※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

37週で内診グリグリされるか不安です。痛いと聞いて恐怖です。突然されるのでしょうか?経験者の方、教えてください。

内診グリグリについて質問です。

私は明日で37週になります。
正産期になったら、検診で内診グリグリされるのでしょうか?
それは病院によりますか??

予定日超えた人だけがやると思っていましたが
37週や38週でされた人もいるみたいで、先生によるのかなぁと思いまして。

明日、ちょうど検診なのですが、内診グリグリされるのではないかと不安になってきました😭😭😭
ものすごく痛いみたいで、恐怖です。
突然されるものなのでしょうか?
された方、教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

話の病院では
いつも話をして 内診して お話て感じなので
最初の話の時に 今日は 刺激しておくから少し痛いよ〜と
言われて え、まさか と思ってたら
内診した時 思いっきりされましたね 😂

37周と38週でされました!

  • さり

    さり

    そうなんですね!
    私の病院では臨月入ってから内診なので、
    今まではエコーでした。
    36週ではされなかったのですが、
    来週は内診するからと言われて…。
    考えてみれば、内診グリグリのことなのかなと不安になりました。
    少し痛いよ〜って、激痛なんですよね?😭
    38週でされたあとに陣痛がきた感じですか?

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    毎回エコー内診があります😅

    激痛でした。笑
    思わず お尻が上にあがって
    いたいぃ となりましたね 😂
    私の場合 子宮口が固くて1ミリも空いてなかったので
    余計にだったと思います😅
    その日に1センチあけられました。笑
    柔らかかったりするとそんなに痛みが
    ないと思います!

    されて次の日に おしるしが来て破水しました!
    ハンドパワーですねほんと😂

    • 11月25日
  • さり

    さり

    毎回エコー内診あると、慣れてきそうですね。
    私、最後に内診したのいつだっけ…という状態なので余計に怖いです笑

    私、普通の内診でもお尻上がった記憶があります笑
    助産師さんに足を押さえつけられました!
    そうなんですね!今から子宮口柔らかくするの間に合うかな…笑
    私、まだ産む気ないので、内診グリグリされたくないです😭

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    久々で慣れてない余計に
    嫌ですね 😭😭‼︎

    普通の内診でもたまに痛いかなて時ありますよね!笑
    私の場合 骨盤が狭く赤ちゃんが3000gになったら
    帝王切開になるて言われてたので
    早く出すためにグリグリをしたと言ってました!

    今日グリグリしますか!?
    と私だと自分から聞いちゃうかもしれないです。笑

    • 11月25日
  • さり

    さり

    内診台も本当に苦手です😭
    何されるのか見えないから余計にビビってます笑

    先生は慣れてるからぐいぐいやるので本当に嫌😢
    なるほど!私、そもそも内診エコーなかったので、骨盤せまいのかどうかも謎です…。
    赤ちゃんはすでに3000超えそうなんですよね、私。

    どうせ体重見たり採血とかするので助産師さんに聞いてみようかな!
    されると言われたら腹をくくります😭

    • 11月25日
かすみ

私は予定日過ぎてから
されました!
だけど私は痛くありませんでした!
力抜くと痛いのマシですよ!
病院によって違うと思いますが痛みに関しては力抜く事を
意識してみてください💦

  • さり

    さり

    予定日すぎてからなら、受け入れられそうです!
    え、そうなんですか??
    痛くない人は初めてみた気がします!
    内診の台に乗ってるだけで、足にめちゃくちゃ力入ってしまってます…。
    怖くて力んでしまうんですよね。
    頑張って力抜くようにしてみます😢💦💦

    • 11月25日
  • かすみ

    かすみ

    私も何がそんなに痛いのか
    わからないぐらいでした(笑)
    ちょっとグリグリしますねーって
    言われてちょっとまって!
    ふぅーって感じで力抜いて
    挑むと全然でしたよ!
    怖いけど頑張ってください😊

    • 11月25日
  • さり

    さり

    そもそも内診されてるとこが見えないのが余計に不安を煽りますよね。
    今、何してるの?次は何するの?って不安ばかりになる笑
    やはり、力抜くのは大事なんですね!あと、ふぅーという呼吸ですね!
    明日頑張ります😊

    • 11月25日
とんとん

先生にもよりますし、病院によっても違いますよ!
1人目は1回もしませんでしたが、2人目は違う病院で、36週からしてます(๑′ᴗ‵๑)🎵
初めは違和感あると思いますが、陣痛に比べたらすぐ終わるのでなんてことないです!

  • さり

    さり

    本当に病院によるんですね…。
    1人目は予定日までに産まれたのですか??
    36週からされたら、毎週の検診が嫌になりそう😭
    違和感あるなーというレベルの痛みなのですか?
    絶叫した!とかって人もいて、恐怖しかないです!
    そうですよね、陣痛はもっともっと痛いですもんね…!

    • 11月25日
  • とんとん

    とんとん

    1人目は予定日の次の日に産まれました!
    先生が、「出たい時に出てくるんだからいいのよ(๑′ᴗ‵๑)」という感じの方で内診はありましたが、グリグリはしなかったです!

