※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kooちゃんかか
ココロ・悩み

現在再び妊活中で、PTSDのまま母親になった方の経験を知りたいです。心因性難聴もあり、妊娠中の不安が大きいです。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

流産を経て、現在再び妊活中です。
カテゴリーが合っているか分かりませんが、
PTSDのまま、母親になったという方はいますでしょうか?
いつもママリで質問させて頂いていて、何度も質問しようと思っていましたが、なかなか勇気がなく投稿出来ずにいました。
私は、実の父親の暴力と性的虐待で大人になってからPTSDを発症しました。
その時に、私自身が気付いていなかっただけのようですが、心因性難聴も併発しており、現在は補聴器なしでは生活は難しいです。
去年妊娠出来たときの喜びは計り知れなかったのですが、再び妊活を始めて、このままの調子で妊娠して大丈夫なのか、生まれてくる子に影響は無いか、不安でたまらなくなりました。
もし同じような方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせて下さい。

コメント

はるひママ❤️

初めまして‼︎難聴の他に症状はあるのですか?

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

たまに、PTSDの発作が出ます。
    フラッシュバックしてしまって、パニックになるというか。
    でも、それはお薬やカウンセリング、自分自身でも色々努力して、4年程治療を続けて、発作の頻度は稀になりました。
    お薬も妊活する為に減薬治療に変えてもらい、かなり時間をかけて妊活する準備をし、今は頓服だけで大丈夫になりました。
    その頓服も、妊娠中飲んでも問題ないものです。

• 4月29日
  • はるひママ❤️

はるひママ❤️

そうなんですね、旦那さんは今までの辛い事全部知ってるんですよね?

• 4月29日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

全て知った上で結婚してくれました。
    義家族にも話してあります。
    ごめんなさい、こんなこと話したことないので、愛想なく話してるように感じたらごめんなさい(>_<)

• 4月29日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

はるひママさんはPTSDなのですか?

• 4月29日
  • はるひママ❤️

はるひママ❤️

大丈夫ですよ(^^)素敵な旦那さんと義家族さんに恵まれて良かったですね(^^)支えてくれる家族が居ればきっと大丈夫ですよ‼︎完璧な母親になる事はないんです。子供と一緒に私達も成長するんだと思います。とても辛い経験をされましたね。

• 4月29日
  • はるひママ❤️

はるひママ❤️

すみません、私はPTSDではないです(T_T)親友が一時期そんな感じになった事があったのでコメントさせていただきました。

• 4月29日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

優しいコメントありがとうございます。
    親友の方がそうだったのですね。
    家族や環境には恵まれているので、本当に感謝しています。
    だから自分の耳が悪いくらいで、泣いていてはいけないと思って頑張って来れました。
    ただ、難聴のまま出産して、子供に不憫な思いはさせないか…
    虐待された人はいつか自分の子供に繰り返してしまうなどという記事を読み、突然不安になりました。
    流産した赤ちゃんは必ず戻ってきてくれるし、必ず取り戻してみせると、頑張っています。
    生まれてからも、とてもとても大切にしたいし、今から会うのが待ち遠しくて涙が出てばかりいるくらいです。
    でも、どんなに今そう思っていても、本当に大丈夫なのか、子供だけじゃなく、家族に迷惑をかけるのではないかと、正直押しつぶされそうです。
    ごめんなさい、吐き出すように書いてしまいました(>_<)

• 4月29日
  • はるひママ❤️

はるひママ❤️

すみません、流産は初期でしたか?きっとそんな風に思われて生まれてくるお子さんはとても愛情深く、幸せなパパとママに会えるのを楽しみにしてますよ(^^)

• 4月29日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

初期でした、7週目です。
    そうでしょうか、そうだと嬉しいです。

• 4月29日
  • はるひママ❤️

はるひママ❤️

そうなんですね、私は昨年7ヶ月で死産してしまい、今6ヶ月で2人目の出産を控えています。まだ少しお話を聞いただけですが、私はポコちゃんママさんはきっと素敵な母親になると思いますよ。確かにネットなど色んな情報が入る時代なので不安にもなると思いますが、赤ちゃんは親を選んで宿る、私はそれを信じています(^^)だから選んで来てくれた我が子を一生懸命守るだけです(^^)もちろん1人ではなく旦那さんと(*^^*)ほんの少しだけ勇気を持って頑張れませんか?

• 4月29日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

私の為に、はるひママさんのお話までして下さってありがとうございます。
    死産だったのですか…上手く言えませんが、どれほどお辛かったか想像するだけで私には堪えられそうにないと思いました。
    アドバイス頂き、また励まして頂き、本当にありがとうございます。
    自信はありませんが、楽しいママになりたいという気持ちはとても大きいので、頑張ってみたいと思います(*´ー`*)
    課題はどのお母さんにもありますよね、弱気になりすぎず、前を向いてポコちゃんが帰ってきてくれるのを主人と待ちたいと思います。
    お話聞いて頂いて、とても楽になりました。

• 4月29日
  • はるひママ❤️

はるひママ❤️

お互い頑張りましょうね!いつかまたポコちゃんが戻ってきてくれる事、そしてポコちゃんママさんが幸せでありますよーに。私も願っています(^^)

• 4月29日