※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Monaco
お仕事

旦那がうつ病で休職中。妻は在宅とパートで働き、娘の世話も。旦那の行動にイライラし、家事や子育てを協力してほしいと感じている。再発を心配しつつも、自分への負担も考えている。

すみません、旦那にイラついた愚痴です。

旦那が去年の秋頃からうつ病になり、休職〜退職し今は家に居ます。
休職中から今まで傷病手当金を貰っています。
最近は少し良くなってきたと言い、傷病手当金が貰える期間も僅かなので、就職活動を始めました。
私は旦那がうつ病になる前からやっていた在宅の仕事と今年の5月からフルタイムのパートに出て、なんとか暮らしています。

娘は普段保育園に行っているのですが、先週から体調不良で休んでいます。
昨日は特に咳き込みが酷く、娘も私も寝れない状態でした。(旦那は別室で寝ています。)
そして今朝方目覚ましを止めた記憶がなく、出社15分前に目が覚めました。
娘の体調もまだ万全ではない為、パートの仕事はお休みさせてもらい、娘と近くに居ながら在宅の仕事の締切も近いため、そちらを優先しようと思い旦那にも協力をお願いし「わかった、こもってもいいよー」と了承してくれました。
とりあえず土日で行けなかった耳鼻科に旦那と行ってきて貰ったのは良いのですが、その後からの旦那の行動にイラついています。

①「お昼時だったからマック買ってきたー(俺の分だけ)」←なんで??
②娘にジュースと少しのゼリーだけ食べさせてお昼ご飯ということにした「娘が週末吐き戻してばかりで食べるのを嫌がるから」←理由は分かるけどジュースて…しかも朝の味噌汁とか食べるかもしれないのに用意くらいしてよ
③せっかく病院行って薬貰ってきたのに飲ませようとしない←なんで??意味ないし
④私の仕事部屋(旦那の寝室)へ娘と来て遊んでいる「居ても良いでしょ😁」←いや、集中出来ないし、娘は膝に座ってパソコン触りたがるし止めて!!しかも2人で別々に大音量でYouTube見ないで!!娘に悪影響すぎるし、依存症の原因お前か!!
⑤最終的に旦那自分のノートパソコン開いてゲームしだすかと思いきや、付けたら眠くなってきたとかで娘と自分の布団に入り寝る😪(娘はまだYouTube見てた)←どっちかにしろ!!😠
⑥トイレに行こうと居間を通ると旦那が食べたマックのゴミ、娘の食べかけのゼリーのお皿等でテーブルぐちゃぐちゃ(もっと言えば朝ごはんのお茶碗も出しっぱなしで病院行って私が片付けた)←ちょっとは片付けろ😈

とまぁ、我慢の限界に達し「いい加減にして、仕事させてくれるんじゃなかったの??全然進まないんだけど」と部屋から追い出してしまいました。
旦那は「なんで急にヒステリーになるの??怖っ、娘ちゃんママ怒ってるからあっち行こ」と私と娘の寝室へ行き恐らく一緒になってお昼寝してます。ちなみに追い出してすぐに寝室のドアの音がしたので、娘は薬飲んでません。

ちなみに普段も週末の娘が体調不良の期間も家事は全て私がやっています。
娘が寂しくて「ママちゃん、おとなりおっちゃんこしてー」と言う時も、娘の嘔吐で汚れた布団を消毒・洗濯して、3食ご飯も作り、片付けをしていました。
その間旦那はソファに横たわり寝ているか、スマホ見てるか、たまに娘の隣でテレビで映画見てたりで、自分のやりたい事しかやっていない感じです。

最近の旦那はうつ病だって忘れるほど割と元気なのですが、それでも強く責めてしまうと再発の恐れもあるのであまり文句等は言いませんが、私も人間だし我慢すれば疲れてきちゃうし、なんで私ばっかり頑張らないといけないの??という気持ちになったりもします。
私よりも辛い立場のママさん達もいっぱいいるんでしょうけど、私は旦那に多くを求めすぎなんでしょうか??
母には「期待すれば裏切られた時、思う通りにいかなかった時程ショックは大きいからね、可哀想だけど病気の彼にあまり期待しない方が心が楽だよ。」と言われました。
確かにそうだけどそんなの理想論で、家事だって少し手伝って欲しいし、娘の相手だってちゃんとして欲しいって思ってしまいます。

旦那のこと嫌いじゃないけど自分勝手すぎる行動にイライラしてしまいます。
今後も一緒に居たいし2人目も欲しいし、仲良くしたいんだけどなぁ…

コメント

なたまめ

私個人的には、うつの人に子供は見せられません…ケガをさせるかもしれないし。何かあったら怖いので。自分の事は自分でしてもらい、できてなくても自分で気付くまで放置します。
実家に帰るのはどうでしょうか。

