※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
お金・保険

中古車購入を検討中。夫はヴェルファイア購入を提案。住宅ローンや子供のための出費も考慮し、皆さんならOKですか?ヴェルファイアのメリット知りたい。

中古車の購入を考えています。
車が必要な地域なのですが、こだわりたい夫と車より子供のためにお金をかけたい私とで意見が割れています。

半年前に住宅購入したため頭金0、貯金もほぼありません。以下の条件に加え、車体本体250万 10年25000/月 のローンを組むと言っているのですが皆さんならOK出しますか?ちなみにヴェルファイア2018年製6.5万キロ走行のものです。特にお金のかかる趣味もない夫の夢だそうです。

子供2人の4人家族
(私は専業主婦、いずれパートしたいと思います。)
年収650万
住宅ローン88000/月

また、ヴェルファイア乗っている方いたらメリット教えて頂けると嬉しいです。燃費悪い、車体大きくて運転したくない、税金高い等、デメリットしか思い浮かびません。

コメント

cornus

2018年の車で6.5万キロ走行って、なかなかすごい乗り方をしていた車な気がしてちょっと気になってしまいましたが…。
車種はどうしてもそれじゃないとダメな感じなんでしょうか?
私なら10年ローンで中古はOK出さないですね(><)
他の車種、条件などで一緒に探せないか話し合うと思います。

ろーず♡

車のローン(しかも中古)に10年とかそもそも有り得ないです。

💛だふ💛

一年程度で走行距離が6.5万キロって走りすぎじゃないですか?😰
それを10年ローン組むのはなかなかの冒険かと....

うちはアルファード新車で購入しましたが、メリットは
遠出が楽(お互いの実家が遠方で車で帰省するため)
燃費はアイドリングストップ機能をつけたので、リッター9〜10です。一般道走ってです。

kksai

走行距離が6.5万キロで10年ローンでしたら反対します。
中古車で10年は長過ぎかと…
もっとローン期間を短くするか違うもう少し安い車を検討してもらいます。

リナル

6.5万キロも走ってると、年間1万キロ走ったとして後4年くらいしか乗れないのでは?
その車に10年ローンは…。なら新車にして月々の支払い+ボーナス払いの方が全然良いと思います。

ママス

1年でその走行距離だと前オーナーも車好きかな?って印象なので、車自体は悪くない様にも思います🤔

ただ、これから特にお金かかるであろう時期の子供2人いて、それとぶつかる10年を月(トータル)十万超えのローン払う、それも中古の車の為にってなるとうーんってなります😓
新車ならまだしも中古だとどうしても夢と言われても踏み出せないです…

どうせなら、共働きになって世帯年収上げたり、貯金確保してから夢叶えた方が夫婦共に喜んで乗れる気がします(・・;)

ピヨちゃん

1年落ちの車ですが…走行距離が気になります🤔その様な車は買わせないですね…😅わざわざ無理をして10年ローンをしてカツカツの生活もしたくないですし先の事を考えて金額を下げて無理のない車を購入する方が良いと思いますよ。

Rei

ヴェルファイア乗ってます😄
うちも男の子2人で4人家族です❗️
私は車好き&独身の時は車関係の仕事していたので、ヴェルファイア買って大満足してます。
とにかく広いです❗️チァイルドシート二つ付けても余裕で、両親も乗せて、荷物も沢山積めます👍
まぁ燃費、税金はデメリットですが、長距離運転も疲れません。車の中でオムツも交換できます😄
ただ、年式は新しくても6.5万キロも走ってる車を10年は無しです。
それなら、残クレで新車で購入した方が良いんじゃないですか?
ヴェルファイアもうすぐマイナーチェンジしますよ。

6万キロも走ってる車をお金出して買おうと思わないです😓
車が必要な地域なら余計に…
おまけにローン10年??

中古にそんな組み方してる人見たことないです💦

サリー

さすがに走行距離がありすぎます😂
そして中古に10年のローンはチャレンジすぎます😫
まだお子さんも小さいですし、もう1ランク下の車でも充分な広さだと思いますよ!

ヴェルファイア新車で2018年に買いました。

娘と旦那と3人ですが、家族や知り合い乗せることも多いのでフルフラットのチャイルドシート乗せても、広々ですし、ベビーカーも乗せっぱなしです!

ちなみに走行距離は違う車を乗ることもあるのでウチのは1万くらいしか走ってないです笑

車内でオムツ替えも楽々です✨
運転のアシスト機能などもあり、遠出するには楽ちんです!

軽に比べると税金も月々の支払いも額が大きいですが、車が私自身好きなので仕方ないかなって思っています。

新車で買うなら、グレードもオプションも選べるのでいいかなって思います。

皆さんおっしゃっていますが、6.5万キロも走っている車に10年ローンはあり得ないと思います😂

男の人がかっこいい車に乗りたい気持ちはわかりますが、ローンを組まないと買えない金額の車は買わないです。次その車を買えるように頑張って貯金してって私なら言うと思います。

ジュディ

10年も車にローン。
ありえません。
購入したらその他にもお金がかかることが沢山あります。毎年の車税、2年ごとに車検、毎月の自動車保険、
ベルファイアだと全て高いです。
走行距離が6万越えてるとなると色々と車にガタがでてきて修理代もかかります。
エスクァイアやヴォクシーやノア、ステップワゴンやセレナのように1ランク落として車種を考えることをオススメします。

ふみこ

皆様たくさんのコメントありがとうございます。まとめて失礼します。

やはりこの条件では有り得ない!という意見が多く、私の感覚も間違ってないんだなと安心しました。が、余計に未だ折れない夫には腹が立ちます!子供より家族よりそんなに自分の好きな車にのることが大切なのかと。私も折れずにワンランク落としたものをと言っていますが、話し合いにならず本当に疲れます。皆様の回答を力に子供達の将来のためにももう少し頑張ろうと思います。

ご回答ありがとうございました😊