかわいそうなんじゃないかと思ってしまいます。
④環境の変化によるストレスが心配
夜泣きやミルク飲めないなどストレスがでてくるかもしれないし、せっかく慣れてきたのに転園させても子供の気持ち的に大丈夫なものか心配です。
⑤保育料など料金がけっこう変わる
A園は保育料以外一切料金はかかりません。(モンテッソーリ教育、英会話レッスン延長保育など全て込み)
B園は保育料以外におむつ処理代や延長保育、英会話レッスンや教材費など細々と料金がかかりA園と比較すると月額4000円以上は高くなります。

また、3歳になったら近所の大型認可に入園を希望しているので
このまま満2歳までA園→認可
もしくは12月からB園→3歳で認可
もしくは次の4月からB園→3歳で認可
のいずれかのパターンでも迷っています。
ただ、あんまり多く転園させるのも子供に負担がかかりそうなのでそれも心配ではあります。

旦那に相談しても慣れるでしょの一言であんまりあてになりません。A園からもともと転園を考えていたのは園まで遠いので通勤が大変ということでしたが、最近は慣れたこともありなんとか日々の送迎はできているという形です。遠い以外に嫌なところは何一つありません。
このご時世、転園を迷うだなんて非常に贅沢な話ですがアドバイス頂けますと助かります。よろしくお願いします。

コメント

さなママ

もともとの転園の理由だったものが解決するのであれば、転園する必要は無いのでは?😊✨

旦那さまは転園を希望されているのでしょうか?🤔

102

正直、今は抱っこでバスも乗れて通勤も大変ではないと思いますが、イヤイヤ期になった時バス20分は私なら嫌だなと思います。
幸い、うちは家から徒歩五分の保育園なので家から近くてよかったと思ってます。
保育士してますが、ミルクも今の先生に慣れたように、そのうち慣れると思います。