※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽ
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる2歳の息子に悩んでいます。保育園休ませて一緒にいるべきか、どう対処すべきか悩んでいます。

現在2歳1ケ月の男の子を育てています。
私自身、現在妊娠6ケ月で、息子はお腹に赤ちゃんがいることを理解しています。

そのことがあってなのかどうかわかりませんが、1歳から通っている保育園に初めは泣いていたものの、最近は慣れて全く泣かずにバイバイできていました。
それがここ数週間ほど、保育園行くのもイヤと言い、連れて行っても泣いて泣いて、私も胸が痛くなるほどです。。。
保育園でずっと泣いているわけではなく、しばらくすると泣き止むそうなのですが、、
あんなに泣いている姿を見ると、仕事の量を減らしてでも保育園お休みして一緒にいてあげたほうがいいのか?
と悩んでしまいます。

原因はイヤイヤ期だったり、私の妊娠だったりがあるかと思いますが、みなさんならどう対処しますか??

保育園休ませて一緒にいることで、余計に泣けば行かなくていいんだと思ってしまうのでしょうか?
それか沢山甘えさせてあげればいいのか、、
悩んでしまいます。

長文読んでいただきありがとうございました(*_*)
回答宜しくお願いします。。!

コメント

あんこ

私ならまず家庭での過ごし方を工夫してみて、それでも変わらなければ、仕事の調整が可能なら保育時間を短くします

娘は下の子の産後に似た感じになりました。そこで家では、多少寝るのが遅くなっても子どもと遊ぶ時間を増やしたり、朝の登園時の楽しみを増やしたりしました。

早めに出て、登園しながら猫じゃらしを探してました💦

• ちーぽ

ちーぽ

下のお子さん産まれたとき同じようになられたんですね!わかりました!家庭での過ごし方、、工夫してみます!!
    最近ママじゃなきゃイヤ!がすごい増えてきていて、、お風呂も寝るのも全部ママがいい!です(°_°)
    家事もしなきゃだし、私もぅ1人ください。状態ですが、
    家事はおいといて、、なるべく息子と過ごしてあげようと思います☆
    お返事ありがとうございます!

• 11月25日
TOMAま

私も妊娠した時、上の子が保育園行きたくないってグズグズした時がありました😣心が痛みますよね…
とりあえず、保育園に行ってる時、ママはお仕事頑張っていると伝え、仕事休みの日は、何したい?って聞いて出来るだけ要望に答え遊んでました!
妊娠後期くらいには「ママお仕事頑張ってね」って朝言ってくれるようになりました😊
きっと保育園でも先生たちがサポートしてくださると思いますし😊

• ちーぽ

ちーぽ

同じですねー( ; ; )本当ここ数週間毎日心痛んで、、つらいです(/ _ ; )
    まだまだ息子はうまく喋れず単語での会話になりますが、私の言っていることはちゃんと理解しているので、お仕事頑張ってること、毎日しっかり伝えてみます!
    保育園の先生達もとっても優しいので、先生達にも相談しながら乗り越えます☆
    ありがとうございました🎶

• 11月25日
さーママ

ずっと気になってたのでコメントさせてください(>_<)

私も似た状況で2歳2ヶ月の息子、妊娠間もなく34週に入ります。今月より仕事は産休に入ってます。

私のおなかが目立ってきて体調も安定してきた頃に息子に赤ちゃんのことを伝えました。分かってるかなー?どうかなー?みたいな反応でしたが、赤ちゃんどこ?と聞くとおなか撫でたり指差ししてくれるのでなんとなく分かってると思います。保育園はとても楽しんでましたが、その頃から赤ちゃん返りも激しくなり朝のバイバイも泣いてたようです(朝は基本的に父親、そこまで父親愛はないので泣くことは元から少なかった笑)
私が産休に入ってから家で私とバイバイすることが辛いみたいで、家から泣き始め保育園でもグズグズしてたようです。私も心が痛みました....でも3週間ほど経った今では、ママばいばーーいと行って出かけられるほどに❗️子どもって慣れるの早いし柔軟性も高いですよね....こっちの方が寂しくなっちゃうくらい(^^;;💦驚きましたが自然にバイバイするようにしてます。

もうすこし様子見てお子さん信じてあげてもいいと思います✨保育園で泣き止んでるなら本気ではなくお母さんを引き止めたいがゆえの行動だと思います。ここがお子さんの成長どころかと✨☺️うちもそうですが、先生が上手に声かけしてくださってるのでケアもなってるはずです✨
その代わり??家に帰ってきてから夕方〜夜はなるべく家事手抜きして一緒に遊んであげます❗️ママー‼️って呼ばれたら待ってねーはなるべく避け、一緒に遊んであげたり、ごはんの準備もお遊びの延長みたいに手伝ってもらってます✨最近は食後におみかんむいてくれて、2人でシェアして食べるのが幸せです💕☺️今しかない時間ですけど長さ云々より濃さ?しっかり向き合ってあげることが大事だと思います💕

• ちーぽ

ちーぽ

今さっき保育園預けてきて、この世の終わりくらいな泣き方で保育園中に響き渡る声で「ママーーー」と泣いていました( ; ; )そんな中ご丁寧な返信に感動して、読んでいて涙がホロリでした( ; ; )

さーママさんの言う通り、信じてあげようと思います!!
    これを乗り越えて成長しますよね!きっと!!
    私も一緒に成長しないとです(*_*)
    本当私と一緒にいるときはニコニコ幸せそうな息子なんです、、!パパも一緒に遊んだりしてくれるんですが、なんやかんやママで。。
    口では大変〜と言いながらも、そんな風にベッタリされるのも嬉しかったりしてます笑。
    本当この時期も今しかないので、求められているうちは沢山甘えさせて一緒に沢山遊んであげようと思います🎶

本当にご丁寧にありがとうございました(*´꒳`*)

• 11月26日