※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
ココロ・悩み

同棲前の子供のケアや家具についての経験を教えてください。

シングルマザーの方で彼氏のいる方や
再婚された方 に相談したいです🙇‍♂️

実家暮らしだった方、
実家暮らしから、彼氏との同棲を始めるときの
お子様のケアはどうしていましたか?

きっと、私と子供で二人の生活を作ってから同棲の流れがいいのかな…とは思うのですが、家具家電などまた一から買い揃えることになりますよね💦
彼が一人暮らしをしていて家具家電が揃っていた場合、だぶってしまいますよね💦

もちろん子供の心が一番大切なのですが、もし同じような経験をした方がいましたら、子供へのケアについて教えていただきたいです。

コメント

これから入籍します😊
実家暮らしで、週末は彼の家に3人でお泊まりって感じです!3人で同棲はせずに入籍して3ヶ月後くらいに家族で住みます!

• chi

chi

ありがとうございます😊
    お子さんが何歳くらいの時からお泊まりしていましたか??✨

• 11月25日

退会ユーザー

2歳2ヶ月くらいです!

• 11月25日
  • chi

chi

ありがとうございます😍
    ちなみに、交際期間はどのくらいでしたか??😢

• 11月25日

退会ユーザー

来月の10日で半年です😊

• 11月25日
mei🍒

実家でも2人暮らしでも、同棲すること自体躊躇しませんか?😭
私は娘と2人暮らしをしてての再婚でしたが同棲は出来ませんでした💦

一緒に生活してみないとわからないこともあるので決して否定しているわけではありませんが、もし上手くいかなくてお別れになってしまったときの方がお子さんのケアが大変だと思います😭

上の方と同じく私も週末だけお泊まりして過ごしていました。

• chi

chi

ありがとうございます😊
    確かにそうですよね、、、勝手に同棲がマストだと思いこんでいました💦

お子さんがどのくらいの時にお泊まりし始めましたか??交際期間も聞いてもいいですか?😢

• 11月25日
  • mei🍒

mei🍒

下に書いてしまいました。
    すみません😭💦

• 11月25日
mei🍒

友達がほぼ同棲に近いものをしてたんですが2年ぐらい住んだのに結局お別れしてしまい😅
子供がパパって認識していたようでパパは?ってしばらく言ってたみたいです😭

うちはお互い子連れ再婚で長女が私の連れ子なのですが4歳のときでした。
交際期間は4ヶ月でした(笑)
お互い同じ環境だったので意気投合し、引っかかる部分がなく早い決断に至りました。

• chi

chi

ありがとうございます☺️

2年も付き合ってお別れがあるのですね…ないと信じたいけど仕方のないことですよね😢確かに一緒に住むとパパと認識しますよね…。

早い決断が出来るのは運命の相手だったってことですよね🥰

交際中、お子様は旦那様のことをパパと認識していましたか??結婚してからパパ〜となりましたか??

• 11月25日
  • mei🍒

mei🍒

何があるかわからないですよね😭

運命の相手だと信じたいですが一度失敗してるのでそこら辺冷めちゃってます(笑)

入籍した日に旦那が長女に今日からパパって呼んでねって話してました😊それまではママのお友達という認識だったと思います。

• 11月25日
  • chi

chi

ありがとうございます😊

確かにそれはありますね…笑
    恋愛感よりも安心感が欲しいです😢

素敵な旦那様ですね🥰
    yさんの話を聞いて、無理に結婚前から父親と認識させなくていいんだとホッとしました😊

色々とありがとうございます!

• 11月25日
  • mei🍒

mei🍒

安心感大事ですよね😂

こちらが無理に絆を深めさせようとしなくていいですし、いちばん大切なのは男性側の父親になりたいという意思の強さの問題だと思うのでyuさんも娘さんも決して無理することのないように……😊💓

• 11月25日
  • chi

chi

そうですよね、こちらから無理に仲良くさせようとしても無理ですよね😅そこで歩み寄ってくれるかそうじゃないかですね!!

• 11月25日
ゆうゆいパート2

入籍済みなんですが、保育園関係と仕事の都合で来年の4月から同居になってます。
今は実家で平日は過ごして、土曜にどちらかの都合が悪くない限りは泊まりに行ってます。
これは付き合った当初からしていて約2年半くらいやってます。

住んでる場所が遠くないならまずは行き来で慣れてみるからやってみては?

うちも最終の頃は1日だったら何も言わないんですが、連休の間数日になってくると、ばぁばに会いたいよーと寂しくなったりがありました。

結婚してからこれからは逆になるので、寂しくならないように今度は実家に泊まりに来ればいいんだよって言いました。

まだ小さいから話しても理解は難しいですから、普段の生活スタイルを変えずに彼との時間を徐々に移行させていく感じでどうですかね?

• chi

chi

やはり、週末にお泊まりする方が多いのですね🤔

まだ1歳になったばかりで、わかるのは実家の家族くらいなので、徐々に遊ぶ回数を増やしたりお泊りしたりして時間を一緒に過ごそうと思います🙆‍♀️

• 11月25日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

結婚するってなるならパパだよっていいながら慣れてくるまではママの知り合いって感じでも。

うちは初めてが2歳半だったので、かぁかのお友達からの息子はかぁかの好きな人って先生っちに言ったりで、そのうちお父さんになるんだよって話したって感じでした。
    まぁ今だにはっきりお父さんとは呼べなくてたまに呼ぶか毎回あだ名で娘は呼んでます。

• 11月25日