※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
産婦人科・小児科

福島県会津若松市の産院で迷っています。竹田は分娩予約が必要だと聞きました。希望日に予約は取れますか?予約金や料金は前払いですか?先生や看護師の人柄や施設の雰囲気も知りたいです。

福島県会津若松市の産院で迷っています。
1人目は中央病院で産みました。
予定日を1週間過ぎてしまい、帝王切開でのお産になると言われてショックを受けたのを覚えています。
運良く陣痛が来てくれたので普通分娩で産むことが出来ましたが、超過しても誘発剤などでのお産かと思っていたので帝王切開だと言われて"切りたがり"と言う噂は本当だったんだと思ってしまいました。
ただ、健診の時もお産や産後も、先生や助産師さん、看護師さんなど関わる方に良い人が多くて迷ってしまっています。
竹田は分娩予約が必要だと聞きましたが希望日に予約は取れますか?また、予約金など前払いで発生する料金はあるのでしょうか?先生や看護師さんなどの人柄や、産後のケア、大部屋、個室、母子同室の雰囲気なども教えて頂きたいです。

コメント

りたん

竹田の情報ではありませんが中央で産むと2人目は分娩費用が割引になりますよ!
土日祝日深夜早朝だと割増はありますが!
わたしも中央の助産師さんたち気さくですきです^ ^

• yu

yu

そうなんですか😳?!
    それは知らなかったです✨
    「2人目だから割引するよ〜」みたいな話があるんですか??
    差し支えなければどのくらい割引だったか教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 11月26日
  • りたん

りたん

職場の人から教えてもらって陣痛中に助産師さんに聞きました(笑)
    わたしの場合はお昼に陣痛室に入り午後5時前に出産
    6日間の大部屋入院で36万円でした!なので6万円一時金が戻ってきましたよ!
    あと中央の産婦人科の中の壁に時間帯別の出産費用の一例が貼ってありました!

• 11月26日
  • yu

yu

そうなんですね😳✨
    迷っていたんですけど、割引があるなら中央を視野に入れようと思います😂笑

• 11月26日
  • りたん

りたん

わたしは竹田よりも舟田の方が気になってました(笑)
    ごはんがおいしいで有名なので!!

• 11月26日
  • yu

yu

舟田のごはん有名ですよね✨
    私も気になるんですけど訳あってそこは受診しづらくて😅竹田か中央の2択かな〜と思っています💡

• 11月26日
新米ママ

竹田で生みました。
予約に関して困ったことはとくになかったので取れたとおもいます。前払いで発生するお金もなかったです😌
先生は検診の時は大人しく愛想がいいか悪いでいったら悪いなぁって感じの先生でしたが、お産の時はすごく頼りになりましたし、とても優しかったです。子供が大好きな先生でした。看護師さん達も優しかったですよ。
産後は出産してからすぐ母子同室です。また3時間おきに起きて授乳室へ行き授乳してました。私の場合、初産だったので勉強とゆう意味では母子同室で授乳も練習になり今となれば良かったなぁと思いますが、3時間おきだったのでアラームで起きれない時も看護師さんが部屋に起こしに来て授乳室へGOだったので睡眠不足と疲労でヘトヘトでした(笑)
また部屋は私は個室が取れたのでシャワーもトイレもついてるしテレビも見放題だったのでかなり過ごしやすかったです!
大部屋は4人一部屋だし母子同室なので赤ちゃんの泣き声などはすごく気を使うと思います。お見舞いなどもなんとなく気を使うだろうなぁーという感じで絶対個室の方がいいと思います。
ただ大部屋でも夜泣きがあまりにもひどい子や精神的に滅入ってしまったママさんの場合などは助産師さんに相談して授乳室で看護師さんが夜も預かってくれていたみたいですよ。
またなるべく自然分娩の方針が強い病院だとも思うので、私も予定日遅れていたのですが誘発剤を使って6日後に出産できました!
竹田で生んで本当に良かったとは思いますが、ただひとつセキュリティにあまりにもうるさく陣痛室と分娩室は家族が1人しか入れないし、お産の時も家族は陣痛室で待てず、待機する場所がカードキーで閉まるドアの外側だったので産声が聞こえなくて残念だと家族は不満そうでした。他の病院がどうかはわからないのですが、せめてお産の時ぐらい家族は分娩室の外とかで待ってたっていいじゃんか
と思ってしまいました😭

