※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が指しゃぶりで困っている。指しゃぶりをやめさせるタイミングと方法について相談。

1歳7ヶ月の男の子です。指しゃぶりがやめさせられなくて困っています。この間一歳半検診で少しだけ歯が出てきているから今のうちから指しゃぶりをやめさせて方がいいと言われたのですが

うちの子は、何気ないときでも右の親指をずっとしゃぶり、手遊びや歩いているときはしゃぶりません。特にひどいのは寝ているとき、入眠時や眠りが浅くなるとちゅぱちゅぱいいます。

母乳はすでに10ヶ月でやめ、ミルクもあげていません。添い乳寝かせも8ヶ月くらいにやめました。4月から保育園には通わせています。
本などでは4歳までにはという、記述もありますが

どのくらいからやめさせるべきなのでしょうか?
どのような方法でやめさせましたか?

コメント

くぅ

こんばんは😌
お答えではないのですが、うちの息子も全く同じような感じなので、思わずコメントさせていただきました。
おしゃぶりするタイミングとか本当一緒です!
どうしたものか〜🤔と思っています。
ちなみに、友達の子は3歳の健診に行った際医師から「明日からやめようね!」と言われたら、翌日からピタリとやめたそうです。
そんな事もあるんですね〜。
ちなみに、我が家はお外遊びとか少しずつ始めたの天気、おしゃぶりしてたらどうなっちゃうんだろうか〜…と不安ですが😰

• みこと

みこと

コメントありがとうございます❗
    3歳くらいになると親が言い聞かせて分かってくれるんですかね!それなら楽だし言うこと聞いてくれるっていいことだと思います😃外遊びするとそっちに夢中で指しゃぶりしなくなりますよ。同じ悩みを共有できて嬉しいです

• 11月25日
らーめんママリ🔰

こんばんは🌙😃❗️
うちの息子も1歳6ヶ月検診で出っ歯気味と言われました。
指しゃぶりがすごく指にたこが出来るぐらい凄かったです。
ここ最近指しゃぶりを強制的に辞めさせてます。最初は手を口に持っていくので振り払って、本人は大泣きで、こちらも根気よく指しゃぶりをしないか見てました。ここ数日間、息子は指しゃぶりしたら怒られるという認識があるのかやらなくなりました。
ただ、お昼寝と寝る前は、抱っこしないと寝なくなりました。笑

• みこと

みこと

指にタコ!まではいってないです
    数日間がんばりましたね😫たしかに添い乳やめさせるときもすごい泣かれた記憶が。
    布団で寝かせるのを抱っこになったのは重くなっただろうし大変ですね😢

• 11月25日
すぬすぬーぴ

同じく指しゃぶり全然やめれてません💦
一度絆創膏でやめさせようと試みたのですが…やめたのは1日だけで見事に他の指をしゃぶり始めちゃいました😂指増えても困るので慌ててやめました💦
何気ないとき、集中していないときは吸ってます。。うちの子は人見知りもあるので、不安なときにすることも多いです。なので、無理にやめさせるのはやめました😵同じく4月から保育園予定なので、無理して不安が増えるのも可哀想だなと思い…3歳頃に言い聞かせたいと思っています…❗️(気になりますが)

• みこと

みこと

絆創膏で他の指、、なんだか想像すると微笑ましくて笑ってしまいます🎵
    まだ1歳7ヶ月って早いですかねーうちもまだ様子見でいいかなと思いつつ不安になっています。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

辞めるなら今のうちかなー??🤔と思いました😊
年齢が高くなればなるほど止めにくくなります
その内やらなくなるとおもいますが個人差あり😭
年齢があがれば
隠れて吸うようになったりして余計にやめられないです😭

睡眠のときの指しゃぶりにバイターストップを塗ってみてはどうですか??

次女が6ヶ月ぐらいのときに指しゃぶりをしていたのて使ってみたら3日ぐらいで
やめました😊まだ月齢が低いから辞めれたんだと思いますが、、、
ダメ元で使ってみるのもいいかなー??🤔とおもいます😆