※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

暇な方、目を通してください。実家の話です。兄30代後半、嫁、子供0歳姉…

暇な方、目を通してください。実家の話です。

兄30代後半、嫁、子供0歳
姉30代半ば、旦那、旦那の父母とともに同居、子供2人
私30代前半、旦那、子供1歳
の3人兄妹です。私たちの父は早くに病死したので、実家には、
母60代半ば
が一人で暮らしてました。兄が昨年結婚したのを機に、うちの母と嫁さんと3人で同居を始め、そしてすぐに子どももできたので、今は4人で暮らしています。
それに伴い実家を新築しており、今月末にようやく引き渡しです。

二世帯ではなく一戸建てなのですが、費用総額3千万を、母2000万、兄夫婦1000万という負担割合です。

兄嫁が極度の人見知り&1人が好きな人でして、姉や私が実家に遊びに返ってくるのをあまり芳しく思っていないようなのです。姉も私も子連れですし、帰ればギャーギャーとうるさくしてるのも悪いのですが…まあそうでなくても小姑って、気まずいんだと思います。
姉も私も実家からそう遠くないので、行こうと思えば毎週遊びに行ける距離です。
兄が嫁さんを連れて同居始めるまでは、一人で暮らす母が寂しいだろうし、毎週土日になると実家に帰って、宿泊していました。孫に囲まれて、母も毎週楽しみにしてくれていました。

兄夫婦が同居してから、嫁がやはりそれを嫌がっているようで、兄から「我が家が崩壊するからあんまり来ないでくれ」的なことを言われてしまい、それ以来実家にあまり行けなくなってしまい、宿泊もしていません。母と会うときも、外で、母を連れ出してどこかへお出かけしたり、ご飯を食べに行ったりしています。

なんというか、40手前の兄の元に嫁いできてくれた大事なお嫁さんという思いもありますし、所詮姉と私は嫁に行ったよその人で、小姑です。今はお嫁さんがそこの家の人なんだから、お嫁さんを第一に考えなければいけないのもわかるんです。

でもなんだか悲しくて。実家なのに、遊びに行けないのかとか、1人の母が寂しい思いをしてないかとか、せっかくの新しい実家に泊まりに行けないのかとか、新築費用の負担割合から見ても、兄が母を良いように利用してるんじゃないかとか、そう思えてしまって…
嫁さんがそういう気持ちでいるのを母も知っているので、それを無視してまで私たちに遊びに来いとも言えないそうで…なんかこのことを考えると、残念な気持ちでいっぱいになります。

長々とすみません。なんかその気持ちわかるよーって方いたらコメントお願いします😭

コメント

空色のーと

お兄さん、よく言ってくれたなと思いました😊

主様のお家へ、お母様が泊まりに来るのはダメなんですか?きっと呼んでもらえたら喜ぶと思いますよ✨

その時に、お姉さんにも遊びに来て貰えば良いかと!

• K

K

そうですね😊母を呼んで姉も呼んで、集まることにします😊!

• 11月25日
ままり

全然同じ状況とかじゃないのですが、@heyさんのお気持ちも分かりますし、義姉さんのお気持ちも分かります😭
私にも兄がいてますが、もし結婚して同居になり実家に帰りづらくなったら…と考えるとかなり辛いです。うちは兄の他に妹も2人いてて月1くらいでみんな集まったり泊まったりするので。
そして私の旦那は長男です。もし同居になり義妹が毎週土日に遊びに来るとなると、これもしんどいです。お母様と義姉さんの関係性が分かりませんが、一般的に義母と同居というだけでも大変ですしね💦
こう考えると、どちらの立場になっても辛いなーと思います。

• K

K

ゆさんの家族も、よく集まるご家族なんですね!頻繁に集まってご飯食べたり泊まったりしてたので…なんか寂しくて😂
    同居してくれるお嫁さん様様ですね!そっとしておきます😊

