※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとえみ
妊娠・出産

初マタの38w4dで赤ちゃんが小さいと言われ、推定体重が伸びず心配。果糖やミロで大きくできる方法は?帝王切開か誘発分娩か。推定体重は2300グラム。

こんにちは。38w4dを迎えた初マタです。

検診の度に、赤ちゃんが小さいと言われ続け、2日前の検診では、推定体重の伸びがあまりありませんでした。
39w0dまで様子をみて、伸びないようなら妊娠を終わらせましょう(出産しましょう)と言われました。

今までも、果糖を摂ったりミロを飲んだりしたんですが、何か赤ちゃんを大きく出来る方々ってありますか??

あと、このような場合は帝王切開でしょうか?誘発分娩でしょうか?

ちなみに2日前の検診では、推定体重2300グラム、誤差を考えると2100~2500グラムと言われました。

コメント

まやぽむ

私は炭水化物も取ってと言われてました!
あと食後一時間はなるべく動かないようにと言われました!

• さとえみ

さとえみ

早速の解答ありがとうございます。
    炭水化物ですね❗
    もともと、あまり量が食べれないので夜はごはん少なめにしていたんですが、今日から頑張って食べてみます❗
    明日からは旦那も休みなので、食後は甘えてダラダラしたいと思います(笑)

• 4月29日
  • まやぽむ

まやぽむ

おやつなども炭水化物にしてねと
    言われました(^^;;

なので私はひたすら炭水化物と
    バナナを食べてダラダラしてました(*^^*)

少しでも大きくなるといいですね♪

• 4月29日
  • さとえみ

さとえみ

おやつもですね❗
    とりあえず、栄養になりそうなバナナは昨日買ってきて食べました❗
    今日もこれから食べたいと思います(笑)
    最近、やたらと甘いものが食べたくて…チョコ系を食べてしまっていたので、いまいち大きくならなかったのかな…と反省ですρ(・・、)

ありがとうございます❤
    少しずつでも成長してくれれば、自然に陣痛を待って出産になると思うので頑張ります✨

• 4月29日
みぃ877

私と全く同じ状況なので返信させて頂きます(*^^*)
私も赤ちゃんが小さめと言われ、かつ予定日を大きく過ぎそうとのことから予定日前日に入院して、予定日の日の朝から促進剤を使っての誘発分娩で出産することになりました。

明日また検診なので少し増えているかもしれませんが、38w5dの検診で赤ちゃんは推定2,400gでした。胎盤も問題なく、赤ちゃんに栄養もいっているようだと言われ、今のところ原因は分かりません。私も最初は戸惑いましたが、小さめの子は何かしろの理由でお腹で大きくなれなく、伸び悩んでいるようで、産んであげてからしっかり栄養を与え大きくしてあげた方が良いそうです。

私は明日が最後の検診で明後日からもう入院です。不安だけど今のお腹の中で元気に動いてる赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います(*^-^*)お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

• さとえみ

さとえみ

回答ありがとうございます。
    アタシも、前駆陣痛はありますがおしるしは無く、子宮口もほとんど開いていないので、陣痛を待ったら予定日過ぎそうです。
    そして、胎盤も臍帯の血流も毎回確認していますが問題なしです。
    本当に同じですね❗
    同じ状況の方がいて、頑張っているのを知って、凄く勇気が湧きました❗
    読んでいて、少しウルウルしてしまいました(笑)

明日の検診で、少しでも大きくなってくれているといいですね✨
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう❤
    もし可能なら…無事、出産を終えたら教えて下さい❤

• 4月29日
  • みぃ877

みぃ877

本当、原因分からないので余計に不安になりますよね(._.)私も可能なら自然に任せたかったですもん。でもとりあえず予定でまで待ってもらえるだけ良いのかな?と思うことにします(^-^)

陣痛の途中で赤ちゃんの心拍が下がると緊急帝王切開になるとのことなので、不安になりますが、今はお母さんも頑張るから一緒に頑張ろうね♪お腹から出てきたらたくさん抱っこしてあげるから安心して出てくるんだよ♪いっぱい大きくなろうね(*^^*)って毎日話しかけてます。

