※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
妊娠・出産

妊娠24週でトキソプラズマの抗体検査を受けておらず、豚肉を不安に感じた方。後期に再検査する必要があるでしょうか?

トキソプラズマ の抗体検査を妊娠後期にも受けた方いますか?
今妊娠24週なのですが、今日カレーを作ったのですがカレー用の一口サイズにカットされた豚肉を使いました。
少し大きめの3センチ角くらいの肉だったのですが、食べた時中心部分が赤黒い?感じの肉があり、食感も柔らかめでもしかして十分火が通ってなかったのでは?と不安になってしまって💦一応グツグツと20分以上は煮込み一度冷蔵庫にしまってから再加熱して食べたのですが💦
妊娠初期の検査ではトキソプラズマ の抗体はありませんでした。
後期にもう一度検査した方がいいかなと思い😭
でも普通は初期に検査したら後期にはしないものなのでしょうか?💦

コメント

ユユリ

初期で抗体なければ後期もないと思うので、検査はしないと思います💦

初期だけですね😥
私も気になるから調べたいと言ったら、今分かってもどうする事もできないからしなくていいよ。と言われました😢

アルマジロ

いま調べても、無駄と言われる気がします...
もちろん自費でどうしてもとお願いしたら調べてもらうことは可能だと思います。
ただ、調べたところで何もできないと言われてしまうかと。。
トキソプラズマは潜伏期間もありますし、母体感染から胎児感染までにも数ヶ月かかるので、例え感染しても分かった頃にはお子さん産まれちゃってる時期になると思います😓

パンク

回答ありがとうございます。
初期で検査していたら後期はやらないのですね💦
トキソプラズマ は抗体が無いのが分かっていたので今まで自分でも神経質かな?と思うほど気をつけていたのですが、今日はカレーで煮込んでるし大丈夫だろうと思い食べてしまって後悔してます😭
一応つぎの検診で検査出来るか先生に相談してみます。もし感染していたら飲める薬もあるみたいなので、出来る事はしたいなと思います💦

ナナミ

私も初期に検査して大丈夫だったのですが、火が通りきってないお肉を1つ、賞味期限3日切れた豚肉食べてしまいまして💦食べたあと心配になって、この間の検診時病院で相談してみたら、特に強く希望した訳では無かったのですが一応検査する?という事で再度採血してきました。結果は2週間以上分かるまでかかるとの事でした。必要ない、って言われるかな〜と思ってたらそんな感じの流れになりました😅

• パンク

パンク

回答ありがとうございます!
    強く希望しなくても検査してもらえる事もあるのですね。先生の考え方次第という所はありそうですね。
    ママリで色々調べていたら初期に検査されてまた後期で検査している方も数人いらっしゃって、検査自体は出来るのかなという印象です。
    ちなみに心配なお肉を食べてしまってから何週間後くらいに検査しましたか?私は3週間後くらいに検査しようと思っているのですがもう少し待った方がいいのかな?とも思ったりしてます💦

• 11月26日
ナナミ

心配煽るようなこと書いてしまってすみません!!私の場合は完全に火が通ってなかったので💦だから検査したのかもです…。海外産のお肉だったし、その後賞味期限3日切れた豚肉食べちゃったので先生もやる意味を感じたのかと😅お恥ずかしい💦多分パンクさんのは、大丈夫じゃないかな〜って思います。
私もこれからは本当気をつけます💦
調べたら検査は2週間以上経ってからと書いてて、私は13日後だったのでそれでも結果ちゃんと分かるのか先生に今度聞いてみようと思います。3週間って言ってた人は、そういう心配せず結果ではっきり分かるからそう言ってたのかな〜と😅

• パンク

パンク

いえいえ大丈夫ですよ😊
    完全に火が通っていないお肉を食べてしまったとか状況次第では調べてもらえるんですね!
    気になって産院に電話してみたら希望あれば検査自体はできるみたいです。時期は先生と要相談とのことでした!
    そして検査時期も調べてみたら2週間以上経ってれば調べられるみたいですね!早く調べたいけど待つしかなさそうですね😅
    不安なまま残りの妊娠生活送りたく無いので私はもし先生に必要ないと言われても強く希望したいと思います。
    お互いに何事もないといいですね😊

• 11月28日
ナナミ

豚肉、消費期限でした💦

ナナミ

病院に問い合わせて検査時期も相談できるみたいで良かったです!^ ^
私は今日検診で、結果大丈夫のようでした。Ig Mともう一個IgGかな?の数値で、
Ig Mは2週間以上経って数値上がるけどIgGは1週間経てば上がるからどっちの数値も変わってないから今回は大丈夫って事でした。心配ならまた2週間に検査するけど?って言われましたが苦笑 さすがに、大丈夫そうなのでもういいです〜!!😅って言いました。
検査しとけば安心ですし、無駄では無かったかなと!掛かっても薬で大丈夫だったって人もいたみたいだし、何でもないといいですね‼️^ ^👍

• パンク

パンク

検査結果出たんですね!何事もなく大丈夫で本当に良かったですね!😂
    iggは1週間で上がるんですか!知りませんでした。それなら心配な事があったら2週間以上経ってから検査すれば掛かってしまったか分かりますね。
    トキソプラズマ は掛かっても飲める薬があるみたいだし、検査しておけば安心ですよね。私も無駄な検査だとは思いません。同じような状況の方のお話が聞けてよかったです。私も何事もない事を祈ります。
    ありがとうございました😊

• 12月2日