※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪が長引いていて、鼻水や咳が続いています。同じ症状で再び小児科を受診すべきか、他の医療機関で診てもらうべきか悩んでいます。

風邪のとき、どのぐらいで病院へ行きますか?
一週間ちょっと前から風邪で、熱はなくて鼻水がダラダラ出ていて4日分薬をもらって飲み、それでも良くならないのでまたもらいに行き、それも昨日でなくなりました。
今も鼻水は日中何度も吸ってあげるぐらい出ているしクシャミをすると口に入るぐらい出てきます😥
咳もたまにしています。
寝てるときも咳で起きるときがあるのですが、鼻水が喉に落ちたような?痰があるような咳です。
いつ行く小児科は風邪だとほぼ同じシロップの薬を出してくれるのですが、また病院へ行ってお薬もらったほうがいいてしょうか?
それとも違うところで診てもらったほうがいいでしょうか?💦

コメント

同じところ行くより、耳鼻科がいいかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科!思い付きませんでした😥
    さっそく今日行ってきます!
    本当にありがとうございます🙇✨

• 11月25日
ねたろーママ

鼻水が長引くと中耳炎のリスクが高まるので熱無し咳&鼻水→耳鼻科

熱や下痢、吐き気などの症状がある場合→小児科

と使い分けてます😄

1歳半過ぎてからだいぶ丈夫になり、咳&鼻水でも夜グッスリ眠れるようになってきました(^_^;)

今は夜眠れているか、鼻水に色がついていないかを判断基準に病院を受診するようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!全然知らなかったです😫
    今度からそのようにしようと思います。
    鼻水の色は透明のときと黄色っぽいときがあったのですが、どんな色だと病院に行ったほうがいいのでしょうか?

• 11月25日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

あくまで我が家の場合、今までの経験だけで書きますね😂

黄色や黄緑は感染?してる場合があるのでそのままにしておくと中耳炎のリスクがより高まります、、、早めの受診をオススメします😂

逆に透明の鼻水だけだと抗生剤無しで治るので(ただし長引く)自宅で様子見でも大丈夫でした😄

• 11月25日
ちえ

耳鼻科は結構スッキリするし、鼻咳の風邪も早めに治るイメージです!
早く治りきるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は自分でも行ったことなく、どんなときに行くのかも知らずお恥ずかしいです…😫🤦🏻‍♀️
    子供にも申し訳ないことしました💦💦
    さっそく今日行ってきます!

• 11月25日