※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamt☆
妊娠・出産

肌が弱くて乳首が痒くなり膿が出るので、母乳が心配です。搾乳機を使えばいいですか?痛くないですか?母乳のメリットとデメリット、アドバイスをください♪

おはようございます!
母乳について質問です(^^)
昔から肌が弱くて、乳首も痒いてしまい最終的に膿が出てしまうような状況で定期的に皮膚科に通ってます(。´xω×)
赤ちゃんが誕生したら、乳首がそんな感じなので、完全ミルクにしようかなぁーって思ってます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
でもちょっとは母乳もあげたい気もします。
搾乳機というものを使えばいいんでしょうか?
痛くありませんか??
母乳だと痩せるけど、卒乳後に妊娠前よりしぼんでしまうという話も聞きます(・_・;
母乳・ミルク・混合....それぞれメリットやデメリットあると思いますが、どうしたらいいでしょうか?
なにかいいアドバイスいただければよろしくお願いします♩♬♪♡*゚

コメント

ぴーちゃん

最初のうちは母乳が出るなら、混合でも母乳をあげたほうが赤ちゃんがお母さんからもらった免疫を保てるので、体にはいいですよ!

乳首の状態がどの程度なのかがわかりませんが、搾乳がストレスになるようなら完ミでも赤ちゃんは大きく育ちます!
搾乳機、ピジョンの手動のやつを使ってますが、痛くないですよ☆
レンジで消毒できるので楽チンです☆

メリットデメリットは、母乳だと時間を気にせず泣いたらあげれるので、寝ない時や機嫌の悪い時は助かります。ミルクだとどんなに泣いても3時間はあけないと、赤ちゃんの胃腸に負担がかかってしまい、体調崩しやすくなります。
混合にしておくと、お出かけして授乳できないところでも、ミルクを作ってあげるのは簡単です。
ただ、哺乳瓶、消毒、粉ミルク、とお金はかかります😅

ヒトユウ

妊娠中は乳輪や乳首が痒くなる人が多いそうです。
私はアトピーがあり、妊娠中ではない時に、痒み+汁のような物がありました。
皮膚科でみてもらって軟膏処方してもらい塗って良くなりました。
それを何回か繰り返したせいか出産後乳首トラブルはなく授乳出来てます。
搾乳器も直接の授乳も初めは痛いですが、段々と慣れてきます。

あと、ブラジャーや、服で擦れたりするとさらに痒くなるので、ガーゼを挟むといいですよ。
あと、ガーゼは毎日交換して下さい。
もしガーゼが皮膚にくっついた場合は湿らしてから取るようにして、無理やりはがさない方がいいです。
あまり、参考にならなければすみません( >_<)

ヒトユウ

七行目追記です。
何回か繰り返した為乳首が強くなったのか。

☆mamt☆

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます♪

ミルクだと3時間あけないといけないんですね!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
たしかに完全ミルクだと泣いてもあげられないのは辛いですね💦

ぴーちゃんさんのお話を伺い、母乳が出れば混合がベストだな✨と思いました(๑°ㅁ°๑)‼✧
搾乳機はビジョンを購入してみます♪♪

ありがとうございました♡

☆mamt☆

こんにちは‼︎
とても参考になります(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾
ありがとうございます♡

わたしもアトピーです(-。-;
ブラを外す時にくっついてたり、今までも結構大変な思いしてきました😱

想像ですが、ヒトユウさんもきっと同じような状況なのかなと思います。
乳首も強くなっていくんですね‼︎わたしも強くなりますかね⁈笑

カーゼも使ってみます‼︎
完全に母乳だけとは行かないと思いますが、母乳をあげる自信もつきました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

乳首がどうにもならないときは、搾乳機を使って頑張ってみようと思います(^^)♪

ありがとうございました☆

ぴーちゃん

ちなみに、ピジョンだと、母乳実感という哺乳瓶がそのまま付けれて使えます!

☆mamt☆

教えていただきありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
早速午後にでも見に行ってみます♪♪
またなにかあればぜひ教えてください♡
ありがとうございました★

ヒトユウ

私も多分同じ状態じゃないかな?と思わず回答させてもらいました。
痒くて痒くて辛いですよね。
日中は意識してかくのを我慢出来ても寝てる間に無意識に掻いてしまってたりと…。
早く良くなってくれるといいですね♡