※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
子育て・グッズ

娘の予防接種の曜日と、ロタウイルスの授乳タイミングについて相談です。水曜か月曜に行くか迷っています。授乳は2時間前に終わらせるよう言われたけど、待ち時間もあるかもしれない。予約が取れず順番待ちの状況です。

今度二ヶ月になる娘の予防接種について、皆さんは何曜日に行きましたか?
水曜か、その次の月曜で迷ってます。

副反応が心配なので受けた後病院があいてる日数が長い方がいいかなと思ってます。
出来たら水曜に行きたいんですが、水曜でも木金土と病院があいてるので何かあっても大丈夫ですかね?!

それとロタも受ける予定で病院から授乳は2時間前に終わらせてくださいって言われたのですが、お腹空いて泣いてしまわないか心配です。待ち時間もあるかもしれないし調整難しいです。
ロタはどのくらい前に授乳を終わらせるよう言われましたか?!

ちなみに始めて病院に電話をしたのが2週間前で、予約はできませんでした。受付して順番待ちで打ってもらえるみたいです。

コメント

なな

木曜に行きました!
たまたま2ヶ月の日が木曜だったからです😊

ロタの授乳については指示なかったんですが、病院で待ってる間に少しぐずったので授乳しようとしたら、止められました😝
なので、抱っこゆらゆらして、もう少しだよ〜と声かけながらまちました😊
小児科ですか?小児科なら多少泣いてしまってもお互い様なので(注射したらどっちみち泣きます笑)大丈夫かなと思います!

• りんごん

りんごん

そうなんですね!私も二ヶ月の日が水曜です!水曜で大丈夫そうですね!

小児科なんですけど、たしかに泣いてしまっても気にしなくて大丈夫ですね!徒歩10分ちょいのベビーカーでの帰りが心配だけどなんとかなりますかね!

• 11月25日
  •  なな

なな

大丈夫だと思います😊

うちも1回目(2ヶ月のとき、初診)は予約出来なくて待ちましたがなんとかなりました💡
    次回からは予約ができましたので、りんごんさんのところもそうだといいですね☺️
    うちの子はベビーカー大好きなので、乗せて歩いてれば泣きません😊
    あと、注射で泣き疲れたり、薬の影響かわからないですが、予防接種後の帰りは寝てくれることが多いです。

• 11月25日
  • りんごん

りんごん

よよさんのところも予約出来なかったんですね!!同じ方がいて安心しました☹️初めてのことなので色々と不安になってたので(><)

予防接種の後は寝てくれることが多いんですね!うちはまだ何回かしかベビーカー乗せてないんですが今のところ寝てくれることが多いので、帰りも寝てくれることを期待しますー!

• 11月25日

特に気にせずで大丈夫かと💦
水曜日でも普通に木金あいてるし
夜間とかだったらどちらにせよ関係ないかと😅
24時間救急はありますしね♪

うちの子も38,5度まで発熱、1日ぐったり
してましたが翌日にはいつも通り戻りました!
発熱は3日様子みて下がらなかったら受診
の目安みたいです!
ロタでは下血や黒色便など変化あれば受診なので。

授乳はとくに何も言われなかったです。
吐き戻し対策+空腹時の方がスムーズに
飲んでくれるからかと思いますよ!
あまり吐かない子だったら、そこまで
神経質に2時間とか開けなくて大丈夫かと🤔

• りんごん

りんごん

確かに関係ないですね!
    水曜日だったら木金あいてるし十分ですよね!
    副反応はあるものとして様子みたいと思います。

授乳は大体で1時間〜くらいあけてたら大丈夫そうですね!

• 11月25日
あなち

病院が空いてる日数まで
考えてませんでした😕
次の日やってればいいかな?
くらいでした
今週末受けにいきます(^^)

ロタは1時間前に授乳終わらせてくるように
言われました!

• りんごん

りんごん

同じ時期ですねー!私も水曜で受けようと思います!

授乳は1時間前くらいでもいけそうですよね!

