※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

ベビーバスを卒業するタイミングとお風呂掃除について相談です。他の方はどのように入浴しているのか参考にしたいです。

お子さんが、ベビーバスを卒業し、大人と一緒のお風呂に入られるようになったのはいつ頃ですか?
また、その際、お風呂掃除はどのようにされましたか?洗剤等、専用のものにされていましたか?

先日4ヶ月になったばかりの娘を育てています。
もともと、やや潔癖気味なところがありましたが、産後それが酷くなってしまい…菌が怖くて、今だにベビーバスを使っています💦💦

しかし、娘も4ヶ月になり、さすがにサイズ的に厳しくなってきましたし、体が温まらずかわいそうなので、いよいよベビーバスを卒業しようと思っています。

そう思い立ち、数日前から、重曹、クエン酸、ミルトンの希釈液を使って何度か掃除をしているのですが……やはり菌が怖く、お湯を張れていません😖

浴槽への嫌悪感が強く、自分自身も、ここ何年とシャワー浴のみなので…子どもとなると余計に気になってしまい悩んでいます😢

仮に子どもを湯船に浸けることができたとして、今度は自分も一緒に湯船に浸かるということができない気がします…。自分の持っている菌が子どもの体に入ってしまうことが怖いのです(もちろん、先に体を洗って浸かる前提です)。

皆さんは、どのように入浴されているのでしょうか。
もしよろしければ、参考にさせてください(´・ω・`)

コメント

上の子は1ヶ月健診が終わった日から、下の子は4ヶ月頃から大人の湯船です。
洗剤、風呂掃除、全て今まで通りです。
というより気にしたことなかったです…

退会ユーザー

親も子もかけ湯だけしてから湯船に一緒に浸かって、温まってから体洗ってます。

• 11月25日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

ご回答ありがとうございます!

一般的に、1ヶ月の健診で問題がなければOKといわれますもんね(´・ω・`)
    下のお子さんは、4ヶ月あたりまでベビーバスだったんですね。サイズ的に結構厳しくならないですか💦笑

お掃除は今まで通りにされていたんですね!
    お風呂のお湯を間違って飲んでしまったときや、流しきれなかったときに、普通の洗剤だとまずいのかなとか考えてしまって💦
    かといって、しっかり除菌できるものじゃないと菌が怖いし、わからくなってしまって質問した次第です😣
    大変参考になりました!
    ありがとうございます(*^_^*)

あまり考えすぎずにいきたいと思います!

• 11月25日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

入浴の方法まで、ありがとうございます!

今からの時期は特に、先に温まらないと寒いですもんね~😣

子どもは、私が気にするほど弱くないんでしょうね✨
    前向きになれました、ありがとうございます!

• 11月25日

普通に先に自分の身体洗って子どもの身体洗って一緒に入ってますよ🙋‍♀️
お風呂の洗剤も普通に市販の洗剤で洗ってますよ😊
世の中雑菌まみれなのであまり気にしてないです(笑)

• ぼんぐ

ぼんぐ

ご回答、ありがとうございます!

「世の中雑菌まみれ」まったくその通りですね!
    自分にできる範囲でどれだけ雑菌を気にしたって、完全に菌を遮断できるわけじゃないですもんね…
    ここだけに気をつかってもあまり意味がないですね😣

改めて言葉にしていただいたおかげで、ちょっと客観的な見方ができるようになった気がします✨

洗剤についても同じですよね。
    赤ちゃんはお風呂場でなくても何でも気にせず舐めるし、私が摂取したものが母乳を通じて体に入ることもあるし、体への影響とか気にし出したらキリがないですね。

洗い方も含めて、大変参考になりましたし、前向きになれました!

