※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産休中の健康保険料と厚生年金について、産前休暇中に有給消化したら引かれるのは普通のことでしょうか?

産休中の健康保険料と厚生年金等についてです。産前休暇が今月の13日からだった為、1から12日まで有給消化しました。そして会社から給与明細書が届いたので見てみると、健康保険料も厚生年金や住民税等、一月分引かれてました。書類は職場に産休入る前に提出しましたし、ネットで調べると産休入ってからの当月からは保険料が免除だと書いてあったのですが、有給消化した場合引かれるのは普通の事なんでしょうか?

コメント

(˘ω˘)

給与の締め日に関係してくるかなと思います。

ぴーちゃん

息子のときですが8月16日から産休のところを、2日から有給10日間、会社のお盆休みが13日〜
8月末締めの給料が9月に入ってましたが、保険料等は免除でした。

今月もらった給料は先月働いた分ではないですか?なら免除されてなくて大丈夫ですよー!

• みー

みー

返信有難うございます。

いえ、今月働いた分です。私の職場は当月末締めの当月21日振り込みです。保険だけ先月分なんですかね?

• 11月26日

退会ユーザー

当月末締めの当月21払いっていうのが意味わからないんですが💦

それなら11月30締めだけど11月21に支払われるってことですか?確定してないけど仮で支払われるってことですかね?😰

• 11月26日
  • トモヨ

トモヨ

横から申し訳ございませんm(_ _)m

てちさんの言う通り、当月末締めの当月21日支払は違うと思います、仮払いの金額になっちゃうので有り得ないかと(><)
    月末締めの翌月21日払いではないですか(・・?)
    そうすると今月入った給与は先月分になるので1ヶ月分引かれてるのは合ってると思います(><)

横から長々と失礼致しましたm(_ _)m

• 11月26日
  • トモヨ

トモヨ

度々すみませんm(_ _)m

先ほど有り得ないとコメントさせて頂きましたが、稀に給与締日より給与支払日の方が早い企業もあるみたいですネ、月末まで働いたものとみなして支払うと書いてありました(><)

大変失礼致しましたm(_ _)m

• 11月26日
  • みー

みー

下のトモヨさんも仰ってますが、月末まで働いたものとして支払う会社なんですよ。

だから、来月の給料は全く無しです😅

• 11月26日
  • みー

みー

返信有難うございます。

そうなんです。今月末まで働いた過程で今月の21日に支払われる会社なんですよ。

大体の企業今月働いた分は来月支払われる会社だと思うのですが、私の所は違くて😅

なので、来月の給料は0です😅

• 11月26日

退会ユーザー

仮定してなら来月精算されると思います、一回徴収するけどまた返すみたいなところもたまにあるので☺️
    来月以降の住民税もどうするかと合わせて聞いてみてはどうでしょうか?

• 11月26日
  • トモヨ

トモヨ

珍しいですネ(笑)
    だとしたら来月精算されそうですネ、一度引くケド来月調整分を返す感じで✋

• 11月26日
  • みー

みー

職場に問い合わせてみた所、給料は今月分だけど保険等は先月分と言われました😅

なので、来月からはかからないはずです。

年金機構にも問い合わせしましたが、一般の会社は保険料は先月分引きだそうなので間違いないかと思います😑

返信有難うございました😊

• 11月26日