※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が鼻水と咳で苦しそう。アレルギーの薬を飲んでいたが、鼻水+咳がひどくなり、寝付きが悪い。病院で処方された薬も効果なし。どうしたら楽にできるか教えて。

1歳7ヶ月の息子についてです。
鼻水と咳で苦しそうなので助けてください。

10月頃から鼻水がズルズルで病院へ通ってアレルギーの薬を飲ませていました。薬を飲んでしばらくの期間は鼻水は治っていました。11月中頃から鼻水+咳がひどくなってきました。咳は痰が絡んだような湿った咳です。熱はなく本人も元気に遊んでいます。
ここ2.3日特にひどくなってきて夜は鼻水と咳でなかなか寝付けない様子です。今日病院へ行って抗生物質と咳を和らげるシロップを処方してもらいました。

今日はお昼寝しなかったのでいつもより比較的早く寝たのですが、イビキが大人のイビキ?ってくらい大きいし、たぶん鼻水が喉を降りてきて詰まってむせて何度も起きてしまいます。今も泣きながらゴホゴホ咳が止まりません。きっとこんな感じで夜何度も何度も起きてしまうと思います。
頭を高くしてあげたり、横向きに寝せてあげたりしていますが、効果があるかわかりません。お茶を飲ませようとしても泣いていてなかなか飲んでくれません。部屋は加湿器を使っています。
どうしたら少しでも楽にしてあげられますか?
効果があった方法など教えてください。

コメント

鼻水からの咳ですよね💦
効果あるかどうかわかりませんが、掛け布団や毛布を丸めてそこにもたれかかったりすると抱っこに近い形になるかなと思います。横向きも多分楽だと思います。

鼻水吸引機は多分無いのですよね?

温めたタオルで鼻のところを押さえてあげると鼻水が柔らかくなるのでダラダラ出やすくなるかなと思います。出たのを拭き取ってあげると良いのかなと。

あと我が家はヴィックスヴェポラップをよく塗ってあげてます。

つきのもり

うちも風邪を引いて凄いいびき、咳でむせるように起きて辛そうって時ありました😢
咳もですが、さらに鼻が詰まった状態だと本当に苦しそうですよね😭
泣きながらごほごほ...💦
早くなんとかしてあげたいですね😭💦
やはり原因となっている鼻水をなるべく取り除いてあげるのが一番だと思うので、
今この時間にすぐは無理ですが、電動鼻吸い器がおすすめです。(私はメルシーポットを買いました)
寝苦しそうだったのがかなり緩和されて、本当に買ってよかった...やはく買えば良かった💧と思いました😭
早く治りますように😣🙏!!