• 11月25日

退会ユーザー

私も軽く潔癖ですよ(笑)
    子どもを店のカートやキッズチェアに乗せれないし、トイレのオムツ換えの台にも直起きで使えないですが😅
    お風呂や家の中は平気です(笑)

• 11月25日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

そうなんですね!
    出先の備品を使えないの、よくわかります💦
    私も、オムツ交換台は持参のオムツ換えシート敷かないと使えませんし、私自身が何か触ったら、その都度除菌シートで手を拭かないと子どもに触れません…。

もママさんは、おうちの中でなら平気なんですね✨
    外ではしっかり気を付け、家の中ではほどほどに…危機管理としては、ちょうどよいのではないでしょうか😌

私は、うちのなかでもあまり変わりません…。
    皆さんのコメントに、菌や化学物質を不用意に遠ざけすぎるのも問題だとありましたので、今後は、もう少しおおらかに構えていきたいものです…😣

似た価値観の方からコメントを頂けて、より励みになりました!
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月25日

退会ユーザー

オムツ交換台にはペットシーツ敷いて使ってそのまま捨ててます😅外では常に除菌シート持ち歩いてますよ😆💦
    家には玄関にエタノール消毒液を置いてて皆に手を除菌しろ!そして洗面所で手を洗え!そしてまたエタノール消毒液で除菌しろ!って言ってますよ🤣

それ以外は気にしてないです😅でも、お店のカートやキッズチェアやオムツ交換台を使わなくなってから三男は風邪すらひいてないです🤔
    だから多少違うかと💦
    出かけたら必ず抱っこ紐かベビーカー使ってます😁

• 11月25日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

使い捨ては最高ですね!
    私は、決めた面を下にして敷き、使い終わったらその面を内側にしてたたむことを徹底して、オムツ換えシートを持参してましたが…ペットシーツ素晴らしいですね😌✨

除菌シートについても、家庭用のアルコール消毒液(病院仕様のもの取り寄せてます笑)についても、すごく共感できます😣!!嬉しい…✨✨
    私も、「私だけが気を付けても意味ないんだから」と、夫にも頻回の消毒をお願いしています。夫は素直に従ってくれるのですが、きっと大多数の人から見れば、私の衛生観念は面倒だろうなと…申し訳ない気持ちです。
    でも、菌を感じる場面はまさに「生理的に無理」という感じで…。ただお風呂に浸かるということに関しても、私からすると「ぬめった排水溝を舐め回す」くらいの抵抗感なんですよね…。辛いです。

ただ、その水準で全てのことを気にしていたら、自分も周りも疲れてしまいますよね…。
    努力でコントロールできる部分ではないというところがしんどいんですが…。
    もママさんのように、徹底するべきところは徹底して、おおらかに構える部分はおおらかに構えて、上手に衛生管理していきたいなぁと思います✨✨

• 11月25日

退会ユーザー

確かに水道管って見えないから気になりますよね🤔
    とりあえずぼんぐさんが湯船に浸かる事から始めて、慣れたら綺麗に洗って一番風呂に娘ちゃんと入ってみたらいいと思いますよ😁
    きっと娘ちゃんのお風呂気持ちいい~🤤の顔が見れますよ😍
    湯船が気になるなら洗剤で洗った後に除菌スプレーしてみたらどうですか?

• 11月25日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

そうですね!
    まずは私自身で慣れてから、少しずつ嫌悪感を薄めていきたいと思います✨
    とても具体的で現実的なアドバイスをありがとうございます!!

お風呂デビューが楽しみになってきました(*´∀`*)

除菌スプレーなども併用しながら上手くやっていきたいと思います✨

もママさんとやり取りできて、気持ちが楽になりました…!
    本当にありがとうございました😆

• 11月25日
一向に疲れが取れない母

半年ぐらいまでベビーバスでしたよ😂
入れてくれてるのは主人ですが、空気入れるタイプだったのにさすがにと思い膝の上でシャワーにしました。
今は湯船に使ってから膝で洗ってまーす!

