※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

保育園の見学に行き、子供の成長を見逃したくない気持ちと、仕事とのバランスで悩んでいます。産前との違いに戸惑っています。

今日、保育園の見学に行ってきました。
来年度からの入所予定で、書類も書いて明日提出に行く予定です。
でも、見学してても、書類書いていても、とっても寂しい気持ちになりました(´•̥  ̯ •̥`)
せめて1歳になるぐらいまでは、一緒にいて色んな成長を近くでみてあげたいし、「立てったー」とか「歩いたー」とか、保育園が初めてではなく、自分達夫婦が1番にみてあげたい(旦那さんはどう思ってるか分からないけど)と思ってしまって…

自営業なので、働かないと収入もなくてどうしようもないのも頭では分かってるし、子育てしながら出来る仕事ではないので、しょうがないんですが…
やっぱり寂しいです(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

1番成長する時期に一緒にいてあげられないなんて、悲しすぎますね…そんな方もたくさんいるんでしょうけど…

出産前まではどちらかと言えば産んで預けて仕事復帰するぞーって感じだったんですが、産まれて毎日過ごしてたら、毎日違う表情も見れるし可愛いしで、どうしたらいいか分からなくなりました(´xωx`)

コメント

mei🍒

わたしもまさにそれで悩みました😭
もう申し込んだんですけど、最後の最後まで悩んで役所でも手が震えました(笑)

でも、いいこともたっくさんありますよ!
とにかく出来ることがたくさん増えますし、行事ではその成長が見れるので毎回涙ぐんでます😂
それに離れてる分愛おしさも今以上に増し増しです🤗💓

• さくら

さくら

いい事もたくさんありますよね!!
    そう思うんですけど、ちょっと寂しいのが昨日は勝ってしまって、ついつい書き込んでしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
    でも、申し込みしてきました!

• 11月26日
Huis

私もそうでしたよ😊保育園の第一志望落ちたら1歳まで一緒にいようと決めたら、受かって仕方なく復帰することにしました😂でも今となっては、子どもが楽しそうに色んなおもちゃ紹介してくるし、お兄ちゃんクラスに可愛がられて嬉しそうなので良かったと思っています☺️
あと忙しくなった分、要領が良くなって自分も成長したなと思います🤔
確かに家より先に保育園で歩いていたと知った時はちょっと残念でしたが、私は思っていたよりダメージは少なかったです!家では自立するより甘えん坊なんだなーと思えて❤️

• さくら

さくら

1歳ぐらいまでは一緒にいて成長を見守ってあげたかったなーって考えたら寂しくてついつい書き込んでしまいました( ˊᵕˋ ;)💦でも、まだ入所できるか分からないんですけどね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    保育園ではどんな風に過ごすのかとか、考えると楽しそうなんですけどね( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 11月26日
五鶴ママ

同じくでしたよ😭
うちは1歳から預けてますが
やはり最初は行かせたくありませんでした(>_<)
私の勝手なイメージでしたが保育園って
泣いてても放置、頭ごなしに怒られる。というイメージでしたので
本当に本当に嫌でした…。
が、いざ通わせてみると先生方も優しい方ばかりで
保育園ノートにも細かくその日の出来事を書いてくれてるので
結構1人1人、しっかり見ててくれてるんだ。と安心もしましたし、
保育園に行かせてメリットたくさんありますよ(^^)✩
母の日や父の日、ひな祭りや、節分、色んな行事の時は
製作しプレゼントしてくれます✩
私はですが保育園に預けず一緒に家にいたとしても
毎日毎日製作や遊びの時間など作ってあげる事出来ないと思うので
保育園行かせて良かった(^^)と思ってます!
お友達とのコミュニケーションも取れるので
お喋りも上手になり
1人で上手にご飯が食べれる様になってたり。
先生が全て教えてる訳ではありません。
お友達を見て、自分で考えて学んでるんです(^^)
プラスな事もたくさんあるので
少し前向きに考えてみると良いと思いますよ✩

• さくら

さくら

行かせたくない訳ではないんですけどね、出来るならみてあげたかったなーっていう…まぁ働かないとやっていけないんで、仕方ないんですけどね(´xωx`)
    1歳とか2歳とかまで家でみてあげられてる友達とかが羨ましくて…

保育園は保育園で色んな吸収もするやろーし、きっと家では出来ない事も先生達がやってくれて、遊んでくれるんやろーなーって思うと、悪くはないかなっては思えてきました。

• 11月26日
りんご

同じ月齢ですね。。
私もちょっと悩んでます… 。産休に入る前は。3ヶ月位で復帰してもいい位に思ってたんですけど😅

子どもの成長って毎日が驚きの連続。しかも最近ますます表情豊かになって…せめて1歳までは側にと思ってしまって。。

育休は最長2年で、保育園に入れるなら絶対1歳入園を選択したいところですが、激戦区でそうもいかないんですよね。

今、暫く会社を離れて、家族とか友人との関わりが増えたからかな、とも思いますが(ほぼ全員専業主婦で…)、保育園見学していても、ふとこれでいいのかしらと思ってしまいます。

• さくら

さくら

まさしく、私も3ヶ月ぐらいで完全復帰って思ってたんですけどね、やっぱひみてあげたくなりますね( ・᷄ㅂ・᷅ )

激戦区だと、0歳児に入れておかないと入れない確率が高くなるって聞くので、今入れるのが1番いいんですけどね。
    でも、やっぱり周りが専業主婦とかが多いと、いいなーって思ってしまいますよね…
    仕方ない事なんですけどね…

• 11月26日
よるり

私も息子が6ヶ月の時に
保育園預けて働きに出ました。
最初は家計のために早く働かなきゃって気持ちが大きくて
少し落ち着いた頃に
1歳までみてあげたかったなと
後悔した事何度かあります😣
毎日の成長は近くでみてあげれないけど、
運動会や発表会などの行事や
園があげてくれる写真など
みて成長感じる事できるので
それで充分だなって
今は思えてます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

• さくら

さくら

やっぱり後悔があるかないかで言ったらありますよね!!
    生活する為に仕方ないのは分かっていても、可愛い我が子の成長はみてあげたいですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月26日
  • よるり

よるり

でも早いうちから集団生活に
    慣れさせることができるのも
    メリットかな?と思います!
    同い年の友達で子供同士も
    同い年の子が何人かいて、
    その子達と比べると
    座ってご飯食べることや
    ストロー覚えるのもうちの子は
    保育園で毎日やってたので