※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずみ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘が泣き止まず、イライラしてしまう親。落ち着いて対処する方法や、娘に嫌われた気持ち、他の人に懐くことに不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後一ヶ月すぎの女の子を育てています。

最低な親なのですが、先日の夜中、泣き止まない娘に大きな声を出してしまい、その時の娘は一度びっくりして、その後更に大泣きしてしまいました。
絶対イライラしない!と決意しても結局イライラして、娘に申し訳ないし、自分がすごく嫌になります。
どうすれば落ち着いて対処できますか?
夜中、暗闇であやしてるとどうしても気分が沈みます。

そして、それからというもの、娘に嫌われてしまった気がします。ギャン泣きしてても、私の母がだっこすると泣き止むし、寝つきもすごくいいです。もう、母として認めてもらうことは無理なのでしょうか、、、
自信がもう全くありません。
同じような経験された方がもしいたら何か教えてほしいです。

コメント

ぽんちゃん

3ヶ月のときに同じことありました💦

いつものように寝ない、ずっと泣きっぱなしでどうしていいのかわからず...
1回大号泣の息子をパパにお願いし10分散歩してきました
帰っても大号泣でしたが、わたしが落ち着けたので泣きながら謝りました。
その日は結局朝までほぼ寝なかったですが、そうゆう気分の日だったんだなと思えました。

みー

>>私の母が抱っこすると泣き止むし

私もそうでした!
私が抱っこすると泣くのにうちの母が抱くと泣き止みます😂
でもそういう赤ちゃん、割といるみたいです!
ママってママの匂い?母乳の匂い?で興奮してしまう子もいるみたいです。
また、甘えてる気持ちもあるようです。この人には泣いても大丈夫とか、泣いても自分のことを好きでいてくれるか試してる なんてことも聞いたことがあります。
どれが本当なのかは分からないですが、絶対ママのことを嫌いになったわけじゃないです!
あと数ヶ月もすれば、ママ!ママ!ママ大好き!ってなると思います!うちの子はそうでした!

あとは、単純に心の余裕の差かなぁと思います。
母は「自分の産んだ子じゃないから変な責任負わなくていいし、孫は余裕持って抱っこできるわ〜」と言ってました。

今しんどいですよね…わたしも新生児〜1ヶ月くらいが1番しんどかったです…
夜中気分が沈む時は、どう頑張ったって寝てくれないし、開き直って片耳イヤホンつけて好きな音楽聞いたり、酷い時は録画したバラエティ見てました😂
まだ朝とか夜とか定まってないから、起きて寝てを繰り返してるし、バラエティ見てる間に寝たりしますよ😂😂

• ずみ

ずみ

抱っこ、自分の他にもいるんですね、少し安心できました。
    言葉もまだ話せないからとても不安で、一度怒ってしまったし、それでもう嫌!と思われてるのでは...と考えていました。
    この時期を乗り越えれば、もっと子供も可愛く思えるんですかね...
    私もなにか気を紛らわす何か、考えてみようと思います!
    ありがとうございました。

• 11月25日
りぃさ

こんにちは!
はじめましてー॰˳ཻ̊♡

あたしは今1歳の息子がいるのですが
今でも夜泣きとか泣き止まない時
イラっときますよ!

まだずみさんは
ママになって1ヶ月だから
慣れるまで時間かかるのが
当たり前ですよ!
あたしも生後1ヶ月頃の時
急に涙が出たりとか自信無くしてしまう事もありました!
赤ちゃんもずみさんが抱っこして
泣いてるって事は1番落ち着くから
甘えて泣いてるんだと思いますよ!

まだまだ焦らないで大丈夫ですよ!
娘ちゃんと一緒に成長していったら
いいと思います!
これからどんどんあやし方とかの
コツとか発見していけると思います!ずみさん大丈夫です!

• ずみ

ずみ

ありがとうございます。
    りぃささんのお言葉全部ありがたくて、また泣けてきます。
    甘えてくれてるなら、辛くても頑張ろう!と思えます。とにかく何につけても自信がなくて...
    自分も成長、また気を取り直して前向きに頑張って行こうと思います。

• 11月25日
ひよこ

毎日の育児、お疲れ様です✨
私も1人目の時同じような経験をしました!
里帰りしてた時は、私の母が抱いてた方がよく寝てました💦家に戻ってからどうにかなるかと思いましたが、そんな簡単にいくわけもなく、もういやっ!ってなったことも何度もあります😭
一生懸命だから、イライラしたりすることもあると思います。それだけで子どもはお母さんのことを嫌いになったりしないですよ😊
私は、今日の娘は今だけ。こうやって泣くのも今しかない。と思って頑張りました🙌
なかなか気分転換も出来ないかと思いますが、コンビニとかに散歩にでも出かけて、美味しいもの食べてください😊