※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後23日の女の子がゲップがうまくできず、吐き戻しが多い悩みについて、対策が知りたいです。

生後23日の女の子の子育て中です★
完母なのですが、ゲップがうまくできず、吐き戻しが多いのが悩みです。。
何か対策などありますか?

コメント

ままり

まずはなるべくゲップをだすこと!
出ずらい場合は飲んだ後10分くらいは
縦抱きとかとりあえず抱っこです👍
寝た場合は、左が下になるように
背中に丸めたタオルをいれて寝せます!
寝てる時に吐き戻したら窒息する
場合があるので!

• ままり

ままり

右が下の間違いです💦💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただき、ありがとうございます★
    なるほど🤔
    ゲップが出なかった時は右側を下にして寝かせてみます✊🏻

• 11月27日
こは♡ゆう

どうやってゲップを出させてますか?
抱っこするよりも、赤ちゃんをお膝に座らせて前かがみ(かなり前傾しても大丈夫!)にして背中をさすってあげる方がよく出ますよ♬
試してみてください✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただき、ありがとうございます★
    ゲップは肩に顔がくるように抱っこをしてしてました!
    膝に座らせてやってみたんですが、顔真っ赤にして苦しそうだったんですが、そんな感じですか?笑

• 11月27日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

あらあら、お顔真っ赤になっちゃったんですね💦
    そのやり方は赤ちゃんに合わなかったのかな??

縦抱っこの方がよさそうなら、さする時に下から上に、そして背中をポンポン叩いてみて、またさすって〜って繰り返してみてください😁

• 11月27日
sion9

こんにちは。育児おつかれさまです₊˚‧新生児、可愛いですね(*^^*)
私はまだ妊娠中で、自分の子育て経験は無いので恐縮なのですが…小児科ナースの経験からコメントさせて頂きますね★
ゲップ出なくて吐いちゃうと心配ですよね。洗い物も増えるし。。
ちなみに吐き方は、げぽって少量出てきたり、たらーっと垂れる程度ですか?もしも、毎回多量に(噴水の様に)吐くことがあるのでしたら、病院に相談してくださいね。
ゲップの出にくさですが、正直、赤ちゃんは喉が狭いので、出にくいことも多いです…。そのうえ胃の形状から吐きやすいという、解剖学的な特徴があります^^;
なので、あまり気にしすぎることはありません。体重が増えていけば、自然と改善されてきますよ(*^^*)

対策についてですが、
飲んだ量にもよりますが、私はゲップが出なかった時は、授乳後はなるべくすぐに寝かさず、縦抱きでしばらく抱っこしていました。抱っこしたまま自分は自分のことしてたら、そのうち出ることもありました(^^)
あとは、ゲップが出ていない時に赤ちゃんを寝かせる時は、必ず顔・身体を横に向けて寝かせていました。吐き戻した時に、誤嚥や窒息しないようにするためです。洗い物を減らすために、頭の下にはタオルを敷いて、吐いた時はタオルだけを替えれば済むようにしてましたよ☆

健診や母乳外来などに行った時は、体重をしっかり確認してもらって、相談して来るといいと思います。ちゃんと大きくなっていたら大丈夫(*^^*)

長々とごめんなさい。何か参考になればいいのですが…。
aomamaさんが、赤ちゃんとの時間を楽しく過ごすことができますように:.。+゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます★
    小児科ナースさんなんですね!
    とても丁寧に説明して下さって、なるほどなことばかりで少し安心しました♩

吐き方はたまにドバッとでてきたりしますが、噴水まではいかないので、胃の形状的に仕方ないと思って様子見てみようと思います(*^^*)

横向きに寝かせるのは、次の授乳のタイミングまでずっとそのままで大丈夫ですか??

来週1ヶ月検診なので、しっかり体重が増えてることを願います😣💓

• 11月27日
  • sion9

sion9

こんばんは。最近つわりが辛く、お返事に気がつくのが遅くなってしまいました!失礼しました(>_<)

横向きで寝かせるのは、次の授乳やおむつ交換までそのままでも、特に問題は無いと思います(^^)
    でも、そうなると同じ姿勢でばかり寝ることになるので、
    そうならないように、授乳ごとに左右逆の横向き寝にしたり(消化が進みやすいのは右が下ですがとらわれ過ぎず…)、
    頃合いをみて(授乳後1時間以降の、消化も少し進んでそう&ぐっすり眠っているときに)、軽く寝返りをうたせたりしてました。

説明が下手でごめんなさい^^;

• 12月4日