※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の子どもとのお出かけでの食事や遊び方について、他の家庭のルールとの違いに悩んでいます。他の子たちとの違いに対処する方法を知りたいです。

皆さんは、複数の友達の子どもと自分の子を遊ばせたときに、ご飯の時間や食べ方(きちんと座る、遊んだら食べさせないなど)、お菓子やジュースの量、遊ばせ方(周りに迷惑にならないようになど)は、どれくらい周りに合わせますか?それとも、家族のルールを徹底しますか?

先日、数組でテーマパークへお出掛けをし、レストランで軽食を取った後に、ワゴンでポップコーンが売っていたので、私たちは夫と私と長女で1カップを分けて食べていました。

しかし、他の子たちは子ども1人に1個ずつ買ってもらっていて、娘が「自分も1個全部食べたかった‥」とションボリしてしまい、「さっきアイスと唐揚げも食べたし、全部1人で食べたらお腹痛くなっちゃうよ?パパとママと、みんなで食べると美味しいでしょ?」と話すと、「うん、、でも食べたかった」と言っていました。

あとは、ご飯の最中に走り回ってしまって、貸切の部屋だったので他の迷惑にはなってないかもしれませんが、娘に「みんなご飯食べてるんだから、走らないよ〜」と言っても「でもみんなは走ってるもん」と言われると注意しづらく、、、

お出掛けのときくらい、甘々にしてあげるのがいいのか、普段通りがいいのか、ちょっと迷いました。

ちなみに、他の子たちは普段からわりとお菓子もジュースもOKの方針のようで、「今日はずっとお菓子食べてたから、ご飯は食べないだろうな〜」と言ってました。

NGの境界線が違うときの対応、どうされているか教えて欲しいです!

コメント

私もとりさんと同じように育てていて、友達の子供と遊ぶとモヤモヤすることありますが、その日だけと割り切って周りに合わすようにしてます。
一日くらいたくさん食べてもいいやくらいの軽い気持ちで。ホントはすごく嫌ですけど(笑)
というか友達の前であまりガミガミ言いたくないのでつい私も我慢しちゃいます。家に帰ってから数日食べ物調整します。

• ママリ

ママリ

やはりある程度周りに合わせないと、せっかく楽しい日なのに、子どもはいつもより我慢してる気分になってしまうかもしれませんしね💦

ジュースもアイスも日頃は与えてないので、そのうえお菓子丸ごととなると抵抗があったのですが、次はもう少し工夫しながら楽しませてあげようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月25日
はじめてのママリ

あ~…すっごく分かります😭💦お友達と遊ぶとあるあるの話ですよね💦

我が家も同じことで迷ったりすることあります。お友達の子は歩きながら食べたり、自宅に遊びにきてもダイニングテーブルではなくソファーで食べたり。

私は一応自宅ルールを徹底してます。

• ママリ

ママリ

あるあるですよね💦
    自宅で歩き食べやソファーでの飲食は、注意しづらいけどやめてほしいこと上位クラスです😭
    自宅ルールの徹底が一番楽ではありますよね〜!

• 11月25日
mamaruba

食べる量なども
個人差ありますし
私は家族ルールにします。

ご飯の最中走るのは...
さすがにNGだと思います。
やはり他のママさんの手前
否定的な言い方は
出来ないですが
1度許すとズルズルなりそう
ですし、普通に行儀悪いので
「ご飯食べてしまってから
一緒に遊ぼうね」など
声掛けしてます💧

• ママリ

ママリ

たしかに食べる量は個人差ありますよね!うちは食欲すごすぎて、お菓子食べてもご飯も完食してしまうので、食べ過ぎにならないよう調整しないといけなくて💦

やはりご飯の時間に走ったりはNGですよね、、、一応娘は自分のご飯は食べきって、遊び出したのはごちそうさましてからだったのですが、子ども4〜5人いたので、遊ぶのはOKだけど走り回るのは危ないからNGというのは通じませんでした😭

• 11月25日
aa

食べ物は可哀想になる部分もあるので周りに合わせてあげたりしますが、礼儀などは周りがやってようがうちはうちー!!と注意します😂
視線を送ります😂(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね、ションボリしている娘を見るとちょっとかわいそうだったかな〜という思いもあって💦とはいえ、結構知恵もついてきているので、今後も「ひとりで全部食べたい」という考えになってしまうのも避けたいし、悩みどころです😭
    そうですよね、「〇〇ちゃんも走ってるよ」と言われたら「〇〇ちゃんの話じゃなくて、ママは娘ちゃんに言ってるんだよ」と言うんですが、泣いてしまうこともあり、難しいです😔
    ありがとうございます😊

• 11月25日
mama*

私も基本NGなので、お友だちと遊ぶときだけは多少は許してます!
お菓子やジュースなどは。走ったりするのは行儀が悪いから、走ったらあかん。って言うかも💦

• ママリ

ママリ

NGの線引きが違うとやはり多少は合わせて特別に許すこともでてきますよね!
    お菓子やジュースも、すでに私の中では特別待遇してるつもりだったのですが、周りと比較すると娘だけ我慢してるともとれる状況ではあったなぁと思い、迷いました💦
    走り回るのは注意したのですが、4〜5人子どもがいてヒートアップしてたのもあり、本当に危ない場面では捕まえて止めるくらいしかできませんでした😭

• 11月25日
kana*.

お菓子はその日1日ならみんなに合わせます!
走るのはみんながやって様が
行儀悪いので注意します😅

• ママリ

ママリ

その日は朝からペットボトルのジュース、ソフトクリーム、おまんじゅう、ラムネなど大量に食べていて、みんなと同じものは食べさせてあげたけど、うちだけは親と半分こという状況で、さすがにどこまで合わせるものかと迷ってしまいました😭
    走り回るのはみんな注意はしていましたが、注意しながら見守り放置でした💦

• 11月25日
ゆうゆ

ポップコーンの件だと、
そんなに気にしなくてよいかなーと、おもいますよ‼️

うちのこも、いいそうですが(笑)「みんなで食べたらおいしかったねー。今度一個食べられるようになったら、買おうね~」ですね🎵

ご飯の件は、ある程度は仕方ないかな…と思ってます。
友達もみんな注意する人ばかりだし、お互い注意できますがやっぱりうろうろしてますね。

「みんなー!ご飯食べるところだから、座るよー‼️」ですね。何回かいいますが、家ほどきっちりは無理かな…😅

ずっとお菓子もジュースもながら食べは、たまにしかないのでその日は諦めます…😅

とりあえず人に迷惑かけることは、全員に向かっていいますが、それ意外は「今日は特別だよ」と言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

普段からあればあるだけ食べちゃう娘なので、自宅では普段から「半分こだよ」「みんなで一緒に食べるんだよ」を、徹底していたので、娘から見たら丸々1個お菓子もらえてる光景は衝撃だったと思います😂

走り回っちゃうのは、やはり注意はすれどやめさせるまではいかず、となりますよね。。。今回は迷う状況でしたが、周りに迷惑になることはしっかり注意というのは今後もきちんとしようと思います!

• 11月25日