※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
子育て・グッズ

娘の集団行動について心配です。発達障害グレーなのか、幼稚園での支援が必要か悩んでいます。相談するのは迷惑でしょうか。

2歳6ヶ月の娘の発達についてです。
現在スイミングや体操を習っているんですが、見ていて集団行動ができていないように感じます。
プールサイドに座ろうねと指示されているのに毎回最後だったり、みんなで紙芝居を聞くときに座ってね!と言われても立ったままでもう一度言ってやっと座るという感じです、、、。
今日も同い年の子たちの集まりに行ったのですが、先生がお母さんとお父さんのところに戻ってね!と言われているのに最後まで戻ってこなかったです、、、。

名前を呼ばれたら返事もできますし、お喋りも他の子と同じくらいです。 なので耳は聞こえているはずです。
落ち着きがないわけでもなく、言われたことをやるのもできるのですが、
どうしても集団行動の面で気になってしまいます。

4月から四年保育で幼稚園に通うので心配で🥺

発達障害グレーなのでしょうか?
また、集団行動が気になっているだけで発達支援などに相談するのは迷惑ではないでしょうか?

どんなことでも大丈夫です!
教えてください🙇‍♀️

コメント

けいママ

まだ2歳なので発達障害なのかどうかは  はっきりとは…

あまりきになるようでしたら、保健師さんとかに相談してみてはどうでしょうかね🙂

• y.

y.

コメントありがとうございます🙇‍♀️

1度、市の相談窓口?に電話してみようと思います😂

• 11月26日
どれみ

元保育士です。指示が通りにくいか、自分の興味がないことには反応しづらいか…ただ興味がないかとかだと思いますよ!

• y.

y.

ありがとうございます🙇‍♀️
    自分が興味がないことにあまり反応しないのはありそうです😰

何か改善方法とかありますでしょうか?🥺
    何かありましたら是非、教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 11月26日
  • どれみ

どれみ

多分紙芝居が気になりすぎて、座るより見たいって思ってるのかな?って思いました!
    クラスにも2.3人、座ってねって言っても立ったまま紙芝居や絵本を見ようとする子いました笑笑
    しかも1年間毎日声かけてもずっと立ったままで、、、笑笑
    座るの忘れちゃうくらい見たいんでしょうね◡̈♥︎
    けどその子は今3年生ですが、普通だし、むしろ頭いいです◡̈♥︎

戻るやつは…先生が戻ってって言ったけど先生がしてたことが面白くて、まだ先生が何かするんじゃないか?ってそっちに興味がいったのかな?と思いました!

んー、文章だけだと多分グレーゾーンにもならない気がするので、
    このままでいいと思いますよ!
    幼稚園いけば嫌でも、集団になるので

同い年の集まりも戻らないだけで参加はできてたんですよね?

• 11月27日
  • y.

y.

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

1つのことに夢中になりすぎているんですかね😂
    大きくなってから、ふつうの子も居ると聞いて少し安心しました😭💕

確かにそれもある気がします!座らせるためにコーチが水をかけたりするのでそれが楽しいのもあるかもしれません😂

集まりも、自ら参加して先生の真似してみたり、椅子に座るときはすんなり座ってその場でお話も聞けていました、、、🤔

幼稚園に行けば、慣れてきますかね😂💕

子供に関する知識が豊富な方にお話伺えて、確かに!と思うことが多く、勉強になります🙇‍♀️
    ありがとうございます♡

• 11月27日
  • どれみ

どれみ

娘さん頭いいですね◡̈♥︎
    座らなかったらコーチから遊んでもらえるってわかってるんですね◡̈♥︎

集まりも参加出来てるなら何にも心配いらないですよ!
    しっかりしてるから先生たちから期待されるかもですよ!

• 11月27日