※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなってきた場合、無理に飲ませる必要はありません。友達のように母乳に戻すことは可能ですが、夜間はミルクにするのも一つの方法です。

こんにちは。
現在完全母乳で2ヶ月の子供を育ててます。
2つ質問なのですが
近頃授乳間隔が3ー4時間は開くようになってきました。
3時間以上あくとどんどん母乳が作られなくなると聞いたのですが無理やりにでも飲ませたほうがいいですか?

それと母乳がもともと結構出ていた友達が
母乳育児が大変だからとミルクを足していたら
哺乳瓶じゃないとだめになってしまい、
乳首をくわえなくなったので、
ほぼみるくになったそうなのですが
やっぱ母乳が良いからと、今頑張っているみたいです。
現在生後3ヶ月ですがそこから完全母乳にすることはできますか?
夜起きてまで授乳するのはきついといっていたので日中だけ母乳で寝る前だけみるくにするのかな?と思います。

コメント

かや

それが赤ちゃんのペースであれば、4時間なら大丈夫だと思います。
不安だったり、おっぱいが張ったりするようなら、搾乳するという手もありますよ。
冷凍保存しておくと、いざというときも安心ですし。

あと、3ヶ月からでも増やせました。
ほぼ搾乳オンリーでも7割母乳から、ほぼ完母までいきました。

ただ、母乳は22時~5時くらいに多く作られますので、夜間授乳がなければ厳しいかもしれません。
量を増やすなら、夜に出すのが一番なので……💦

• ママリ

ママリ

昨日は5時間空きました💦一回の授乳も、5分とかで終わっちゃうので心配です💦差し乳のようで、あまりはることはないかもです!ありがとうございます!友達に伝えてみます!

• 11月26日
おはぎ

現在2ヶ月2週の男の子を
完全母乳で育てています。
2ヶ月になってから
夜の授乳は空くようなってきてますが、それは十分に飲めててお腹がいっぱいがわかるようになってきているからだと助産師さんに言われました。
うちの子の場合、体重もしっかり増えているのもありますが💦
おしっこの回数もたくさん出ているようなら、母乳が足りているのだと思います✊
ただ空いてしまうぶん、乳腺炎には気をつけてくださいね。
わたしは母乳外来でお世話になることもありました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!乳腺炎すでに一度なりました💦またならないようにきをつけようとおまいます!

• 11月26日