※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
お金・保険

マイホームの頭金について、具体的な支払いの話をした後、100万以上の追加支払いを現金で行った状況です。この場合、頭金はなく、ローンに入れていない金額は現金なので頭金とみなされる可能性があります。

マイホームの頭金って何だと思いますか?

我が家は建坪と大体の間取りと大体の金額を伝えて設計図を書いてもらい、そこから条件に合うところを選びました。

そこから設計士さんと担当さんと夫婦で意見を出し合って間取りを完全に決めて、契約しました。
月々の返済額を増やしたくなかったので
そこで決まった金額イコール借りた額になっています。

頭金というものはないけれど、細かな支払い(これから変更した際に出る金額、印紙代、火災保険とかローンに入れて利子つくともったいないもの)は現金で払う予定と話していました。

話を進めていく上で金額を上乗せしてでも変えたいところが出てきて、それは全て現金で払いました。色々変えたくなって結局100万以上プラスになりました。

このような場合は頭金なしですか?
ローンに入れていない金額は現金なので頭金ありですか?

ママ友と話していて、うちはどうなんだとわからなくなりました😅
みなさんはどう捉えているのか、自分はどう言っているのか等教えて欲しいです!

コメント

ママリ🔰

細かい支払いについては頭金ではなく諸費用、初期費用って言われてますよね。
個人的には100万程度なら頭金とは言えないかなーって思ってます😅
うちは
諸費用で約300万 (←手出し)
頭金で2200万 (←手出し)
でしたので、頭金2200万入れたよーってなります。

• まままり

まままり

コメントありがとうございます。
    そこに土地代は入っていますか?

• 11月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

建売を購入したので土地代も入ってます

• 11月25日
  • まままり

まままり

ですよね😅
    ありがとうございます。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うーん、頭金というよりオプション現金でだしたって感じですね💦

マンション購入時に諸経費500万、頭金2000万、ローン2000万にしました。

来年戸建を建てますが、今回は諸経費は手差しですが、頭金はいれないです。でもローンの上限は決めてるので、内装や設備でオーバーした分は現金で払いますが...頭金という感覚はなかったです🤔500万以上いれたら頭金のイメージです(笑)

• まままり

まままり

コメントありがとうございます。
    これから戸建てなんですね!土地代ってローンの中に入っていますか?
    うちは土地は先に購入していて、そちらは現金で払っているのですが、時期が家の契約の半年前には買っていて、土地代はマイ「ホーム」代ではないので頭金とは違うと思っていたのですが…金額的には頭金と言われる額は出していますが、やっぱり土地代なので違いますよね😅
    ありがとうございました!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地代もローンに入ってますよ☺️
    土地代を支払われてるなら頭金になると思いますよ(*´꒳`*)

• 11月26日