※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期か、ワガママすぎて怒ってしまう。娘がご飯を食べる態度にイライラし、娘も暴れ泣き。対応に困っており、自己嫌悪。イヤイヤ期の対応方法を知りたい。

イヤイヤ期なのか、ワガママすぎて怒ってしまいます。
今日もお昼ご飯の時に怒ってしまいました。
最近ご飯をダラダラ食べることが増え、今日のお昼もダラダラ食べていました。
午後出かける予定があったので私は先に食べ終え、準備をしていました。娘は歌を歌ったりしながダラダラ食べておりイライラが溜まっていましたが、食べてるしもう少し放っておこうかなと様子を見ていたのですが、どんどん姿勢が悪くなり、イスの上で立膝で食べ始めたのできちんと座りなさいと注意をしました。
注意されてから治すどころがもっとひどい姿勢になり、何度注意してもニヤニヤして直そうとしないのでご飯を下げました。
ここで娘のグズりスイッチが入り、ご飯を食べるのーと大泣きバタバタ大暴れで、私の足にしがみついてきたり床で転がったり、とにかく手がつけられません。
じゃあきちんと座って食べな!と再度ご飯を机に戻すと、食べないのー!と泣き始め、ご飯をひっくり返す始末。
ここで私も怒ってしまい、娘も更にヒートアップ!ご飯食べたいご飯食べたいと大暴れの大泣き。
抱いたら泣き疲れてすぐ寝てしまいました…。
今回はご飯を食べるスイッチでしたが、このグズりスイッチが入るとご飯を出してもダメ下げてもダメとにかく何してもダメです。
最近このぐずりスイッチがちょくちょく入り、手がつけられないほど暴れ泣きじゃくります。
なだめてみたり、抱いてみたい、放置してみたり色々やっても泣き止まず、こちらも限界がきて怒ってしまいます…。
うちの娘はイヤイヤ期なのでしょうか?それともこういう性格ですか?
怒る自分に自己嫌悪、毎度毎度反省するも、イライラが抑えられません。
イヤイヤ期は怒ってはダメと聞いていましたが、無理です。
皆さまどう対応されていますか?
また今回のご飯の件の私の行動でダメだと思う部分などご指摘頂けると幸いです。
姿勢を注意しなければ娘もぐずることはなかったし、ご飯も最後まで食べられたのかな…と反省中…。

コメント

ゆうゆ

イヤイヤ期だと思いますよ。
うちのこも、いまだにありますよ‼️こっちがブッチっときれて、「もう片付ける‼️」と片付けて同じようになります。

こうなったときは、ほっておくのが一番って聞いたことあるので
ほっときます。
本人もなんで泣いてるのかわからなくなるみたいですよ😅

落ち着いたら「なんで怒られたかわかる?」と理由を言わせるようにしてます。

そしたら、わかっているのでバタバタ暴れるときは、自分でもおさえられないんだなーって思ってます。

最初は「あら?姿勢が悪くない?お行儀悪いよね…」と何回も言って
最後こうなることが、年に一~二回あります😥

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

3歳8ヶ月でもまだイヤイヤがあるのですね…。これがあと1年以上続くのか…泣きそうです😭💦
    うちも理由を言わせるやり方やってみます!
    ありがとうございます!

• 11月25日
mako

うわー、うちの娘と私の様子を見ているようでとっても親近感です😂うちも全く同じ流れになります💧
ワガママというより、要は子供の「今」やりたいことと、親が「今」やりたいことややってほしいことが乖離するんですよね😭娘からしたらこっちがワガママというか😅でもいずれにしろ事が全然進まないので怒らないのは私には無理です😭

ただ最近思ったのが、お話しできるようになってくると、ちゃんと会話できる相手として接する(大人に対するのと同じように考える)部分と、対赤ちゃんとして受け止める部分と、両方ないと駄目だなぁと思います。
例えば「ご飯食べたい!」→ご飯出すと「ご飯食べない!」になる場合、子供の言葉や態度通りにだけ受け止めてしまうと「食べるの?食べないの?食べないならもういいよ!」とイライラしてしまうと思うんですが、本当はまだうまく伝えきれないだけで、言葉を補完すると「(疲れて眠いから)ご飯(自分では)食べ(たく)ない!(から食べさせて!)」だったり、「(先に○○やってから食べたいの。まだ○○やってないから)ご飯食べない!」だったり。ということを、私は最近娘がこの()内の言葉を後付けで言ったり態度で示してくれるようになってやっと気づきました💧
手伝うと怒る日もあるし、だからといって毎日そうなわけでもなくやってほしい気分の日もあったり、それをうまく言える日もあれば言えない日、察してほしい日など色々あるんだなーと。あと単にあまりお腹が空いてなくてご飯に集中できなかったり。
娘さんも疲れて寝てしまったとのことなので、泣き疲れの前にもしかしたら何か眠かったりだるかったりしたのかも?と思ったり😊
姿勢を注意するのは私はいいと思います!ただ、姿勢が悪いから食べないわけではないので、根本的なところを汲んであげないと結局結果は変わらないもしくは悪化するんですよね🤣

ポケモン大好き倶楽部♡

まだ話せる語句も限られているので、娘がなにを求めているのか考えて接したいと思いました!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月25日
あんぱんまんまん

うちもそんな感じでやばいですよ。とにかく毎日いらついてやばいです。最近は放置してます。放置が一番いいことに気づきました。

ポケモン大好き倶楽部♡

イラつきますよね。放置した方がいいと思いつつ、うるさくてムカついてくるのでつい怒ってしまいます…反省です。

• 11月25日
みい

うちも昨日そうでした😅お風呂入りたくないと大泣き、暴れる、入らなくていいよと言うと入るといい💦ほおっておくのが1番早く落ち着きますが、出掛ける用事があるとイライラピークなりますよね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

あれもやだ、これもやだなので本当にイライラします。最近怒ってばっかりなので反省です…。

• 11月25日