※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園通園で電動自転車検討中。坂道やスーパーへの距離、公園へのアクセスを考慮し、購入のメリットを知りたい。

来年から保育園です。
電動自転車を買おうか考えているのですが、通園で使わなくても持っていた方がいいよ!ということはありますか?
気軽に買える値段ではないのでこんな時に便利というのが知りたいです。
子供が五歳とか大きくなってからの生活イメージが出来ないので通園くらいでしか使わないという方とか色々ご意見聞きたいです。

今はベビーカーか抱っこ紐か子供に歩いてもらって散歩をし、お出かけは電車かバスです。
坂道は2ヶ所急な坂があります。
スーパーは徒歩10分と5分の所にあります。
大きな公園や大型専門店などはは徒歩30分かそれ以上かかるので電車移動してます。

コメント

まの

長男が幼稚園に入園するのをきっかけに電動自転車買いました(^^)
私は買って正解でした〜
保育園だとないかもしれませんが、幼稚園の場合お友達と遊ぶ事も多く、ちょっと離れた公園〜とかお友達のお家〜とかもあるので、自転車必須です(T . T)

あと買い物も徒歩8分くらいの大きなイオンに歩いて行ってましたが、自転車買ってからは、自転車で行くようになりました!
楽チンです〜荷物も乗せられますしね〜(うちは年子3人なのであんまり乗せられませんが笑)

徒歩30分くらいなら自転車で15分くらいで行けるので良いですよ〜
なくてもどうにかなるのかもしれませんが、あると大活躍!って感じです。

それに、保育園まで徒歩何分かわかりませんが、朝の数分って大きいので自転車あるととっても便利ですよ✨

私は逆に買わなきゃよかった!という意見を聞いた事ないくらいです(^^)
(気になるのでちょっと聞いてみたいくらいです)

• ゆり

ゆり

お友達の家に行くという時は出てきそうですね!
    保育園はどこに決まるかまだ分からないので通園で必要なければ要らないのかな?とも思ったりしていたのですが、ちょこちょこ使いで大活躍してくれそうですね!
    ありがとうございます。

• 11月25日
miii

公園やドラッグストアに行く時は自転車です!
あとは銀行に行く時によく使っていました✨今はお腹が大きく不安定になってきたので駐車場がある銀行まで車で行ってます😭

• ゆり

ゆり

ちょっとしたお出かけで気軽に使えそうですね。
    荷物のことも考えるとあると便利ですよね。ありがとうございます。

• 11月25日
ママリ

めちゃくちゃ楽です☺️💕
うちは保育園行ってないので色んな児童館や公園に自転車で行ってます✨
帰りに寝てしまうことが多くて買い物に寄れないのはちょっと困る日もあります😂

• ゆり

ゆり

自転車でも寝てくれるんですね!
    たしかに寝られると動かせないしお店に入れませんよね笑
    ちょっと想像できました。ありがとうございます。

• 11月25日
YU0123

一度使ってしまうと電動自転車の無い育児は考えられないです!保育園は近いので徒歩通園ですが、公園、スーパー、病院、土日の移動も基本電動自転車です(^^)とにかく小回り効くし速いし楽だし、抱っこ紐も1歳過ぎたら重いしベビーカーは乗る乗らないで邪魔になるし歩いたら歩いたで時間かかるし。無いなら無いでやれるとは思いますが、一度使うと無しは考えられないですね〜。

• ゆり

ゆり

気になってることすべて当てはまって書いてもらってありがとうございます!やっぱり保育園で使わなくてもあると便利そうですね。

• 11月25日
まるり

今年4月から保育園通ってますが、徒歩5分なので、今のところベビーカーで通園してます。
大きくなったら歩かせるつもりです。
その他、買い物やお出かけは車なのでまったく不自由してません。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうですね、車があると便利ですよね。自転車なくても、のご意見参考になります。

• 11月25日
らりるりらー

増税前に買いました!

ゆりさんと同じく大型ショッピングモールや大きな公園は徒歩だときついかな?いけるかな?ってレベルの距離にあります。
無ければ無いでバスなり電車なりで行けるので困らないんですが、買ったら移動も楽になりました(*´∀`)♪

子どもは騒ぐので、公共交通機関だと気を使いますが自転車だとそれがない✨

うちは年子なので特に、上の子も下の子も抱っこーって状況が多いんですが、上の子は自転車に乗るの好きなのでその点も助かってます(^^)

• ゆり

ゆり

そうなんです、無ければ無いなりに生活できるのでどうかな?と思ってたんですが、やっぱりあると便利そうですね。
    あと子供が騒いでも気にならないのは盲点でした!

• 11月25日
かかか

娘が保育園入園するタイミングで買いました!保育園までは徒歩5分なのですが、最寄り駅までがバスで10分か、徒歩だと30分かかるので、交通費と時間節約の為に電動自転車で行ってました!(自転車だと5分くらいです)今二人目妊娠中ですが、産休入るまでは毎日乗っていたので、今乗れなくて不便で仕方ないです(笑)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    自転車で交通費節約というのもありますね!
    今は定期も持っていないしちょこちょこ電車乗るのもお金かかるなーと気になってました。
    自転車あると便利な生活になりそうですね!

• 11月25日
newmoon

保育園行く予定はありませんが、購入しました❗️
うちは車がないので、自転車買うまではどこへ行くにもベビーカー&抱っこ紐で電車orバスを利用していました🙆‍♀️
23区内在住ですが、行く場所によってはアクセスが悪かったり、行ける場所が限られていました。
大きな公園、大型スーパーやショッピングモール、片道5キロくらいなら全然行けちゃいます😂
川が多い地域なので橋がたくさんありますが、電動なのでラクラクです💖
電動自転車のおかげでお出かけの幅が広がったし、移動時間短縮できる分遊べる時間も増えたし、電車やバスの時間や混み具合気にしなくていいし、多少離れた場所でも気軽にハシゴできるので本当に便利です👏✨

• ゆり

ゆり

そうなんです。電車も便利なんですけど行ける場所限られますよね。
    エレベーター探しで時間かかったりしますし。
    自転車だと駅の場所も気にせず行けますね!
    片道五キロがすいすいと行けるのは良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 11月25日