  • Monaco

    Monaco

    確かに何かあったらと考えるとキリがないですが、老人ホームに保育園の子達が行くようにセラピー的な感じで、娘と過ごして心が癒されたりしたらいいなと思ってるので、実家に帰るのは選択肢にありませんでした😃笑
    でもそれもひとつの考え方ではありますね、ありがとうございます😊

    • 11月26日
くろごま

私の主人もうつになって転職しました💦
うつの症状が落ち着いたら普通に元気ですよね。仕事以外の時は(家では特に)楽しそうにゲームしたりしてるから、ほんとにうつなのか?ゲームしてるなら家事してよ!となりますよね、よくわかります!!
求めすぎじゃないと思います、全然。仕事復帰は今すぐは無理でも、家のことは協力してほしいですよね😯

  • Monaco

    Monaco

    わー、同じですね💦
    ほんとにうつって診断された直後から比べると、ものすごく元気なんですよね!!
    共感してくれて嬉しいです😂

    • 11月26日
yun🧸♡*

コメント失礼します!
私も旦那が鬱で休職中で。。旦那は普通に過ごしててわたしの方がメンタルやられてます
休職中の間 会社に挨拶などいきましたか?

  • Monaco

    Monaco

    大変!!yunさんこそ大丈夫ですか??
    一緒に居るとつられる場合もありますから、気をつけてくださいね😰

    ちなみに休職中・退職後も挨拶は行ってませんでした。
    当時旦那は事務所の前を通るだけでも具合悪くなるくらいだったので、なるべく近づかないようにしていました😅

    • 12月6日
  • Monaco

    Monaco

    そうなんですね…
    精神疾患は目に見えないですし、本人の考え方や感じ方で違ってきますし、確かに厄介ですよね😓💦
    お子さん2人だと慣れてない旦那さんに任せるのはちょっと不安ですよね😫
    ご実家等は近いですか?? 近ければおじいちゃんおばあちゃんに見てもらって、仕事に出るという選択肢もありますが、おっしゃる通り保育料高いですし、せっかく働いたお給料日が全て保育料に消えてしまうのも嫌ですよね😰

    • 12月6日
  • Monaco

    Monaco

    婿養子に入ったとはいえ、自分達の息子なのに協力的じゃないってちょっと冷たい感じですね😥

    うちの旦那はまだ就職活動中です。
    本当は今月から働ける職場に受かってたのですが、その会社の悪いニュースが出てきて、残念ながら辞退させてもらいました😖
    ただ、1度受かったということで少し意欲が出てきたのか、自分で次のとこ見つけてましたよ😄
    この間学科試験が通ったから、来週面接行ってくると言っていました。

    • 12月7日
  • Monaco

    Monaco

    最初の頃はちゃんと薬飲んでましたよ!!
    最近のほうが飲み忘れとか酷いです😂

    何も言わなければそのままで済むのですが、私が気になっちゃうと「ちょっと…」って言っちゃう性格なので、半分平和で半分修羅場でした😓

    • 12月9日
  • Monaco

    Monaco

    わー!!お気持ちすっごくわかります😱
    私も風邪ひいて高熱が出たと伝えた時。
    旦那は「具合悪いから」と言い捨て、朝食後に秒で寝に行ってしまって、こっちも辛いわともの凄く頭にきて「じゃあずっと寝てなさい」と私も言い捨ててました。
    幸いにも私の実家が市内なので娘は実家に預け病院へ行くことが出来たのですが、yunさんはそうもいかなそうですもんね…お辛いでしょうね😥

    旦那さんせっかく処方された薬飲んでないんですね…😖
    5ヶ月もってことは何か理由があっての事でしょうか??
    それとも単に忘れてる??🤔
    飲まない理由とか聞いてみたことありますか??
    忘れてるだけなら、面倒ですが子供が1人増えたと思って逐一「薬飲んだ??」と声掛けしてみてはどうでしょうか??
    最初の頃は結構ぼんやりしてたり、目眩がすると言われていたので、子どもか!!と思いつつ声掛けしてました(今もたまに聞きますが😅)
    同じ理由で車の運転は私がして、病院へは一緒に行っていました。
    診察まではついて行かなかったですが、今でも毎回「先生は何て??」と聞いて診察内容等話しています情報共有していますよ🤗
    要点しか言わないんで全部話してくれてるとは思えませんがね💦笑

    • 12月9日
Monaco

休職中の旦那はだいたい寝室で寝かせていました。
私も意識してしまうとイライラする時もあったので、目につかないように扉閉めてました!!笑
それでもイライラが募って小爆発した時もありましたね💦
その後具合悪そうにしてたら、私のせいかもって反省したりもありました…😫

就活は最近やっとですね、それまでは傷病手当出なくなるまでには治ったらいいな〜位の気持ちでした。