※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
お金・保険

出産手当金の申請は病院で記入してもらう必要があるでしょうか?振り込まれるのはいつになるのか心配です。

出産手当金は、医師や助産師の記入欄にきちんと記入がないともらえないのでしょうか??

前回も今回も職場(社労士さん)にお願いしていたのですが、今回は切迫で入院していたこともあり傷病手当の書類と一緒に出産手当金 支給申請書+育児給付金の書類といっきに今日渡され💧
つか、もう出産して4ヶ月経ってるんだけど、、、と、イラッとしつつ、
記入したら自分で送るか、また(職場まで)持って来てもいいしと言われました。

出産手当金申請に関して、前回(上の子)病院にお願いしに行った記憶がなく😂💦

頭が少々パニクってます💧

同じく職場に任せた方、やはり病院まで書類記入してもらいに行きましたか??😅

また、今から申請だと振り込まれるのはいつになるのでしょうか😱

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは産休入る前に記入する紙渡されて、入院時に記入してもらって下さいと言われました🤔
病院からも書類あると思うので入院時に持ってきてくださいと事前に説明ありましたよ🤔

だおこ

普通だと、産休入る前に書類をもらって、入院時に病院に渡して退院と同時にもらう感じだと思います!
どちらにしても医師、助産師の証明は必要だと思います!

申請から2週間くらいで振込でした☺️

• マメ蔵

マメ蔵

やはりそうですよね!?💦

何故に上の子の時には証明なしで申請が通ったのか不思議で仕方ないです😅

でも、申請後2週間くらいなんですね💡
    ネット見ると、数ヶ月とか書いてあり、『もう、これ以上待てないよぉ😭』と思ってしまいました💦💦

• 11月25日
  • だおこ

だおこ

上のお子さんのときは、出産前に用紙もらっていませんでしたか? それなら、入院中に書いてもらえるので、わざわざ退院後に病院に行く必要はないんですが💦
    もしかして数年前は医師の証明じゃなくて母子手帳のコピーだけでよかったとか、何か手続きが変わったのかもしれませんね。
    出産手当金の申請用紙は、本人は産後すぐに提出できますが、会社が書く書類が産休が終わった日を含む締め日をすぎないと書けないので、数ヶ月かかったという人がいるんだと思います☺️
    今日申請したよーって事務の人からLINEきて、それから10日くらいで振り込まれました!

• 11月25日
  • マメ蔵

マメ蔵

長男の時は、出産後に母子手帳のコピーを職場に渡しに行ったのみで、特に用紙などは渡されなかったので、この数年で変わったのかもしれないですね💦💦
    それなら納得です😅🤚

明日にでも、病院で証明もらってきます💦💦
    早く振り込まれますように。。。笑

• 11月25日

私も1人目は病院で証明して貰ってないですが、2人目は産休が終わる頃に会社から用紙を貰ったので、病院に貰いに行きました。
病院の記入欄を書いてもらい、それを会社に提出して後はお任せしました。

• マメ蔵

マメ蔵

上のお子さんの時は証明なしでも振り込まれましたよね??

• 11月25日

退会ユーザー

上の子の時は母子手帳のコピーだけ出した記憶が有ります。病院では何も書いてもらわなかったですが、振込まれましたよ。
    1人目は9年も前なので、2人目の時は書類が厳しくなったんだなあと感じましたね。

• 11月25日
  • マメ蔵

マメ蔵

必要なものが増えたんですねー😅
    それなら納得です💦💦

• 11月25日
りりり

だいたいは出産前に出産手当金の書類をもらっていて退院前に書いてもらって提出が多いのですが私は九州で本社が東京
有給消化もあり早めに産休入ったら書類間に合いませんでした 笑

産後に上司に出産報告→本社から書類きたので1週間検診終わってて1ヶ月検診前に書類だけ書いてもらいに産婦人科へ行きましたよー😊 手数料1000円で10分くらいでした😊
提出後1ヶ月くらいかかりました😓

はじめてのママリ🔰

書類は病院の記入欄にしっかり記入してもらわないとダメですね。
わたしのところは書類だけでなく母子手帳のコピーも必要でした。

私は生まれて一週間のときに提出して実際に振り込まれたのは子供が4ヶ月のときです

書類の中に病院に書いてもらわなければいけない欄があるのでそれが未記入だと流石に申請は通らないと思います🤔
入院中でも退院後でも記入して貰うのにお金はかかったはずですので、手間ですけど産院に行かないとだと思います💦
会社が申請してくれれば1〜2週間くらいで入金されると思いますよ😊!

はっぱ

今回は産休前に書類もらってたので入院中にお願いしましたが、1人目は1カ月検診後に書類が届いたので病院に電話してから書いてもらいに行きました!

協会けんぽだったら三枚綴りで、二枚目の下が病院のゴム印や医師か助産師に印鑑を貰わないといけないです😊
三枚目は会社に書いて貰ってゴム印や印鑑が要りますよねー

little

産休前に会社から書類をもらい出産時もっていって出産の証明の紙を入院中に看護師さんに渡して書いてもらいました!!

マメ蔵

皆さん、回答ありがとうございます💡

どうやら、この数年でいろいろと変わったところがあるのかもしれないんですね💦💦

だから上の子の時はなかったのかと納得です(笑)

明日にでも病院にいき記入してもらってきます!

なぎぃ

個人経営なので全部自分でやりました!
出産手当金は産後助産師の証明必要でした!あと傷病手当金も自分で申請しましたが、それも医師の診断書が必要でした😅
出産手当金は10日〜2週間くらいで振り込まれましたが、
その後の育児休業給付金が2ヵ月に一回申請なのでめんどくさいのと、初回は4ヵ月あとにしか振り込まれません。

• マメ蔵

マメ蔵

回答ありがとうございます!

全部自分でやるとなると大変そうですね💦💦

傷病手当の医師に記入してもらう部分の用紙も今日渡されたので、明日一緒に渡してこようと思います!
    この場合って、証明の料金は二通分かかるんですよね?😱

また、傷病手当はいつごろ入りましたか??
    上の子の時は、産後だいたい4カ月後には出産手当金が入っていたので、今回も今頃入る計算でいたのに、今から書類ってって🌀🌀🌀
    来月車検があるのでだいぶ焦ってます💧

• 11月25日
  • なぎぃ

なぎぃ

それよりも育児休業給付金のが先の方がいいかもしれません。申請期限が短いので…。
    出産手当金、傷病手当金は1年くらい有効ですが、
    育児休業給付金は2ヵ月過ぎると申請期限切れになるので…

• 11月25日
なぎぃ

傷病手当金は2ヵ月あとに入りました!
出産手当金の証明代はかからなかった気がします。出産前に渡して置いて、産後入院中に助産師さんが置いとくね〜て感じでくれました。