• ぼんぐ

ぼんぐ

半年くらいまでいけましたか!😂
    娘は、4か月になったばかりですが、さすがにサイズ的に厳しくなってきまして…。肩のあたりとかどうやっても浸かれなくなってきたので、時期的にもう諦め時かなと…😢

それに…こちらも空気をいれるタイプなんですが、重さのためか、入浴中にヘタってお湯が流れ出てしまうわ使用後は毎回しぼんでしまうわで😭😭笑

じゅじゅみ丸じゅじゅみさんのおうちは、ご主人がお風呂担当なんですね✨頼もしい😌

洗い方についても、大変参考になります!ありがとうございます(*^_^*)

• 11月25日
ほう

うちも1ヶ月健診おわってから大人と一緒の浴槽に浸かってました!

上の方と同じく洗剤もお風呂掃除も今まで通りで特に気にしたことはありません😊

• ぼんぐ

ぼんぐ

やはり、1ヶ月健診がひとつの目安ですよね(´・ω・`)
    夏生まれだったこともあり、湯船につけるということを全く考えずにここまで来てしまいました💦

お風呂掃除については、特に気にされなかったんですね!
    お風呂のお湯を間違って飲んでしまったときや、流しきれなかったときに、普通の洗剤だとまずいのかなとか考えてしまいまして💦
    かといって、しっかり除菌できるものじゃないと菌が怖いし…で、わからくなってしまって質問した次第です😣

大変参考になりました!

• 11月25日

菌には常在菌でいい菌もあるので
その菌をもらいながら赤ちゃんは
免疫力をつけて、強くなっていくのかと。

なのであまりにも除菌、除菌とすると
抵抗力もつかないので、集団生活する
ようになると大変ですよ!

4ヶ月なら湯船全然大丈夫です!
普通に洗っていれば、病気になるような
ことはないかと。
ただ、一番風呂、毎日浴槽は洗い
お湯は入れ換える!これだけ気をつけて
いれば大丈夫ですよ♪

• ぼんぐ

ぼんぐ

菌=病気のもと!とばかり考えていましたが、そういう考え方も確かにありますよね…。
    あまりにもバイ菌を気にしすぎるあまり、そういう前向きな捉え方ができなくなっていました😣

確かに、除菌が行きすぎると免疫にも影響すると聞いたことがあります。よかれと思ってやってたことが、結果的に子どもを苦しめかねませんね(´・ω・`)
    何事もほどほどに、もう少しおおらかに構えていきたいと思います!

教えていただいたポイントに気を付けて、今日にもお風呂デビューできたらと思います✨

大変前向きになれるアドバイスを、ありがとうございました(*^_^*)

• 11月25日
きなこぱん

1ヶ月半から一緒に湯船に浸かってます☺️
私は潔癖ではないので特に何もしてません!湯船はバスマジックリンで洗ってるだけです(^^)時々風呂がま除菌はします。
寝返りをする前までは脱衣所にマットひいてその上に寝転がせて先にシャワー浴びて一緒に湯船に浸かってました。その後は洗い場にバスチェア置いて洗い終わるまでそこで待たせてました(^^)
菌が気になるのも分かりますがある程度の菌には接しておかないと免疫もつかなくなってしまってアレルギーとかになりやすくなりますよ☺️

• ぼんぐ

ぼんぐ

やはり、1ヶ月健診が終わった頃がひとつの目安なんですね(´・ω・`)

皆さんのご意見をきき、あまり神経質になる必要はないのだとわかりました。
    はたさんも、特に何もされなかったんですね!

うちにはないんですが、風呂がまは汚れるといいますもんね…必要なところに必要な分だけ対策すれば十分なんですね😊

洗い方についても、大変参考になります!ありがとうございます✨

除菌が行きすぎると、免疫にも影響すると、確かに聞いたことがあります。
    よかれと思ってやってたことが、結果的に子どもを苦しめかねませんね😢
    何事もほどほどに、もう少しおおらかに構えていきたいと思います!