ほんと産まれたら2,500gあると良いなと思ってます。でも2,500より軽くても赤ちゃんが元気の心拍に問題なく、健康であればすぐに母子同室や一緒に退院も出来るみたいなので、(私もここで聞いてたくさん励まして頂きました)気になるけど、気にしすぎる必要もないのかもしれないです。

無事に産まれたら報告しますねo(*⌒―⌒*)o

• 4月29日
  • さとえみ

さとえみ

アタシも助産師さんに聞いたときに、2000あれば保育器に入らなくても大丈夫だと思うよって言われました❗
    大きさよりもお腹にいた期間が重要だそうで。
    早く出産することになっても、予定日が9日なので、もう大丈夫かな…と期待してます❗

ミホ877さんが、無事に出産を終えられることを祈っています😊
    きっと大丈夫です❗❗
    報告楽しみにしてますね❤

• 4月29日
  • みぃ877

みぃ877

本日、産まれました。2,502gの元気な男の子です。臍の緒が首に2周巻き付いて、赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開になりました。最初はパニックになってたくさん泣いてしまいましたが、お陰で赤ちゃんは何の問題なく元気です(*^^*)

結果として安産でも普通分娩でもありませんでしたが、我が子に会えてすごく幸せです
    o(*⌒―⌒*)o

さとえみさんの赤ちゃんがどうか無事に安産で生まれますように心から願ってます。頑張って下さいね(*^-^*)きっと大丈夫ですよ。

• 5月2日
  • さとえみ

さとえみ

おめでとうございます❤
    そして、お疲れさまでした❗
    赤ちゃんも2500あって良かったですね✨
    母子ともに元気で何よりです☺

アタシは今日の日射し検診で2400で、羊水が減ってきてるらしいです…。
    土曜日にまた確認して、更に減るようなら来週出産になります。
    ま、予定日も9日なので、もういつ出産になってもいいかなぁと開き直ってます❗(笑)

ミホ877さんは、ゆっくりお身体休めてくださいね❗

• 5月2日
  • みぃ877

みぃ877

ありがとうございます(^-^)♪まだ傷口は痛いですが、赤ちゃんの命を助けられたし、何の異常もなく、元気な様子を見て帝王切開で出してあげて良かったなと思ってます(*^^*)

私は39w5dの検診で偶然、産まれてきた体重と同じ2,502gでした。でも赤ちゃんはやはり体重よりお腹の中にいた週数が大事みたいですよ☆だから39wを迎えた39wの赤ちゃんもきっちり大丈夫です(*^-^*)私も今回そうでしたが、赤ちゃんの生命力はお母さんが思うよりずっと強いです。自分が死ぬような産まれ方はしないし、苦しくなってきたらお母さんや病院の人にもサインをちゃんと出してくれます。だから赤ちゃんを信じてあげて下さいねq(^-^q)

心から無事に産まれることを願ってます。赤ちゃんもお母さんに会えるのを楽しみにしていると思います(^-^)産まれたらぜひ報告聞きたいです。

それ以外にも不安になったら私で良ければいつでも連絡下さいね(*^-^*)

• 5月3日
  • さとえみ

さとえみ

可愛い我が子の命には代えられないですよね❤

アタシも、予定日までは産まれそうにないので、きっと元気に産まれてきてくれるかなと思っています✨

産まれたら報告しますね❤

• 5月4日
  • さとえみ

さとえみ

昨日、14時20分に、2305グラムの小さな赤ちゃんを無事に出産しました❤
    とっても元気です✨

日曜日、子宮口を広げる処置のため入院。→入院前、午前3時~前駆陣痛で眠れず😣
    日曜日、翌日朝からの促進剤投与のため、早めに就寝。→結局眠れず、午前3時過ぎに痛みも増してきたので部屋を移動💦
    午前7時過ぎ、点滴開始。
    何だかんだで、子宮口全開になってたのに破水せず、先生に破膜してもらって出産しました❗
    分娩はスムーズにいきましたが、それまでが辛かったです💦

推定よりも小さい赤ちゃんでしたが、とっても元気です❗
    今日から同室になる予定なので、さっそく子育て頑張ります❗

• 5月10日
  • みぃ877

みぃ877

返信、遅くなってしまってすいません。そしてご出産、おめでとうございます(*^-^*)元気な赤ちゃんで何よりです。もう退院された頃ですか?

