※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

若く結婚、新築した方✋友達からお祝いもらいましたか?22歳で結婚、24歳で新築したけど友達からはもらってなくてモヤモヤ。友達が結婚式でお祝いを渡し、サプライズもあり。損した気分になっています。友達が結婚や出産でお祝いをもらった経験を共有したいです。遠方に嫁ぐとこういうことなのでしょうか?

若く結婚、新築などした方✋
友達からお祝いいただきましたか?ここでいう若いとは…20代前半です。

私は22歳で結婚、24歳で新築しましたが友達個人からお祝いってもらってなくて😅
結婚祝い、お祝いの品?は誰からももらってなくて、(遠方の為家族婚)
新居祝いは誰からももらってません。
最近友達が結婚(26歳)結婚式でお祝いを渡し、それ以外にも居酒屋でお祝いケーキサプライズしました。
式をしてるのでご祝儀を渡すのは当たり前だと思いますが…居酒屋でのサプライズなどなんだかモヤモヤしてしまいました😅いいなー羨ましいな〜みたいな😅もちろんお祝いの気持ちはありますよ!

旦那は年上ですが、結婚した時式してませんが旦那友達からは個人個人から1万円いただいてました。

この先友達達が結婚式をし、家を建てて…となると年齢的に普通にお祝い渡したりするのが当たり前になってきますよね😅
なんだか損した気分。
早くに結婚、新築などした方✋友達から何かありましたか?
ちなみに出産祝いは数人まとめて1万円いただいたり、個人でオムツケーキいただいたりしました。

遠方に嫁ぐとはこういう事なんでしょうか?

コメント

私も旦那も地元ではないところに住んでますが
新築の際、結婚の際、出産の際にもお祝いはいただきましたよ!
たぶん人によるんじゃないですかね〜

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

私が人付き合いが苦手なのと、友達も周りに家建ててる子いないのでまだ常識的な事が分からないんですかね😅
    まあ!これも勉強ですね!

• 11月25日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

私は逆に遅く結婚して…籍だけ。
子供が生まれてのお祝いも渡してくれる子は里帰り中の家に来てくれたり、送ってくれたり…
ただ若いとき私は独身でまぁまぁ良いブランドの服を出産祝いに渡したのに…私のときはLINEでおめでとう〜だけとか💦
期待はしてませんが何かえ??って思ってしまいました。
人それぞれなのかなぁ⤵︎と思うようにしてます😅

はじめてのママリ🔰ん

逆パターンもあるんですね😅
    え?となる気持ち分かります!
    私よりママさんのほうが、してあげたのにお返しがなくLINEだけ…となると完全にお相手が非常識だなと思ってしまいました💦
    色んな人がいるもんですね😅勉強になります!私はちゃんとお祝い、お祝い返ししていこうと思います!

• 11月25日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

逆パターンあります笑
    内祝い渡したので終わり!って考えなのかな💧
    友達まとめて渡してくれた子には2、3千円の物渡したりしてます!
    本当仲良かった友達だとショックです😂

• 11月25日

はじめてのママリ🔰ん

大人になるとこういう所で本当の友達かどうか分かってきますよね😅
    自分がこんな感情抱いてるのも嫌ですが💦
    私もまとめてもらった子達に一人一人2.3千円分渡しました☺️
    みんながみんな、お祝いに対して自分の価値観と同じと思ってはいけないという事ですね!

• 11月25日
ゆ

19歳で結婚して20歳で家建てましたがお祝いは旦那の友達からちょっといいお酒を頂いただけです😊
でももらえなくてもなんとも思わないです!
私も友達の結婚祝いや新築祝いはあげてませんし、
出産祝いはお互いおむつ1パックとかでしたし😉
私の周りでは友達同士でのお祝いとかはあまり聞かないです!
みんな同じように出産ならおむつとかおしりふきとか、結婚祝いならちょっといいシャンプーとかかわいい入浴剤とかそれくらいのものです!

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!ゆさんの周りの方達は気負いぜずにお互いにお祝いしてて羨ましいですね☺️
    色んな人がいて、自分たちの価値観を押し付けるのは良くないと今回学びました!

• 11月25日
  • ゆ

みんなあまり高価なものや現金を送るとお返しに困ると思ってるんだと思います😌
    なので返さなくてもいいようなもの、ほんの気持ち程度のものを送りあったり、
    お返しなどもせずくれた友達が結婚したとき、出産したときに同じようなものをあげる!と周りも自然となってます😉
    ただお祝いやプレゼントというのは好意で送るものなので、
    あげたから同じくらいのものを返すべき!というのは少し違うかなと私は思ってます!
    各家庭、金銭感覚も違いますし大切なのは値段ではなく気持ちだと思いますよ⭐️

• 11月25日
み

20代半ばで結婚し、家も最近買いましたがお祝いはくれたりくれなかったり、人によります😅
夫婦で話し合い友達に関しては、結婚式は来てくれた人の時のみ参加・お祝いはくれた人にのみこちらもあげるという取り決めをしました💦笑

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり人によるんですね😅
    夫婦での話し合いや取り決めいいですね☺️参考にさせていただきます!

• 11月25日
もむ

私は23で結婚して、24で新築したマンションを買いました…
子供も産まれました…

お祝いは…アルバムを結婚した時にもらいましたが、出産祝いもなく、マンションだから…もありますが、そこはお祝いどころか…
来たいと言うし、子供が小さいから、来てもらったのですが…自慢に感じたのか、空気悪くなりました(*´ω`*)
3年ぶりでも、会話する気なし…

お祝いが当たり前だとは思わないけど…
やっぱり友達の結婚や出産を祝えない人は友達じゃないんだな…
って気づいて、もう二度と会わないなと思いました。