改めまして、ご回答ありがとうございました(*^_^*)

• 11月25日
めめ

うちは家族で入っていたので、ベビーバスそのものを持ってません。
置くとこないし…てとこです。
普通のお風呂掃除のスプレーをして、あとはしっかり換気はしてました。
うちはシャワー浴だけは、冷えなどのことから、しないので…💦
一番風呂に入れるようにはしてました。

• ぼんぐ

ぼんぐ

色々な入浴スタイル、大変参考になります!
    気を付けるべきところに気を付けていれば、特別なことはしなくても大丈夫ということですね(*´∀`*)
    皆さんのご意見をきき、もう少しおおらかに構えていようと思いました。

シャワー浴は、これからの時期、私にとってもあまりよくありませんよね…(冷えて母乳の出に影響したりすると嫌です😣)。
    これを機に、私自身も湯船を克服したいです✨

換気と一番風呂に気を付けて、今日にもお風呂デビューできたらと思います!

改めてまして、ご回答ありがとうございました(*^_^*)

• 11月25日
すもも

菌とかいう前に、その潔癖はちょっと異常すぎませんか?😓
普通に浴室用洗剤などで洗えば良いだけですし、生きていれば菌やウイルスと隣り合わせですよ。
ほとんどの方が赤ちゃんと一緒に入浴されてると思います。
菌を気にしすぎるあまり、お子さんに除菌生活させすぎないようにした方がいいと思います💦

• ぼんぐ

ぼんぐ

ご回答、ありがとうございます。

妊娠以前から、不安障害との診断で心療内科にかかっておりました。
    妊娠を機に内服薬を一切辞めたのですが、それも影響しているのかもしれません。
    不安の度合いが一般の方よりも大きいのは自覚があります。
    だからこそ、他のお母さん方のご意見を伺いたく思い、質問いたしましたm(__)m

確かに、他の場所にもたくさん菌はいますし、お風呂にだけ気を付けても仕方がないですよね😣
    自分の価値観に囚われて、必要以上に菌や化学物質などから子どもを遠ざけることがないよう、気を付けようと思います。

大変ためになるご意見を、ありがとうございました😌

• 11月25日
はるな

1ヶ月検診終わってから一緒に入ってます。
お風呂洗いも普通の洗剤です。そんな事気にした事なかったです😅
そこまで気にしてたら何も出来ないし、どこにも行けないですよ笑

• ぼんぐ

ぼんぐ

やはり、1ヶ月検診がひとつの目安ですよね(´・ω・`)
    夏生まれだったこともあり、湯船に浸かることを考えることもなく、ここまで来てしまいました…💧

お風呂のお湯を間違って飲んでしまったときや、流しきれなかったときに、普通の洗剤だとまずいのかなとか考えてしまって💦
    かといって、しっかり除菌できるものじゃないと菌が怖いしで…で、わからくなってしまって質問した次第です😣

確かに、お風呂以外にも、菌やウイルス、化学物質はどこにでもいるし、どこにでもあるし…気にしだしたらキリがないですよね。

皆さんのご意見を参考に、もう少しおおらかに構えていきたいと思います!

大変参考になりました、ありがとうございました(*^_^*)

• 11月25日
なこ

1ヶ月検診で許可をもらったあとから入りました☺
掃除用洗剤も普通のもので大丈夫だそうです。
もちろん掃除は毎回ですが、そこまで気にして殺菌等はしていないです。
0歳のうちにあまり菌を気にしすぎて清潔にしすぎていると、アレルギーになりやすかったり、ウイルスや菌に対する抵抗力が無いまま育ってしまうことが証明されているそうです💦(医師から聞きました)
気になるかもしれませんが、お子さんの為にも潔癖すぎる所は見直した方がいいと思います😖
もちろん清潔を保つのを前提に、掃除や消毒等は必要ですが😖
大きくなってくるとお外で遊んで気にしてられないくらい汚れちゃうかもしれませんし😂💦

• ぼんぐ

ぼんぐ

機会を失い、だらだらここまでベビーバス生活してしまいました😭

掃除用洗剤は、別に用意する必要はないんですね!
    殺菌等の対策も、そこまで特別にされてはいないとのこと…大変参考になります😌

除菌が行きすぎると免疫にも影響すると、確かに聞いたことがあります。
    よかれと思ってやってたことが、結果的に子どもを苦しめることになりかねませんね…。
    皆さんのご意見を参考に、これからは、適度に対策をしつつ、ある程度おおらかに構えられるようにしたいものです😣

確かに、これからどんどんそんな事気にしていられなくなっていきますよね😆
    必要以上に気にする癖を、少しずつ改めていきたいと思います!

