※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

息子が車の運転席で遊ぶことに困っています。運転席に座らせるべきか悩んでいます。

外出の度に息子が車の運転席に後部座席から跨ぎハンドルやシフトを動かして遊びます。乗る時すぐにチャイルドシートへベルトすると喚きます。自分が運転席に座るまではエンジンはかけませんが、運転席に座らせるのはダメだと言い聞かせるべきですか?どう思いますか?

コメント

みーち

え…ハンドルはともかくシフトを動かしてしまうのはとても怖いです。
気づかずにエンジンかけてしまい、車が動き出してしまうこともあるわけですし。
絶対にやめさせるべきです💦2人目のお子さんがまだ1ヶ月なので大変だとは思いますが💦

みるきー

私だったら「こらどけっ」てキツく言っちゃいますが、教育方針はそれぞれですからね💦何が正しいというわけではないですが、うちは危ない云々より私にとって邪魔って方が勝るので座らせないかな😂

mini

うちの息子もやりたがりますがすぐに辞めさせます🙂すぐにジュニアシートに座らせると泣いていた時期もありました😊車はおもちゃじゃないので、触ったら危ないものと教えています。遊ばせるとそう教えられないので引き離す時の理由づけができなくなりませんか?😅

うんちゃんママ

危ないので辞めさせた方がいいと思います!
でも、もうさせてしまってるので急に辞めさせるのは難しいと思うので、良いって言ってたけど、だめだと思った事、だめな理由を伝えながら、泣き叫ぼうと何されようと1回たりとも心折れずに、お子さんが諦めるまで貫き通すしかないですよね😣😣
毎回しっかり説明しながらがいいと思います!
すぐには理解出来なくても伝わると思いますよ🥰

• ♡mama♡

♡mama♡

私はダメだと伝えてチャイルドシートへ抱っこで連れて行きますが旦那がゆるいのでそれに付き合ってしまいます💦
    旦那にもやめてもらうよう伝えるべきですかね。

• 11月25日
でぃ

わたしならダメと言ってやめさせます!
ウチの息子はハンドル好きなので触りたがりますがダメだよと言ってやめさせてます!
そのかわりハンドルの持ち運べるおもちゃを買ってチャイルドシートで遊ばせてます☺️

• ♡mama♡

♡mama♡

なるほど!ハンドルのおもちゃ!!ちなみに何処のどんなおもちゃか聞いてもいいですかー?

• 11月25日
  • でぃ

でぃ

ウチはアンパンマンも好きなのでこんな感じのアンパンマンのハンドルのおもちゃです!
    音も出たりするので楽しいみたいです🥰

• 11月25日
♡mama♡

やはり触らせない方がいいですよね!私は注意しますが旦那はゆるいのでそれに付き合ってしまいます💦
エンジンをかけなくても万が一何が起きるかわからないですもんね。後からダメだと言うのも可哀想ですよね。

kofuku

理解するしないは置いといて、ハイハイしだして触って危ないものは言い聞かせるようにしてました。
なので、コンセントも触らないですし、ストーブや扇風機を出してても触りません。
車も、運転席に移動して遊ぼうとした時に、「ダメ!!」といつもと違う感じで怒ってからは、ここで遊ぶのは怒られる!と覚えたみたいでそれ以降勝手に遊ばなくなりました。
言葉もはっきり理解できる今では、どうしてダメなのか教えたので「車が勝手に動いてぶつかるからダメなんだよね!」って自分で言ってます😊

私にはまだ子供が1人しかいませんがきっと自分1人でお子さん2人のことをするのはすごく大変ですよね😔

私の子供も1歳代の頃は固定されるとギャン泣きしてましたがそこでおろしたりはずしたりとかするときっと泣き喚いたら取ってもらえると学習して座っていられない子になると思います子供がギャン泣きしててうっと思いますが子供のためにならないのてここはぐっと我慢ですね😢

そして私ならそんな感じで運転席には座らせないし構わせないです、一回したらしてもいいものと子供は思いますし🤔
息子さんを娘さんより先にチャイルドシートに乗せるのは難しいのですか?🤔

退会ユーザー

旦那さんがゆるいのですね😳
    ママさん1人で車に2人乗せる時に外で待たせると危ないから息子さん後部座席において、先に娘ちゃんからチャイルドシートにつける〜みたいな感じで勝手に脳内で考えてました勘違いしてましたすみません😂🙏

• 11月25日
  • ♡mama♡

♡mama♡

その流れで私はやってますが、息子を先にベルトまでしないと後部座席から運転席に跨いで行ってしまいます💦
    旦那は運転席にしばらく座らせたままにします…。
    旦那にもやめてもらうように言ったほうがいいですよね。

• 11月25日
なたでここ

私の兄は小さい頃それで電柱にぶつかりましたよ。もちろんアクセルまで届かないのでそのままタラーっと進んだ感じですが、ちょっとでも傾斜ついてたりしてたら、、って思うとゾッとします。
エンジンはかけてたのか切ってたのかちょっと記憶は曖昧ですが、どっちにしろ昔なので鍵は挿しっぱなしだったんだろうと思います。
今はボタンでエンジンかかるしやめといた方がいいです💦

マーマ

子供ってハンドル好きですよね~!
私は、エンジンかけてないときは好きにさせてますよ!見守ってますが。
たまに表示がかわっちゃって戻せなくなりますが😁

車種にもよるんですかね?
ブレーキ踏んでなければエンジンはかからないですよね?
シフトはまだ力がないのか?エンジンかかってなきゃ動かないのか?変えたことないです🤔