• 11月25日
  • ままり

ままり

お嫁さんをの意見を大切にしないとと分かっていても寂しんですよね😭寂しいお気持ちすごく分かります😭
    ご自宅やお姉さんのお家で集まれるといいですね😊

• 11月25日
  • K

K

寂しいです😭✨
    コメントいただきありがとうこざいます😊✨!!
    そうですね、私の家や姉の家で、母も呼んでわちゃわちゃしたいと思います😆✨

• 11月25日
ぽりん

お嫁さんを大事にしてあげてください!
わたしは逆で、義父が他界していて、結婚するなら義母と必然的に同居になりました。
わたしが産後一ヶ月のときに義妹(わたしより年上)が子供二人を連れて、家に二週間滞在していました。
まだわたしは実家(車で10分)に里帰りしていましたが、実家も丁度ゴタゴタしていてつらく、早く嫁いだ家に帰りたくなりましたが…
義妹がいるので、なんとも気まずくいやでした。
たぶんわたしが里帰りしているうちに~て感覚なのでしょうが、一ヶ月で帰る予定でしたが帰るに帰れませんでした。
生後一ヶ月の子を連れて帰ってきて、寝かしつけしてるところを、義妹の子供が入ってきて居座ったりして😌

あと、Skypeでテレビ電話を頻繁に長時間する家なので、
ほんとに苦痛でした。
なにも話すことがないのに食事中もずっとつけっぱなし。
いまは我が家のタブレットが古く、アップデートできなくなったのを機にSkypeをすることがなくなりました。

義母だけとの同居だけでも、嫁はすごいストレスです。
わかってあげてください。
盆と正月ぐらいは嫁だって目をつむると思いますが、いくら近くてもそっとしてあげてください。

• ぽりん

ぽりん

内孫にメロメロで、思ったより実母さんのこと心配しなくてもいいかもしれませんよ。
    外で会う分にはお嫁さんの息抜きにもなると思いますよ。

• 11月25日
  • K

K

同居のお嫁さんはただでさえ気を遣って大変ですもんね😊そっとしておきます😊

• 11月25日
ななじろー

「我が家が崩壊するから…」とお兄さんが言ったと言うことは、兄嫁さんはよっぽど嫌なのだと思います💦
@heyさんの、実家なのに自由に行き来出来ないことが悲しいお気持ち、わかります。
私の実家にも妹夫婦が住んでいるので…。

ただ私が思うのは、自分が嫁いでいること、実家に別の家族が住んでいることを考えると、もうそこは自分の家のようでそうでない、と考えるべきだということです。
なので好き放題できないのは当然だと思っていますよ。
妹夫婦の家でもあるので…。
実家にはちょくちょく行きますが、妹旦那がいる時は気を遣うようにしてますし、子供たちにも好き放題家のものを触らないようにとか厳しく言っています。
他所の家でもあるので当然のことだと思っています。
悲しいかもしれませんが、これはもう仕方のないことだと思いますよ。

• K

K

母と兄夫婦の家ですもんね😊
    寂しいですが、割り切らないといけませんね。

• 11月25日
みずたま

主さんが義両親と同居などされていなければ、お母さんを自宅に呼んであげてはいかがでしょうか?!お母さんはお母さんで気をつかっておられるところはあると思うので、気分転換にもなるのではないですかね?!
私は義両親と同居なので、兄嫁さん立場の者です。
うちは、義姉が嫁いでいますが、月1~2回と姪っ子(年中さん)の長期休みに1週間~10日帰省します。申し訳ないですが、やっぱりイライラ半端ないです(^ω^;);););)
確かに義姉からしたら実家ではあるんですが・・・うちらで建てた家なのになぁと思ってしまうところがあり💦

• K

K

うちはまだ賃貸で狭いのですが、将来的に家建てたら母を呼んであげたいと思っています!そうなんです、母もだいぶ気を遣っているようなのでたまに連れ出してあげたいんです😌
    お嫁さんはもっと気を遣ってるんでしょうね😖
    母と兄夫婦の家だということを、私もちゃんと理解しないといけませんね😊

• 11月25日