大変ためになるご意見を、ありがとうございました!

• 11月25日
田中さん

皆さんと同様で、気にしたことひありませんが、気になるなら、ご主人にお子さんお風呂お願いするしかないのでは?これから寒くなってくる時期になりますし、お子さん風邪なども心配ではないですか?

自分の菌が気になるなら、体を洗って、お子さんも洗ってから二人で湯船に浸かれば良いのでは??

• ぼんぐ

ぼんぐ

書き方が悪く、申し訳ありません😣
    自分がお風呂に浸かることというより、子どもをお風呂に浸ける(菌にさらす)ことが凄く不安なんです。
    なので、夫にお風呂をお願いしたとしても、やはりその点が気になってしまい…💦
    夫は、衛生面にあまり関心のない(ずいぶん気にしてくれるようになりましたが)部類なので、余計に気になってしまうんですよ…私が気にしすぎだという自覚はあるんですが…。

ただ、さすがに寒くなってきたので、やはりしっかりお湯に浸けてやらないとな…とは思っています。
    やはり、時期的にももう切り替えた方がいいですよね。

そうですね。
    一緒に湯船に浸かれるよう、できる対策をとってみたいと思います😌

気にしないという方が大半だという現実を支えに、少しずつ菌や化学物質への恐怖感を和らげていきたいです✨

具体的なアドバイスを、ありがとうございました!

• 11月25日
  • 田中さん

田中さん

色々気になってしまうよね。でもこれから大きくなるとさ、砂触ったり、ホコリ食べてしまったり、風邪引いて嘔吐したり、色々出てきますから、菌になれた体のが良いと思いますよ!頑張れお母さん!!✨

• 11月25日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

お返事ありがとうございます😊

本当に…そんな時期のことを考えると、今はくらくらしてしまうのですが…
    今から少しずつ慣れていって、子どもも私も、だんだん強くなっていけたらいいなと思います…!

温かいエール、ありがとうございます。
    とっても前向きな気持ちになれました。

この気持ちを忘れず、「ほどほど」な育児をしていきたいと思います✨

本当に、ありがとうございました(*^_^*)

• 11月25日
ぽーん

ウチは生後1ヶ月頃から湯船に一緒に浸からせてました!私も潔癖気味なので正直菌が気になりますが、あまり菌を排除し過ぎると、逆に身体が弱い子になってしまうと言う事で、ちょっとずつ汚い事にも慣らして行こう!これも成長だ!と自分に言い聞かせてます笑!

• ぼんぐ

ぼんぐ

同じく菌の気になる方からのお返事、大変参考になりますし、励みになります✨

そうですよね…
    行きすぎた除菌は、免疫にも影響すると、私も聞いたことがあります。
    よかれと思ってやってたことが、結果的に子どもを苦しめるかもしれないんですよね…(´・ω・`)
    自分の価値観に囚われて、必要以上に菌や化学物質を遠ざけることは、子どものためにもやめていきたいです。

同じように、抵抗を感じながらもおおらかに構えられているぇりさんを尊敬します✨
    ぇりさんを見習って、私も少しずつおおらかな気持ちを身に付けたいものです(*´∀`*)

大変励みになるコメントを、ありがとうございました!

• 11月25日
ママリ

1ヶ月検診後から大人と一緒にお風呂に入っています

お風呂は普通のお風呂用洗剤と、たまにオキシクリーンとかで除菌してます!