変わっちゃうし、エンジンかかっちゃうなら運転席怖いですね💦

うに

うちも運転席で遊ばせてしまってます💦
旦那が車好きで興味を持たせようとしてるのか?あえて毎回まずは運転席に一緒に座って少し遊んでから後部座席にうつしたり。
エンジンはもちろんかけてませんし、うちはミッション車なのでエンジンかけようと思ったら、クラッチ+ブレーキ踏みながらスタートボタンなので、子供では絶対無理かと。
シフトレバーもクラッチ踏まないと動かないし。
困るとしたらクラクション鳴らされるくらいかな?それも結構力いるしされたことないですが。

オートマ車に乗ったことなくてわかりませんが、子供だけでエンジンかけたりシフト操作出来るものでしょうか?
今まで立ち入り禁止にしてなくて難しければ
「エンジンかけてない時だけ」というルールではどうでしょう。

スヌ子

絶対やめさせるべきです💦
エンジンかかってるときなら遊ばせてるという方もいて驚きです…。

もし何かの拍子でエンジンがかかってしまったら?
エンジンかかってないとき限定でも遊ばせてたら、後々エンジンかかってるときに動かしたらどうなるだろう?とか考えるかもしれませんよ😭

ご主人にもきちんと注意するよう言わなきゃですね。。

• スヌ子

スヌ子

二行目、
    エンジンかかってるとき→×
    エンジンかかってないとき→○

でした、失礼しました。

• 11月25日
より

車は子どものおもちゃではないですし、大人でも気をつけて操作すべきものだと思っています。なので、♡mama♡さんが息子さんにさせていることはやめさせるべきだと思います。
うちの次男もチャイルドシート嫌いで、機嫌によっては泣き叫びます。それでもチャイルドシートに乗せてベルトをしないといけないこと、どうしてしないといけないのか、言い聞かせても今は理解できないでしょうが言い聞かせます。

ぬん

私なら早急に辞めさせます。きつく怒ってでもです💦
なにか起きてしまってからでは悔やんでも悔やみきれませんよ😔それにこれからどんどん力も強くなりますし、できることも増えます。

ダメと言い聞かせてもしどうしても運転席に行きたがるならママやパパが座ってその上に座らせる!それだけにさせます。現に我が家は親の膝の上だけで1人で運転席には行かせてないです。

Himetan❤️

危ないとは思うので辞めさせた方がいいと思います。
怒るよりはちゃんとだめな理由を話しながら根気強く教えるしかないとは思いますが😅
年子や2歳差くらいの育児だと上の子優先にした方がいいのでご自身も旦那さんも先に上の子をチャイルドシートに座らせてベルトを止めるか、下の子のチャイルドシートに乗せてつけ終わるまでは玄関や家の中で待たせるかどちらかにした方がいいですよ☺️

車をおもちゃだと思っちゃうと思います😅それって凄く危ないことかと。
大人でも注意して扱わないといけないものです。エンジンも最近は鍵が近くにあればボタンでついちゃいますし。万が一のことがあったら後悔どころじゃないですよ。しかも自分の子だけじゃなく周りにも被害が及ぶ可能性があります。もしかしたらお子様が遊んでいて動いたせいで他人を傷つけてしまうことだってありますよ?
旦那さんにも辞めてもらうような伝えないとダメです。

桜桃🍒

うちもハンドル大好き❤です😅私は遊ばせたりはしませんが、うちの両親が孫に激甘で運転席に自分が座って膝の上に座らせてハンドル握らせてました。特にやめさせたりはしませんでした😅

両親の車に乗った時は前に行かせろ〜と泣くようになりましたが、最近は携帯で動画を見せると大人しくなるようになりました。

うちの車はブレーキ踏まないとエンジンかからないし、シフトもエンジンかかってないと動かせないようになっていますが、確かに万が一という事もあるので、やめさせた方がいいのかもしれないですね。。。

ぽせ

子供はエンジンかかってないから今は遊んでも大丈夫とか分からないですよね。
エンジンかかってる時も遊ぶようになりますよ。
チャイルドシート抜け出す子もいますから、触りたくて抜け出して運転中手が伸びてくることもないとは言い切れないです。
遊ばせるのはおもちゃだけにした方がいいです。

mako

旦那さんにも徹底的に言ってやめさせた方がいいと思います…
今の車は違うかもしれませんが、スマートキーの車だっらうっかりエンジンかけられかねないです💧
エンジンだけでなく、例えば後部座席が自動スライドドアだったら周囲の状況確認せずにドアを開閉してしまったり、うっかり鍵が車内にあるままロックしてしまったり、それ以外にも今想像ついていないどんな事態が発生するかわからないので、私は怖くて運転席には絶対に乗せません。
うちはチャイルドシートが後部座席なので助手席も乗せないし、とにかく自分の席以外は座らせません。先に荷物を乗せて子供を車に乗せるのは一番最後にして、後部座席で遊ぶのなし、とにかく乗せたらすぐベルトを締めて出発です。

ねこ

うちの長男はよく見てるので
エンジンの付け方をもうわかってます。
少し目離した隙にブレーキに足伸ばして、電源ボタンに手を伸ばして、付けようとしてました😇
4才にもなると覚えちゃいます。

♡mama♡

やはりやめさせる事を徹底しようと思います!もしかしたら兄妹で協力するかもわからないですよね。
みなさん、ありがとうございます😊