※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、3回食に進めてもいいか悩んでいます。飲み物も苦手で、スパウトからコップ飲みに変える方法を知りたいです。

9ヶ月の息子です。離乳食もなかなか量を食べてくれず、果物やヨーグルトだけはパクパク食べます。
離乳食の本には、1回分のご飯の量に慣れてきてから3回食へと書いてありましたが、まだ半分の量もクリアできてませんが、もうすぐ10ヶ月になるので食事のリズムの意味で3回食に進めてもいいのかなと思ってますが、どうなんでしょうか。
またお茶や水を飲むのに、スパウトであげてましたが毎回むせて苦しそうです。苦しいものと認識してしまったのか自分から嫌々と受け付けてくれなくなり、コップ飲みも飲めてないのが嫌なのか怒ります。哺乳瓶やスプーンだといっぱい飲むのですが、そろそろやめたほうがいいですよね?何かいい方法ありませんか??

コメント

🐤

うちは
食べなくても飲まなくてもすぐに死なないし…とちょっとスパルタで
食べなかったらおっぱい沢山飲んでね~とか
これ以外は上手に飲めないからコレで飲んでね~とやらずに
食べないならコレでご飯終わり!
飲めないなら頑張ってストローで飲めるようになろうね!ってストローマグを子供の傍に置きっぱなしって感じで強制はしませんが見守るタイプでやってます😊
なので離乳食も水分補給もすんなりスムーズにすすみました😊
親としては心配でフォローしたくなりますが子供の成長を止めてしまったりもあるかも💦

  • やまこ

    やまこ

    最後の、親の心配が子供の成長を止めてしまったり、、、という所ギクリと刺さりました。確かにそうかもしれません。。
    分からないまま育児するのも何だかある意味怖いことだなーと痛感しました。
    スパウトではなく、ストローマグを買って試したいと思います。

    • 11月25日
ぴょん

離乳食は夜間断乳して
日中も授乳減らしたら
食べるようになりました😋
リズム付けるために回数は
増やしました。
食べる時に褒めたり
手づかみなら食べるので
基本的に手づかみさせてました🙌🏻
食べない時は食べないで
あまり気にせずに
そんなときもあるよね〜と
娘と話して自分の気持ちや焦りを落ち着かせたりしてました💦

お茶は4ヶ月あたりから
ストローマグを使ってます。
哺乳瓶嫌いでスパウトも
使ってくれず
ストロー試したら飲めました☺
パックのジュースや麦茶を少し押して出る仕組みを教えてあげる方法もあります🙌🏻
コップ飲みは
wowカップで練習させてます。
8ヶ月頃から利用して
最初は飲めませんでしたが
仕組みを覚えてからは
上手に使います!
コップに少しお茶入れて飲ませたら
最初は上手く飲めませんでしたが
直ぐに飲めるようになり
試した日にコップ飲み成功しました😭
ストローマグかwowカップなど
試してみるとお子様に合うものが見つかるかもしれません!

  • やまこ

    やまこ

    夜の授乳も1〜2回なので、夜間断乳はまだまだ先でいいと思ってましたが、離乳食食べないことと関係するんだったら夜間断乳も検討しないとですね、、
    手掴みする感じが出てきたので、お焼きを始めたりバナナも出して自分から掴もうとしています。

    パックの麦茶もやってみます。ストローマグもカップも明日にでも買って色々試して息子に合うもの見つけたいです。わたしも情報収集不足なのもありますが、もっと早くに知っておくべきでしたね。息子に何だか申し訳なくなりました。。

    • 11月25日
  • ぴょん

    ぴょん


    娘は添い乳だったのもあり
    夜中も飲んでたので
    朝起きてもお腹膨れて
    ご飯食べませんでした💦
    完全に夜間断乳して迎えた朝は用意した離乳食を完食で
    私が原因だったんだー😂
    って思いました(笑)
    手づかみ食べは
    ジャンジャンやらせました!
    床にビニールシート敷いてます🥺
    汚れても食べないよりは嬉しいし
    拭いたり掃除機かけるだけなので
    私は娘がやりたいように
    やらせるようにしてます🙌🏻
    パンとか片付け楽ですよ!

    最初はみんな手探りですし
    育児に正解はないと
    私は思ってます!
    10人いれば育てかた違いますし!!
    今は便利な道具が沢山あるので
    ストローマグやwowカップ
    試す価値はあると思います🥺💞
    それでお子様に合えばラッキーだし
    合わなくても腐るものではないので保管して
    月齢上がってからも使えます!
    Pigeonマグマグなどはアダッチメントで
    コップ飲みに飲み口変えれたりするので
    ベビー用品店で実物見るといいですよ❤

    • 11月25日