先にシャワーで自分が髪と体を洗って、その後子どもの髪と体をシャワーで洗ってから湯船で温まる感じです😊

浴槽の菌、確かに少し気になりますが、全く菌に触れないというのも(それも不可能ですが😅)免疫力が上がらず良くないかなぁとも思います😌💦

お湯をたくさん飲んだりしなければ大丈夫だと思いますし、湯上りにシャワーで軽く流すとかすれば良いのかなぁと思いました!

• ぼんぐ

ぼんぐ

洗剤は、特別な物は使用されていないのですね✨
    かといって、しっかり除菌できるものじゃないと菌が怖いし…💦で、わからくなってしまって質問した次第です😣

あとは、オキシクリーンですか!ミルトン液を薄めて吹き付けてましたが、どちらがいいんでしょう?
    少し調べてみたいと思います!

確かに、行きすぎた除菌は免疫にも影響すると聞いたことがあります。
    よかれと思ってやってたことが、結果的に子どもを苦しめかねませんね…。子どものためにも、もう少しおおらかに構えていきたいものです😣

洗い方についても、大変参考になります!
    程よい衛生管理で、楽しいお風呂タイムを目指します(*´∀`*)

大変前向きになれるコメントを、ありがとうございました😌✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

家ではあまり湯船にためないので、マカロンバスを使っています😌大人はシャワーだけでも、子どもは温かくしてあげられます。2歳になったので自己責任でお湯を増やしていれているので、胸までは浸かれます。

• ぼんぐ

ぼんぐ

マカロンバス、はじめて知りました!
    調べてみましたが、高さがあるので、ある程度大きくてもしっかり浸かれそうですね✨

色々な入浴スタイルが知られて、とても参考になります!

これからどんどん寒くなるので、マカロンバスも候補のひとつに入れておきます(*´∀`*)✨

大変参考になるコメント、ありがとうございました(*^_^*)

• 11月25日

私も結構気にしぃな性格でよく手洗いばかりしてます(おかげでカサカサな手になりました😆💔)
ですが、そこまで気にしていたら赤ちゃん触れなくなりますよ…😳
娘は1ヶ月検診後に大人と入ってます。
かけ湯→2.3分浸かる→全身洗う→2.3分浸かって出るです。楽しそうにしてますよ、パパママとの裸での触れ合いですしお風呂でしかまずそういう形での触れ合いもないですし、私も旦那も楽しく入れてます😊

浴槽は普通にお風呂最後に入ったどちらかが洗って終わりで、そこまで気にしたことありません*
菌が怖い、とありますが人間誰しも持っていますし少しは大目にみて妥協するしかありません😔赤ちゃんの免疫ついたりもすると聞きますよ。

• ぼんぐ

ぼんぐ

そうですよね…。
    実際、常に手の届く範囲に消毒液、ミルトン希釈液、除菌シートがないと落ち着かなくて、それがないと安心して赤ちゃんに触れられない現状があります。
    それって、客観的に見てやっぱりちょっと行きすぎですよね…。

やっぱり、1ヶ月検診がひとつの目安ですよね(´・ω・`)

機会を逃して、ここまでベビーバス生活が長引いてしまいましたが、これをきっかけにお風呂デビューできたらと思います!
    ゆいたんさんのお話を聞いて、お風呂が楽しみになってきました✨

洗い方、掃除の仕方も教えていただき、ありがとうございます(*^_^*)

行きすぎた除菌が免疫の獲得に悪影響だという話は私も聞いたことがありますので、何事もほどほどにして、おおらかな気持ちで育児をしていきたいと思います(*´∀`*)
    よかれと思ってやってたことが、結果的に子どもを苦しめることになってしまっては悲しいので…。

大変前向きになれるコメントを、ありがとうございますした!

• 11月25日

退会ユーザー

行きすぎなのかもです、私も除菌シート愛用した時期ありましたしすぐ手洗ってから触ったりしましたよ(調理あと、洗濯たたんだ後など)
    ですが、途中から減らしてきました!

