※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivi
ココロ・悩み

上司との人間関係に悩んでいます。異動時期になるため、今の上司から離れたいです。どうしたらいいでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。
この数ヶ月人間関係に悩んでます。苦手な上司とどう付き合っていくのはわからなくて、苦痛です。
部下に厳しいと上の人にごますりがめっちゃ上手な人で、
できれば衝突を避け、揉めたくありません。
普通に仕事しても時々つ込まれます。
つまり人がやってること、自分が思っているやり方と違ったら気にくわないタイプだそうです。
トラブルを避けるため、あの人が言ってることをできる限り、言われた通り実行します。
総合職のため、人事異動が結構頻繁に行われてます。
この3年間上司は3人も変えました。
私もこのポジションで来年で4年目になるため、異動の時期になるかと思います。
仕事の内容が好きですが、今の上司から離れたいです。
後数ヶ月、希望を持ちながら、気持ちが少し楽になります。
みんなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その上司のもう一つ上の上司に相談できますか??
もし可能ならなるべく同じ仕事にしてもらわないようお願いするか、
もしくはこちらから距離を保って関わるか、、ですかね。

わたし自身も仕事の時嫌な先輩が何人かいたのですが、距離置ける人は置いて関わり、仕事に支障が出る(嫌がらせをされて仕事にならない、無視される等々)ような相手の場合は、もっと上の上司に相談して一緒に仕事をする機会をなくしてもらうように図ってもらったりしました。

• vivi

vivi

アドバイスありがとうございます。
    今の上司がごますり上手で、もう一つ上の上司に相談しても、無駄かと感じます。ちなみにもう1つ上の上司は優しい人、もめることを避けたいタイプなので、相談しても何も変わりません(-。-;
    距離を保つのは大事ですね!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように思ってる同僚はいますか??
    何人かで掛けあったら変わると思いますよ!異動も早まったりするかと✩✩

• 11月25日
  • vivi

vivi

今の部署、全部で3人で、上司と上司より10何才上の大先輩、後は私のみです...
    上司は先輩に何も言わなくて、私のみです。
    人事に相談しに行こうと思ったことがありますが、このまま異動するなら後味が悪くて、他の部署に行っても、自分にも影響が出るかと思います。
    来年4月もし異動にならず、このままの状態が続くなら、人事に相談しようと考えてます。
    相談する人がいなくて、アドバイスいただいて、本当に感謝してます!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで、viviさんの苦労がひしひしと伝わって、辛いですよね😭

わたしなら、
    その苦手な上司に文句言われないくらい完璧に仕事をやり遂げるよう努めますかね、、
    多分それでも言うてくる人は言ってくるので、もう流せるようになるしかないのか、、

だけど、メンタルやられてまで働くひつようはないと思うので、転職も視野に入れます。
    転職してもいいなら、もう人事に掛け合ってもいいと思います。

相談先がないってきついですね💦
    せめて話を聞いてくれるところほしいですよね。。

• 11月25日
  • vivi

vivi

文句を言われないように完璧に仕事をやり遂げるように努力しますか、
    たまに言われても流しますか...
    現状1番の対処方法かもしれませんね。

私はシングルマザーで、正社員として勤めてまして、収入は安定してます。転職はリスクが大きく、まだ考えられません。

しかし、どうにもならない場合、人事に相談するという手段があります。

後数ヶ月後、異動になることを祈ります。

• 11月26日