• 11月25日
なな

予防接種の時間帯に予約取れればいいやと思っていたくらいで曜日は特に気にしなかったです😂💦

2時間前に授乳を終わらせるのはロタは飲むのでお腹いっぱいだと吐き出すので出来るだけお腹が空いた状態が望ましいからですね
お腹いっぱいだと飲まない、飲ませても吐くことがあります
高価なので吐き出すと勿体ないです💸笑

予約なしで順番待ちだと何時に接種出来るか予想がつかないので予約可能な病院の方がいいかと思います💦

• りんごん

りんごん

確かに吐き出すともったいないですよね!笑 泣いちゃうことより飲めないことの方が問題ですもんね!!

診察は朝8時半からで8時15分から受付みたいで、8時頃から待っていれば比較的早くみてもらえるみたいです。外で15分くらい待つのも大丈夫かなとか思います。
    その病院が評判いいのでこれからかかりつけにしようと思ってるんですが、予防接種だけ他の予約できる病院にした方がいいですかね?

• 11月25日
  • なな

なな

月齢低い子の泣き声はそれほど大きくないですし空腹まではいかなくても少しお腹空いてる状態の方がいいかな、と思います😊

評判がいい病院の方がいいですよね😂笑
    でも小児科は特に時期によっては風邪の子も多いので予防接種だけで時間が分けられている方が安心かな?という気もします💦
    体調が悪い時のかかりつけはそこで、予防接種だけ別の所で受けるのもありだと思います🙌

• 11月25日
  • りんごん

りんごん

そうですね!少しお腹すいた状態で行きたいと思います🙂

引っ越しして間もないので、数少ない情報源で評判が良いと聞いた病院なんですけど、予防接種だとそれなりの病院だったらそんなに変わらないですかね?
    もう一つの予約できる病院はやはり予防接種の時間枠で受けられるみたいです。予防接種とかかりつけ分けても問題なさそうですね!

• 11月25日
  • なな

なな

1つの病院でまとめて、の方が楽なのかなとは思いますが普通の診療時間枠で予防接種を受けると余計な病気もらってくる率も上がるし難しい所ですよね😅💦
    予防接種だけならどこで受けても大差ないかな?と個人的には思います🙌笑

• 11月26日
  • りんごん

りんごん

一つの病院が楽なのは、次病気で診てもらう時に一から問診票とか記入しなくていいからですか??
    予約できなくて時間が読めないのと余計な病気もらってこないかが心配です。。一応そこの予約できない病院は朝8時半から診療で8時15分受付なので8時頃から並んでたら比較的待ち時間少なく診てもらえるみたいです。でも朝並ぶのも寒くないかなと思ったり💦
    予防接種だけならどこも大差ない感じなんですね!笑

• 11月26日
  • なな

なな

問診票の記入はそれほど手間ではないですがすべての経過を把握してくれているので安心な部分が大きいかな?と思います🙌
    でもかかりつけ医と別にもう1つくらい診察券を作っておくとそこがやっていなかった時など便利です😂完全に初診より1度でも受診していた方が病院の雰囲気もわかるしいいのかな?と✨
    その病院は予約出来ないのは予防接種だけではなく普通の診察もネット予約等なしで直接行っての受付ってことですよね?
    それなら受付開始の前から並べばあまり待たなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️
    診療時間の30分くらい前から病院の入り口は開いている場合がほとんどなので外で待つ事はない気がしますが念のため冬は暖かくして行った方が安心ですね😊✨

• 11月26日
  • りんごん

りんごん

確かにすべてをわかってもらってる方が安心ですね!

一晩迷って、やっぱり予約できる方が私の気持ち的にも楽なのでもう一つの病院に予約入れました!そこの病院も悪い口コミはないし距離もそんなに変わらなくて、電話したら受付の方もとても親切な方だったので安心して受けに行けそうです!
    ここの病院はかかりつけにしてる人を優先したり予防接種も途中で別の病院行ったら診てくれなかったりというルールがあるみたいです。予防接種は最後までここにして、普段の通院はもともと考えてた病院にしようかなと思います。

• 11月26日
  • りんごん

りんごん

色々教えていただいてありがとうございました☺️助かりました!✨

• 11月26日
  • りんごん

りんごん

はなさんをグッドアンサーにしようとしたのに間違えてしまいました😣

• 11月26日
  • なな

なな

いえいえ、お役に立てて良かったです😊✨
    ありがとうございます♡お気持ちだけで十分です😂笑

• 11月26日
りんごん

色々教えていただいてありがとうございました☺️