私も子宮口を開く処置をした日は前屈陣痛で眠れませんでした。

私も退院してから授乳とオムツ換え、グズグズと闘っています。でも今は完全母乳になりましたし、赤ちゃんの体重の増えかたもとても順調です。さとえみさんの赤ちゃんもきっとすぐに大きくなって、小さく産まれた不安なんてすぐに心配いらなくなると思いますよ♪

お互い大変ですが、私は自分が思っているより体の疲労を感じています。赤ちゃんもとても大切ですが、どうかさとえみさんも体をしっかり休めて下さいね☀(*^^*)

• 5月15日
m.ymama

赤ちゃんを大きくする方法はわからないですが、お産はおそらく促進剤使用しての誘発分娩になるのではないかと思います(´・ω・`)
赤ちゃんの心音が落ちたりしない限りは帝王切開は無いように思います。

小さく産まれても母乳とミルクをあげていけば大きくなったよって友達がいます(*^^*)
さとえみ様の赤ちゃんも小さく産まれても大きくなりますように😊

• さとえみ

さとえみ

解答ありがとうございます。

ですよね…出来れば経膣分娩で産みたいので(>_<)

幸い、赤ちゃんは胎動も激しく元気なので、体は小さくても元気に産まれてきてくれるかな…って期待してます。
    元気に産んであげられるように頑張ります❤

• 4月29日
ぴぴたりこ

私は妊娠中ほうれん草を食べた方がいいよ!と言われ毎日食べていたら一週間で300g増えていて臨月だったので食べるの辞めました(><)

出産は恐らく誘発するんじゃないですかねー(><)

• さとえみ

さとえみ

ほうれん草ですね✨
    今日はもう買い物済ませてしまったので、明日から毎日食べたいと思います❗
    アタシもそのくらい増えてくれたら、ちょうどいい位なんですけどね(^^;

ネガティブになってしまっていたんですが…陣痛がいつくるかソワソワしてGW過ごすより、誘発の方がいいかなって思うようにしてますf(^_^;

• 4月29日
みゆ

うちの子も36wから38wまでほぼ体重が増えず誘発でした。
大きくする事は難しいかと…
そういう場合は胎盤やへその緒などどこかしらに問題がある可能性が高いと言われました。
幸いうちの子は特にどこにも異常は無く、私の体が小さいから下から出てこれるように自分で成長止めたのかもしれないと言われました!
ちなみに2372グラムでした!

• さとえみ

さとえみ

ですよね…今まで小さいと言われ続けて、出来ることはしてきたつもりで(>_<)

少しでもいいから大きくして、誘発でもいいから元気に産んであげられるように準備しておきたいと思います❗
    うちの子も、2400位までは育ってほしいです✨

• 4月29日
  • みゆ

みゆ

たくさん食べたからといって子供が大きくなるわけじゃないですからね(。> <。)
    きっと元気な赤ちゃんが産まれますよ\( ¨̮ )/
    頑張ってくださいね✨
    ちなみに、うちの子はエコーの推定でも2300でした^_^

• 4月29日
  • さとえみ

さとえみ

同じく、推定2300のみゆさんのお子さんが異常が無かったとのことで、精神的に楽になりました😊
    我が子に会えるまでもう少し…頑張ります✨

• 4月29日
らるるたん 

伸びがないと怖いですよね。
1週間で300㌘増えて逆に大きく
なるかもねってゆわれてたのに
1週間後9㌘しか前回と体重変わって
なくて私も大丈夫なの?って今
思っています(*_*;誤差が結構先生も
あると聞きますけどね(TT)

• さとえみ

さとえみ

回答ありがとうございます。
    この時期、赤ちゃんの体重増加は緩やかにはなるらしいですけど、不安ですよね…(>_<)
    アタシも、誤差があるから2500ある可能性もあると言われました❗
    測定の誤差がで赤ちゃんが成長してくれれば、してくれていることを祈りましょう✨

予定日近いんですね❤
    頑張りましょうね❗

• 4月30日
  • らるるたん 

らるるたん 

ほんと誤差出ないようにもっと
    機械進歩すればいいですよね󾌣
    不安になっちゃうのでね(TT)
    近いですね\(^^)/💓陣痛気付けるのか
    毎日不安です(:_;)笑お互い出産
    頑張りましょうね(*^^*)♥

