※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらが辞めるの大変か相談。上の子は3ヶ月かかり、ストレスも。下の子も親指吸っている。経験を共有して意見を聞きたい。

個人差が大きいとは思いますが、指しゃぶりとおしゃぶり、どちらが辞めるの大変だと思いますか?
上の子が指しゃぶりがひどく、1歳8ヶ月頃に何とか辞められましたが辞めさせるのに3ヶ月程費やしました。
食事の時以外は1日中吸っているような子だったので、指しゃぶりに対しての私のストレスもひどかったです。

下の子が数日前に親指を見つけてしまったらしく、それはまぁ楽しそうに?吸っております😓😓
個人的には上の子の経験もあり、あまりさせたくないと思ってます。

指しゃぶり派のお子さんをお持ちの方、おしゃぶり派のお子さんをお持ちの方、色々なご意見聞かせてください😊

コメント

ちゃむ🐣

うちは指しゃぶりの方が何かと面倒になると思って、最初からおしゃぶりを与えました!!

指しゃぶりは、どうしても自分の指ですから、離れるのも難しいですよね😫

おしゃぶりですが、歯が生えてきて
噛みちぎるようになってきた頃に
きちんとお話して、やめようね!もうバイバイだよ!とゴミ箱へ一緒に捨てました。
やはり欲しがる時もありましたが(寝かしつけにも使っていたので)
大変なのは3日程でした。

辞めてからはすんなりです。
指しゃぶりへの移行もありませんでした!(指しゃぶりを知らないので)

なので私は指しゃぶりを覚えてしまう前におしゃぶり派です!!

妃★

指しゃぶりの方が断然長引いて大変です。
おしゃぶりは、捨てて仕舞えば、どんなに泣いても「ないものはない」と親が腹をくくって対処すればいいけど、
指は四六時中、手にあるので、四六時中手を縛るわけにも監視するわけにもいかないので。
うちは本格的なおしゃぶり中毒な息子でしたが、2歳ちょうどに捨てて、3日間は息子が「ちゅっちゅー」と言ってましたが、4日目には言わなくなりました。(寝かしつけが大変になりましたが、それも親が受け止めればいいことです)
指しゃぶりの子は、6歳でも7歳でも辞めれない子は結構います。私自身も指しゃぶりで7歳まで辞めれなかったです。

娘たちは2人とも指しゃぶり大好きっ子でした!寝る時はチュッチュしないと寝なかったし、気づけば吸ってました!
でも、上の子は1歳3ヶ月頃、下の子は1歳半ごろ、ある日突然辞めてましたよ😁こちらが何かした訳でもなく、本当に突然です!珍しいと思いますが、こんなパターンもあります💦

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりかなと思います!

私のこの場合おしゃぶりは割とすぐ辞めれましたし、指しゃぶりすることもなかったです☺️

ぴー

質問の答えにはなってないのですが、どうやって指しゃぶりを辞めさせましたか😣?
娘もずっと指しゃぶりをしていて、指にタコが出来る程強くしゃぶっていて指しゃぶりをしている姿も指たこを見るだけでもストレスが溜まります💦
よければ教えて頂けると嬉しいです😢