※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、卒乳のタイミングについて相談しています。現在は離乳食後に授乳しているが、卒乳したいと考えています。どのような段階を踏んで卒乳すれば良いかわからないそうです。

みなさんいつ頃卒乳しましたか?

・今9m12dで離乳食は9ヶ月入ってから3回食(7時、12時、16時)
・残さずもりもり食べる、おやつは無し、ぷちグルト飲むぐらい
・完母で今は1、2回目の離乳食後と、風呂上がり就寝前に授乳
・19時前までに就寝
・朝は4.5時くらいまで寝て泣いてたら授乳し、泣いてなければ放っておく。その後再入眠し7〜8時起床し離乳食あげる
・23〜0時くらいで泣けば授乳してるが、昨日は授乳せずに抱っこで寝かしつけでいけた

現在↑こんな感じですが、夜中は泣いて起きても頑張れば抱っこで寝ます。楽だからつい授乳しちゃってる感じ。
離乳食後は授乳しなくてもいけますが、記事でまだ授乳した方がいいと書いてたので授乳したりしなかったりです。

今日は5時授乳し、日中は授乳なし、18時に風呂後就寝前の授乳をしました。
卒乳できるならしたいのですが、どーゆー段階をへて卒乳すればいいのかわかりません😅💦💦

コメント

ちい

夜間断乳した方が卒乳しやすかったです。
夜、朝方起きなくなるので、昼寝をおんぶで寝かしつけていました!

• ゆ

まずは夜間断乳をしっかりした方が良さそうですね!
    朝4〜5時頃授乳しちゃうと7時の離乳食の食いつきが落ちるのでそこも我慢した方がいいんですかね?🤔

• 11月25日
あちゃん

夜間は卒乳しちゃっても良さそうですね🤗
ただまだ3食だけでは栄養が取りきれないので、完了食になっておやつを足すまでは授乳するかミルクを足した方がいい気がします🤔

うちの子は離乳食の進みが途中から悪くなったので1歳直前まで授乳してました😅

• ゆ

夜間断乳をとりあえず頑張ります!
    日中はまだやはりあげて方がいいんですね😂友達が9ヶ月くらいで卒乳したって言ってて、うちもあげなくても泣かないし次の離乳食まで持つなーと思ってたけど、栄養面を考えてちゃんと授乳します!

• 11月25日
痩せられないママ

こんにちは☺‼
1歳2ヶ月くらいまで授乳していました😅
その時まで寝かせる時もおっぱいでしたが体調が悪く母乳を吐くようになったので思い切ってやめさせました😅
おっぱいもうなしだよ~とか何も予告せずに断乳してしまったので影響がでるかな?と思いましたが特にないみたいです😂

ご飯もりもり食べるなら大丈夫だと思いますよ👩💕

• ゆ

それくらいまでは授乳してる人が多いですね!🤔✨
    やめるとき、乳腺炎とかは大丈夫でしたか??

• 11月26日
痩せられないママ

乳腺炎にはなりませんでしたが胸が岩のようになりました😅
搾って貰える所があったのでそこに2、3回通いました😰

• ゆ

やっぱり母乳外来的なものはみなさん行くんですね😱夜授乳しなかっただけで痛いから断乳となるとヤバそうですね💦💦

• 11月26日
  • 痩せられないママ

痩せられないママ

片方搾って貰って300mmぐらいでした😅
    断乳3日4日が一番辛かったです😰あげちゃうと断乳1からやり直しになるしお子さんにも負担になるなら断乳決めた1回で終わらせた方がいいと言われたので頑張れました☺‼
    冷やしてたら乳腺炎はしのげました😅

• 11月27日