• 4月30日
  • さとえみ

さとえみ

アタシも陣痛気付けるのか不安です(笑)
    だったら、誘発の方が方がいいのかな?なんても思っちゃいます(笑)

可愛い赤ちゃんに会うため、頑張りましょうね❤

• 5月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

身長小さいため誘発もって
    ゆわれましたが赤ちゃんに
    とってはやっぱり自然に来る
    陣痛の方がいいよと先生ゆって
    ました(:;)💓誘発使ったからって
    確実に下から産めるってゆえないから
    誘発まで使ったのに結果途中で
    帝王切開なったら自分的になんか
    嫌じゃない?って笑いながら
    ゆわれました(;・∀・)笑
    早く会いたい󾌺󾬏いつになったら
    陣痛きますかねー?(TT)笑

• 5月1日
  • さとえみ

さとえみ

ですよねぇ、自然に産めるのが一番ですよねぇ❗
    GWなのに、陣痛はいつくるのかと思って毎日ソワソワしちゃいますよね💦(笑)

• 5月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

GW、、(:;)臨月だから遠出も
    できないし急に破水したらとか
    色々考えると出かけれないで
    家にいますが暇ですよね(TT)笑
    私もソワソワしまくりです󾌺󾭛
    なんだが落ち着かない。笑
    ただ家の掃除だけをしてる所です💓笑

• 5月1日
  • さとえみ

さとえみ

ですよね(笑)
    いつ、何が起こるか分からないですからね(・・;)
    アタシも、ほぼ家にいますf(^_^;
    そして、1人でいると不安で堪らないです(´д`|||)

• 5月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

めっちゃわかります(:_;)󾮗
    私実家近いんでほとんど昼
    ぐらいからはそっちにいって
    夕方帰ってくるみたいな生活を
    最近はしてます(;´∀`)󾭛
    自分んちが1番居やすいのは
    居やすいけど一人ってなんか
    怖いですよね(´Д⊂グスン

• 5月1日
  • さとえみ

さとえみ

アタシも今日は実家に来てます(笑)
    午後は検診…赤ちゃんまだ出てこないのかドキドキです😄💦

• 5月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

またまた実家来てました♥笑
    わーお!私も午後から検診です(*^^*)
    今日は刺激与えるためにグリグリ
    すごいするからねって先週から
    ゆわれてて憂鬱です(:_;)笑

• 5月2日
  • さとえみ

さとえみ

一緒❤
    グリグリ…入れられるだけでも力入っちゃいますよね!Σ(×_×;)!

• 5月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

力いれないでってゆわれても
    無理ですよね(:;)こんなんで
    いきみのがしとかできるのか
    不安です(´Д⊂グスン笑

• 5月2日
  • さとえみ

さとえみ

アタシも、何回も力抜いてって言われます(笑)
    本番は、深呼吸頑張りましょうf(^_^;

• 5月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

おはようございます\(^o^)/☀
    あとは陣痛くるの待つのみ!
    こなかったら私は9日に入院です(*^^*)💓
    昨日の内診のせいかずっと微量の
    出血あります(;´∀`)

• 5月3日
  • さとえみ

さとえみ

おはようございます❤
    9日、アタシの予定日です⤴
    アタシは、7日にもう1度診察して、結果次第で誘発になりそうです💦
    羊水量が減ってきてるようで(・・;)
    アタシは昨日の内診のせいか、朝方から腰痛があり…ちょっとびびってます(^o^;)

お互い、もうすぐですね❤

• 5月3日
  • らるるたん 

らるるたん 

9日予定日だったんですね(*^^*)♥
    私は10日です💓あららそれは
    大変ですね(:;)早めに出そうと
    ゆうことなんですね(´Д⊂
    心配だと思いますがお互い
    プレッシャーに負けず頑張り
    ますか∩`・◇・)♥

• 5月3日
  • さとえみ

さとえみ

1日違いだったんですね☺
    出すなら早く出しちゃって~😣って感じです(笑)
    お互い、可愛い赤ちゃんに会うため、もう少し頑張りましょうd(^-^)

• 5月3日