    私はぐりぐり、多少痛いなぁとは思いましたが、足の小指をぶつけたり、火傷した時の方が痛いと感じます。
    痛いのもすぐ治まったので、特に苦痛には思いませんでした!

    • 11月25日
  • さり

    さり

    なるほど!
    赤ちゃんのタイミングを待ってくれる先生はいいですね!
    私、赤ちゃんが普通よりでかいみたいで、巨大児になりそうだから、早めに産みたいねーと言われてて…
    内診グリグリ→出産にされそうで不安です笑

    えー、そうなんですね!!
    人それぞれ、感じ方が全然違いますね🤔
    私もあまり痛くない方だといいなぁ😣

    • 11月25日
  • とんとん

    とんとん

    私もすでに3,200g超えてたのでで早く出したいとこですが、グリグリの効果もなくまだ出てきません💧

    痛みについては他の方も力を抜いて…と言われてますが、効果ありますよ!私はいきみ逃しみたいな感じで、ふーふーと息を吐くことを意識して力を抜くようにしています!

    • 11月25日
  • さり

    さり

    私と同じです😭
    私もすでに3000超えそうです!
    赤ちゃんでかいと、産むときに私達がしんどいですよね。
    だから先生の早く産ませたい気持ちもわかるのですが、やはり内診グリグリは避けたい!
    効果ないのが1番嫌ですよね。

    なるほど!陣痛の予行練習だと思って、息を吐くことに意識してみて力を抜くようにしたら、その間に終わりそうですね!
    力抜くことと、息を吐くことに意識してみます!
    なんか、早く試してみたくなりました笑
    アドバイス嬉しいです😊😊

    • 11月25日
nq

わたしは37週の検診のときにありました🙋🏻‍♀️たぶん病院にもよると思います。わたしの場合は、するとか言われてなくていきなりだったので、いててって言いそうになったけど恥ずかしかったので声は抑えてました😅声は抑えれるほどだけど、これが内診グリグリだなって確信が持てるほどキツかったです😓される前に言ってもらえると心の準備できるのにと思いながら…笑

  • さり

    さり

    えー、いきなりですか!
    怖いーー。明日、検診に行きたくないなぁ笑
    私、内診グリグリではない検診のときでも、
    痛い痛い!って言ってしまってます笑
    確信もてるほど痛いんですね…
    私、痛くて動くから助産師さんに足を押さえつけられるかもです笑

    • 11月25日
  • nq

    nq

    終わってからも2、3時間はされてる感覚がちょっと残るぐらいでした笑 さすがに痛くてされてるとき足震えてました😭明日あるかわからないですが、頑張ってください😅

    • 11月25日
  • さり

    さり

    ううーー、それはさぞかし痛かったですね…。
    お疲れさまです…。
    私も足、震えると思います笑
    容赦なさそうな先生だから、内診グリグリされた場合、激痛だろうなー笑
    頑張って我慢します😭😭

    • 11月25日
チキン🍗

正産期から内診でグリグリありました😱
指を奥までいれられたんで悶絶でした💦
おいおいなんだなんだ💦ってきっとこれが例のやつかと(꒪⌓꒪)
手袋に血がついてたし、ひいた…

  • さり

    さり

    私も明日、内診グリグリの可能性ありますね😭
    指を奥まで…!?え、いきなり理解できなくなってきました笑
    え?指でグリグリするんでね?
    血が出るほどやるんですか…わぉ…🥶🥶

    • 11月25日
ぴぴこ

病院によって違うみたいです!
内診グリグリやってくれないところもあるみたいですよ😊
私は38週の検診行ったら内診の時に刺激しとくねー!と言われてグリグリやられました😂そして次の日に出産でした🤣

  • さり

    さり

    病院によって、さまざまですね!
    38週でされたのですか。次の日に出産!!
    グリグリからの出産も人それぞれなんですね?
    出産に繋がる方もいれば、効果ない方もいて…
    今日、刺激しようと思うけど、どうする?とこちらに判断をさせてほしいです笑

    • 11月25日
あずき

わたしが上2人を産んだ産院は36週から毎回内診ありましたがグリグリはなかったです😊
2人とも予定日より遅れたので、もし今回も遅れそうだったらこちらからお願いしてグリグリしてもらおうかと思ってます💦

  • さり

    さり

    遅れてもグリグリしない病院もあるんですね??
    しかも、こっちからお願いする感じなんて、びっくりです!
    予定日すぎたら、早く会いたいし、確かに刺激してほしいかも…。
    せめて優しくやってーって感じですよね笑

    • 11月25日
ぼーろちゃん

うちの病院は38wか39wでグリグリするって先生言ってました!
でも1人目の時はグリグリされる前に破水してそのまま出産したので、未経験です😂💦

  • さり

    さり

    グリグリは39週〜がいいなぁ…😭
    せめていきなりやるのはやめてほしいです!
    私も自然に破水か陣痛が始まってほしいです😊

    • 11月25日