※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
お金・保険

第一子の育休が終わってから第二子を出産しても、新たに手当を受け取れますか?

産休、育休について質問です!
今第一子出産して、育休中で手当金を貰っています。
続けて第二子出産する場合の手当についてなのですが、一年間の育休で、延長して子供が1歳以上から手当金をもらわなかった場合、第二子の時に出産手当金と育休手当は新たに受け取れるのでしょうか?
それとも、一度手当がない状態になってしまうと、続けて育休とる際は同じく手当がなくなってしまうのでしょうか?

第二子のタイミングに悩んでいます😭
わかりにくい文章ですみませんが、お教えいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

神流

私の場合ですが
2018年4月 第一子出産
2019年4月 育休延長
2019年7月 第二子出産
現時点でまだ振り込まれてはいませんが手当てが途切れてる期間はありません(*^^*)

• 神流

神流

ちなみに第一子の育休と第二子の産前休暇の時期が被っているので両方の手当てをいただけました。

• 11月25日
  • はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます!
    かぶった場合はそうなるのですね!
    育休手当を延長する前、保育園の申請とかはしてますよね??
    手当が延長できなかった場合、第二子の時どうなるかはご存知でしょうか?😭

• 11月25日
  • 神流

神流

2019年4月入園で申請して待機になってますので延長しました。
    手当てが延長出来ないとは保育園の申請をしないということですか?

• 11月25日
  • はじめてまま

はじめてまま

保育園の申請が通ってしまい、断った場合にその後どうなるかを知りたかったのです💦
    紛らわしくてすみません...

• 11月25日
m

私はいま「一緒に居たいから」という理由で育休を一年延長しています!
私情での育休延長なので
1年以降もちろん手当は頂いていません。
ですが、また育休取得出来ると言われましたよ😉💓

• はじめてまま

はじめてまま

再度育休取得して、第二子分の手当もいただけるということでしょうか?🤔

• 11月25日
  • m

m

はい!そういうことです!

• 11月25日
  • はじめてまま

はじめてまま

安心して妊活できそうです!
    ありがとうございます😊💕

• 11月25日
てんてんどんどん

手当ての延長は保育園の不承諾通知は分かりますかね?
手当てを貰わない=職場復帰しないになると思うので、続けて第二子は手当ては貰えないと思います💦

• はじめてまま

はじめてまま

不承諾通知がなくても、育休自体は取ることができるんです。
    もちろん、不承諾通知を出さないと手当は無くなってしまいますが...
    不承諾通知を受け取れず、育休延長した場合、第二子出産した後どうなるのかなと思いまして💦

• 11月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

そうなんですか😅⁉︎初めて知りました💦
    ですが、お勤め先の規定があるはずです。育休は1年、入園出来なければ国の定めによる規定年数の2年までや3年まで育休取得OKなど……
    なので会社次第です。私の所は不承諾無しだと退職なので💦

• 11月25日
  • はじめてまま

はじめてまま

会社によって違うんですね💦
    不承諾なしで退社なんて厳しい😭
    私の会社では子どもが3歳になるまでは休んでOKで、手当が最大2年の延長だったはずです!

• 11月25日