※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを受け入れるまで時間がかかることがあります。添い乳で寝かしつける癖がついてしまったかもしれません。泣いている時におしゃぶりを試しても難しいかもしれません。抱っこで寝かしつけるのも一つの方法です。

前にも寝かしつけ方で質問したのですが、なかなか思う様にいかないのと分からなくて教えて欲しい事があります。

いま生後3ヶ月なんですが、寝かしつけ方法で悩んでます。今は添い乳で寝かしつけしているんですが、これからの事を考えて出来ればやめたいと思ってます😅そこで前に質問した時におしゃぶりをおすすめして頂き3種類購入して試したんですが、1つは最初の1回だけ寝てくれたんですが次の日からくわえさせても泣いてくわえない&出しちゃう😣他2つも少ししゃぶるor出しちゃいます💦おしゃぶりは慣れるまでに数日かかるものですか😰?

寝かしつけも寝る時に寝室で暗くして授乳するのですが、おっぱいが離れると泣いてしまって20分位くわえさせても離れると泣くので結局添い乳で寝かしてます💦もう添い乳の癖がついてしまったのでしょうか😣?泣いてる時におしゃぶりにしようと思っても泣きすぎてくわえてくれません😰おっぱいとおしゃぶりの違いに気づいてるのでしょうか💦?泣いていても抱っこ等して寝かしつけた方がいいのでしょうか💦?

コメント

ベッドでお腹いっぱいなるまで授乳して、それでも泣くならしばらく抱っこしてみたり体勢変えてあげたり。
それでもなかなか泣き止まないなら、もう一度おっぱいあげてみるかな。
添い乳じゃなくて座って授乳🤱
そのまま飲みながら寝るなら寝てもいいし、まだ泣くなら寝ぐずりかもしれないから、ちょっと寝かせて放置すると、勝手に寝ることもありますよ。
泣き止んで機嫌とり戻したら添い寝してゴロゴロしてあげたらいいと思います。

• おちびまま

おちびまま

座って寝落ちするくらいまで授乳するのと添い乳するのではやっぱり違いますかね😣?
    前は添い寝でも寝てくれたのに最近は添い寝しようとすると泣いちゃう日があるので授乳頑張ってみます😰

• 11月26日

完母でしょうか??
完母の赤ちゃんは、おしゃぶりをなかなかしゃぶってはくれないようです😣💦💦
うちは3人とも完母で、おしゃぶりは全く効果なしです。
おもちゃとして遊ぶことはしますが…。

私はおっぱいで寝てくれない時は、抱っこでトントンしています。
昔、娘が赤ちゃんのころは、スリングでよく寝かしつけていました😊

• おちびまま

おちびまま

たまにミルク飲ませますがほぼ完母に近いです✨おしゃぶりを始めたのもつい最近なのですが、うちの子も効果が無いのかも知れません…😣

添い乳はしてないですよね💦?

• 11月26日

退会ユーザー

長女と長男のときは、夜中の授乳は添い乳してましたよ。
    寝かしつけ時はやったことないですが。
    添い乳、癖になるとかなんとかよく聞きますが…
    子の性格によるのではないでしょうか。
    長女と長男、ともに夜中添い乳してましたが、
    長女は1歳まで3時間毎授乳、長男はよく眠る子で夜中は1回起きる程度でしたよ。

あと、月齢で夜中よく起きる時期があるようですね。
    現在、次男4ヶ月、夜中何度も起きます😰
    そういえば、長女も長男もこの時期は何度も起きました。
    生活のリズムがつくのもまだ先ですし、上手く眠れなくても仕方ありません🙋
    お母さんが焦ると、赤ちゃんに伝わるので、おちびままさんがリラックスするのが一番効果あるような気がしますよ~😊

• 11月26日
  • おちびまま

おちびまま

子供によって違いますよね💦今のところ夜中に1回起きるくらいなので寝てくれる方なんだと思います😣そろそろ何度も起きる時期に入ってくるのかなとドキドキしてますが、添い乳を早くやめなきゃ💦って焦り過ぎず少しずつやめれるように頑張ります😰セルフねんねをしてくれる時期がはやく来てくれないかな😅

• 11月26日
ママリ

添い乳は、浅飲みになってしまうのでよくないと聞きました。
たまにならいいと思いますが、、

おしゃぶりは、うちも使ってみたけど、同じようにあまり気に入ってくれませんでした…
しかも癖付くと外すのに苦労するようなので、やめちゃいました😵💦

何度か起きてしまう時は、座って20分授乳して、寝たらそのまま10分以上深い眠りになるまで抱っこして布団に寝かせたりしています‼️

もし母乳量がまだ足りなそうな場合は、少しミルクを足して様子見たりもしていました!
ぐっすり眠って欲しいですよね😖

• おちびまま

おちびまま

添い乳は何度も起きやすいって言いますよね😣💦💦それもあってやめた方がいいのかなって思ってます😰

おしゃぶりやめちゃったんですね😣うちの子もあまり意味無いみたいなので使う事をやめようかどうするか悩んでます💦

添い乳やめて抱っこしたりする方がいいですよね😰ミルク足したりもたまにしてます💦夜中は1回起きるくらいなので寝てくれる方なんだと思います😣セルフねんねをしてくれると嬉しいですよね😰

• 11月26日
little

やっぱり添い乳のほうが赤ちゃん的には落ち着くと思いますが今後の事を考えているのであればやめたほうがらくかもしれないですね😃
私は添い乳が苦手ってこともあり2人目は一切やっていませんが、泣いたらおっぱい、寝たなーと思ったら少し抱っこして布団におき、失敗したらまた抱っこしてを繰り返ししてます。
そして月齢がもう少し進んだらネントレをはじめて、おっぱい終わったら布団においてトントンで寝かせるようにするという予定です!

添い乳だと歯が生え歯磨きはじまったりしたときもやめるの大変そうですー!

おしゃぶりうちもすぐ出てきちゃって手で押さえてました!慣れるまではそうなのか、合ってないかよくわからないまま、面倒になりおしゃぶりつかわなくなりました!😆