※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこっこ
お金・保険

一戸建て購入で保険未加入。保険見積もりはあるが理解できず、旦那との話し合いが難航。ローン契約時に保険加入を期待するも、加入せず。不動産の保険は即日加入可能か。

一戸建て購入し、今週の金曜日に鍵の引き渡しです。
火災保険等の保険にいまだ加入していません。不動産から提示されてる保険、ローン会社から提示されてる保険があり両方とも見積もりも頂いています。旦那には早く加入してと言うと「見積もりやパンフレット見てもよくわからないんだもん」と言われます。じゃあ電話して聞いてよと言ってそれが1ヶ月程続き今に至ります。
今日はローン会社に行きローンの契約だったので私はそのまま保険も加入するだろうと思っていたのに先程連絡きて保険は加入しなかったとのことでした。
意味がわかりません。何をそんなに考えてるのか。わからなかったら電話して聞けよ。このまま保険加入しないで家もらって万が一何かあったらどーするんだよ。イライラしかありません。
不動産の保険に加入すれば即日保険加入というのはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

あい

保険に入っていないと不安ですよね😭
ネットの火災保険に入りましたが、たしかこちらで開始日を決められるので即日から対象だったと思います☺︎︎
私の友人はお金が無いと言って火災保険にいまだに入らず引っ越してから半年程経っています😨

• ひよこっこ

ひよこっこ

不安しかないです😓お友達入ってないんですか!?というより入らなくても不動産から何も言われないんですね🤔
    ネットの火災保険🧐調べてみます😭

• 11月25日
のん

東京海上や三井住友海上など入りたい損保に電話したら代理店紹介してもらえますよ。

• ひよこっこ

ひよこっこ

不動産から代理店は2ヶ所紹介してもらって代理店から旦那の携帯に何回か連絡はきてるんです😭なのに考えますで電話終わらせてそのままなんです。仕事が忙しいからなかなか電話できないのはわかるのですが、かと言って代理で私が連絡する訳にもいかないし。腹立ちます🤯

• 11月25日
  • のん

のん

契約者を妻、所有者を夫にすれば可能ですよ!

• 11月25日
  • ひよこっこ

ひよこっこ

契約者は専業主婦でもなれるんですかね?

• 11月25日
  • のん

のん

なれますよ。
    関係ないです。
    18歳以上であれば問題ないです。

• 11月25日
  • ひよこっこ

ひよこっこ

そーなんですね!調べてみます!

• 11月25日
  • のん

のん

あくまで商品の購入者で手続きをする人なので、商品代金(保険料)を支払えば問題ないです。

• 11月25日
りりり

本当に信じられませんが
無保険のときに火災とかあるので早めが良いですよ☹️

• ひよこっこ

ひよこっこ

早めに対処します😭

• 11月25日
Smil☻

うちも旦那がめんどくさがりで手続き後回しにしていたので私が保険の説明聞きに行って旦那は契約の時だけサインしてもらった感じです😰

私の契約した火災保険はお金を支払った後数時間後から適用となっています。

• ひよこっこ

ひよこっこ

結局は私が動くしかないですよね😓なんで後回しにするんですかね?本当信じられないです😰

• 11月25日
はじめてのママリ

私は楽天損保の火災保険に保険の窓口経由で入りましたよー😊
翌日から保証開始もできるみたいです。

• ひよこっこ

ひよこっこ

早急に入るよう旦那に話してみます😭

• 11月25日
ママリ

不動産屋から見積もりもらってるなら、その内容を奥さんが説明受けて内容変えるなり、納得したならその内容で加入する旨伝えればいいんですよ!
ちなみに名義は建物名義人と同じにします。建物名義人がご主人なら、火災保険もご主人です。
当日でも加入できますが、準備があるので2〜3日前にはプラン確定させたいところですね(^^)

• ひよこっこ

ひよこっこ

鍵の引き渡し日にはなるべく保険に加入しておきたいので私が説明受ける、受けない旦那と相談したいと思います🧐

• 11月25日
ひよこっこ

たくさんのご回答ありがとうございました!今朝旦那から聞いた話で、昨日保険代理店から連絡があり鍵の引き渡しの日に保険の契約できるとのことでその日に加入することになりました!一安心😭