• 新米ママ

新米ママ

読む気になれないくらい長くなってしまい申し訳ありません😭笑

• 11月26日
  • yu

yu

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓
    すぐに母子同室とはすごいですね😳
    中央は個室の方のみ同室だったので私も初産だったので個室で同室経験しました😊
    でも正直2人目だから休みたいな〜と思ってしまったり😅笑
    でも自然分娩推奨は理想です!普通誘発剤とかが先ですよね😥予定日過ぎたから帝王切開だと家族に言ったら「え?なんで?」って反応だったので…
    ただお産の時にもそんなしっかりセキュリティなのは驚きです😅
    中央は陣痛室が狭くて閉鎖的でしたが、ドア1枚向こうに家族が待っていてくれたので陣痛の叫びも聞こえて恥ずかしかったですが、産声もバッチリだったし近くで聞けて感動したと言われました😌

• 11月27日
  • 新米ママ

新米ママ

ほー中央も個室は同室だったんですね🤔
    でも授乳は泣いた時に飲ませる的な事を聞いたのですがそんな感じだったのでしょうか?🤔
    ですよね😭私も2人目は休みたいと思うのでもし妊娠したら中央か舟田かなーと思ってます!舟田はご飯が美味しいと有名ですよね🤤
    赤ちゃんの状況にもよるとは思いますがすぐ帝王切開なんて言われると、やっぱり切りたがるって噂は本当なんだ
    なんて思ってしまいますよね😱
    家の家族も私のお産状況がわかるような声が聞けたり産声が聞けたりっていうのが理想だったみたいで、、、
    たしかに陣痛の声聞かれるのは恥ずかしいですね😂でも感動しますよねー😭いいなあ🥺
    そこらへんは竹田はガッカリでした😭

• 11月27日
  • yu

yu

大部屋の方は泣いたら看護師さんがナースコール?みたいなもので呼び出されるか、夜は起こしに来てくれる感じでした!私は個室でしたが、夜はどうしても無理な時何度か預かって貰って朝まで寝れたので、大部屋でもアラームかけてっていうのは無いと思います🤔入院中、助産師さんから3時間おきっていうより泣いたらあげてって言われましたが、お産後に母乳外来で他のクリニック行った時、3時間ごとに起こしてでもあげてと言われて、どっちー😭となりました笑
    でも、個室でも大部屋でも無理な時は預かってくれたりミルクも代わりにあげてくれてたのでもしかしたら産後の母体のケアに力を入れてくれてたのかな?と思います😊
    私の場合、予定日超えても羊水もたっぷりでまだお腹の中に居ても大丈夫と言われた次の検診で帝王切開だと決められたので、切りたがりというのは本当だと思います😅

• 11月27日
  • 新米ママ

新米ママ

そーなんですね!それだと産後も休めそうですね。
    それはどっちー😭ですね(笑)
    入院中も寝てるところを起こして授乳室に連れて行って授乳してましたが、結局おっぱい少し吸って寝落ちしてしまってばかりであまり飲んでくれない事が多かったです😭泣いた時でもいいような気もしますよね🤔
    産後ってほんとにボロボロですよね😥入院中の自分の写真を見るとクマだらけで、貧血のせいで顔色悪いし、悪露はでるし会陰は痛いしで😭
    なので中央は魅力感じますね!
    でも切りたがるのだけがつっかかりますねー😭

• 11月27日
  • yu

yu

上の子居るとはやく退院したいので普通分娩がいいですよね😣
    でも産後休めるので中央にしようかなーと思い始めています😅
    たくさん教えて頂いてありがとうございました😊💓

• 11月27日
なあ

舟田で1人目帝王で産みました^ ^

• yu

yu

そうなんですね!
    産後は母子同室ですか??
    看護師さんや助産師さんの雰囲気も教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 11月27日
  • なあ

なあ

帝王だとたしか3日目か4日目から母子同室ですよ(^^)

看護師さん助産師さん共に、
    基本的に態度悪いとかイヤーな人はいない印象でした^ ^

仮にいても我慢できる範囲内だったと思います!

でも、とても雰囲気の良い病院でしたよ(^ ^)

ちなみに、
    帝王だと中央のドクターが来ます^ ^

• 11月27日
  • yu

yu

そうなんですね!
    クリニックってどうなのかな?と思ってましたが舟田は悪い話聞かないですよね😊
    経験された方から話聞けて良かったです!

• 11月27日
茶々丸

竹田で産みました!分娩予約は早めに取った方が良いですよ!予約金はありませんでした!看護師さんは皆さん良い人達でしたよ!気さくな感じで相談に乗ってくれますよ!育児ルームがあり24時間看護師さん待機していて色々フォローしてくれて助かりました!大部屋でしたが苦ではなかったです!赤ちゃんが常に泣いてるので気になるなら個室の方がいいかも。寝不足で身体が辛い時など赤ちゃん預かってくれるし私は竹田で良かったです!

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    竹田も竹田で魅力はありますよね🤔
    親戚が働いているので竹田でも良いかなと思ったのですが、産科は分かりませんが、他の科で竹田の良いイメージが無かったので中央に決めました😂
    教えてくださりありがとうございました😊✨

• 12月17日