本当にお風呂って楽しいんで味わって欲しいです🥺💓笑ってくれますし、身体が大きくなったなぁて服無しだから分かりやすいんです*ママだからこその幸せ感じますよ♪♪

まだまだ育児楽しみましょうね💖

• 11月25日
ぽち

5ヶ月くらいまでベビーバスでした笑
8キロ超えだったので重たいしサイズも凄かったです笑

夏だったので、とういうよりシャワー浴派だったので、そこから徐々にシャワーの日、ベビーバスの日、と兼用していき今は湯船です!
徐々に浴槽へ移行することで浴槽への嫌悪感に慣れました!

腰が座ればお湯を浅めに張って子どもを湯船の中で座らせると子どもは温まるので自分の菌が、とか考えなくてもいいです(*´ω`*)

• ぼんぐ

ぼんぐ

ぽちさんのおうちも、長らくベビーバス生活だったんですね!
    うちは6㎏前後ですでにかなりキツキツなので、8㎏のお嬢さんには中々厳しいものがあったかもしれませんね😂笑

最近では重さのためか、入浴中に側面がたわみ、そこから水が流れ出ています笑(空気をいれるタイプです)

やはり、季節も大きいですよね。うちも、夏だったらまだベビーバスだったかもしれません😣

それはいい考えですね!
    そうやって徐々に慣らしていく作戦は、同じく湯船が苦手な私にはぴったりかもしれないです✨
    初めは慣れない入浴スタイルに手間取るかもしれないし、そういった意味からも、いいかもしれません!
    同じように、浴槽への嫌悪感があったお母さんからのアドバイス、とても参考になります😆

確かに、浅めのお湯だったら、がっつり浸かるよりも口にお湯が入ることも少なそうです✨

無理ない範囲から慣らしていって、自分たちにあった入浴スタイルを見つけていきたいものです(*´∀`*)

大変参考になるコメントを、ありがとうございました✨

• 11月25日
はじめてのママリ

私もその頃潔癖なところがあってなんでも気にしてました😭💦手を洗いすぎて手洗い石鹸の消費がすごかったです😂床を除菌シートで拭いたりもしてました😅
5ヶ月ごろから児童館によく行くようになり子ども同士おもちゃを共有するのを見て、ふっきれました!避けられないものは必ずあるし、みんな普通に生きてるわ!抗体がつくし良し!と思ったら楽になりましたよ〜😆さすがにインフルエンザなど流行病の時期には気になりますが🤣

私もお風呂すごく気にしてましたが、きっとぼんぐさんは普通以上に綺麗にされてると思うので大丈夫だと思います☺️️✨沢山手をかけてもらって、お子さん幸せですね💓

• ぼんぐ

ぼんぐ

同じように、清潔への関心が高かったお母さんからのコメント、とても励みになります!
    石鹸の消費が激しい(うちはそれに応じてペーパータオルの消費もやばかったです💦)のも、あちこち除菌シートで除菌しまくるのもとても共感できます(´・ω・`)

ただ、やっぱりその内に、何でも口にいれるようになったり、他のお子さんとの関わりがでてきたり…どんなに自分が気を付けてても防ぎきれない場面って山のように出てきますよね😂
    そのくらいおおらかに構えていた方が、子どもにとっても自分にとってもしんどくないですね😌

むしろ、行きすぎた除菌は、免疫の獲得に悪影響だというのは私も聞いたことがあります。
    いずれは、「抗体を身に付けてるのね~」くらいで流せるようになれたら言うことないですね😂

お風呂について共感していただけて嬉しいです(´・ω・`)

実は、基本シャワー浴なので、普段からしっかり掃除してるわけじゃないんですよね…それもまたひとつ気がかりで💦💦
    でも、しばらく前から意識的に掃除してるので、だいぶきれいにはなったと思います😣

すごく前向きなお言葉をいただけて、幸せな気持ちになりました。
    コメント、本当にありがとうございました(*^_^*)

• 11月25日